見出し画像

🍎人から与えられるためには、人に与えるという非効率を重視すること。

0⃣ 人は与えなければならない

 与えてもらうためには、与えなければならないということです。この与えるという事をしない人が多いようです。何もしないでも自分は与えられる人間なのだと、勘違いしている人が多いように感じます。自分が凄い事をしたら、周りが支持してくれるというのは幻想です。人は他人には無関心なのです。

おススメの記事 ⇨ 🍎人間は他人には無関心である


1⃣ 忘れたころにバックがある

 人に与えるという事は、勇気のいることです。なぜなら、自分にとってメリットがないからです。一見損をしているように感じてしまうのが、与えるという行為なのです。実際に100与えたとしましょう。しかし、実際にバックがあるのは10にも満たないでしょう。それを考えると、かなり非効率で、精神力が必要になるのだと感じます。自分は与えるだけで、誰からも評価されていないと感じてしまうからです。しかし、与えられた人間というのは、頭の隅の方で、与えられたら返さなければならないという、心理がずっと働いているのです。その人がいつ行動に起こすかというのは、タイミング次第だという事になるのです。

おススメの記事 ⇨ 🍎好意の返報性


2⃣ 世の中の流れ

 この世界は広いようで、世間は狭いです。10年前に一緒に仕事していた仲間から連絡があり、一緒に仕事をしないか?と誘われることもあるのです。10年前にわたしが、その人のために尽くしていたことがここで役に立っているという訳です。それ以外にも沢山のことがあります。人のつながりというのは、目には見えませんが、尽くしてくれた人というのは、その人にとって切っても切れない関係にすることができるのです。つまり、与えられる側の人間よりも、与える側の人間の方がはるかに強いという意味になるのです。与えられる側の人間を今後、一緒に誘って何かをしようと考えることってまずないです。一生懸命に尽くしてくれた人間を、今後も頼りにしたいと考えるのは、至極当たり前の事なのです。


バックナンバー ⇨ 🍎人が夢を追う事は儚いことなのか?

画像15

画像14

0哲学記事バナー

世界の名言集バナー

とらねこのマガジンミュージアム

0優秀なnoteクリエイター白書

画像12

#とらねこ #今私にできること #youtube #新型コロナウイルス #音声配信 #オリジナル ? #ダイエット #つぶやき  twitter #写真 #小説 #コラム #マンガ #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常  読書 #大学生 #ブログ #映画 #恋  愛 #生き方 #育児 #教育 #漫画 #猫 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #的中 #本 #夢 #旅 #花 #お金 #幸せ #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌 #拡散希望 #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとり  ごと #生活 #感謝 #筋トレ #海外生活 #就活 #占い #サッカー #とは #twitter運用 #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #競艇投資 #海外 #現代詩 #自分と向き合う #SNS #思いで #HSP #4コマ漫画 #アニメ #ありがとう #心 #DTM #競輪 #悩み #私のイチオシ #カメラ #フォロバ100 #コロナ #学び #経営



この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。