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デザイナーが半年間コーチングを学んで得られた5つのこと

デザイナーが半年間コーチングを学んで得られた5つのこと

先日、THE COACHというコーチングスクールを卒業したので、約半年間コーチングを学んで得られたことをデザイナー(マネージャー)視点でnoteにまとめました。

結論から言うと、コミュニケーションスキル全般が向上し、自己理解が深まったことで自分らしさに磨きがかかり、人生の質が上がりました。

結論ヒアリング力が劇的に向上する

フィードバックの質が上がる

人間理解が深まる

マネジメント力が上

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早期プロトタイプの功罪  ここ2年で考えたメンバーとの協業とOOUIについて

早期プロトタイプの功罪 ここ2年で考えたメンバーとの協業とOOUIについて

「手が早いデザイナー」って良いこと?仕事で「手が早いねー」と言われるデザイナーがいます。
例えば私がそうです。小さなWEB制作会社や急成長のベンチャー企業で膨大なタスクを泣きながら回した経験がこの力を強化してきたと思います。
経験上デザイナーに対する「手が早い」とは、以下の3つを指します。

特に私はアブダクションライン(逆推論)が強いタイプで、ざっくりした要件を伺ったあと「多分こういうものが作り

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切り抜き動画から見る「コンテンツの原液づくり」と「ファンも稼げる」サービスづくり

こんにちは!インターネットサービスをよく創っているけんすうというものです。最近だと「00:00 Studio」という、創作活動中のライブ配信サービスをやっています。

最近よく「未来はこうなると予想していて、だからこう考えて、こういうサービスを創っているよ」という記事を書いて、今日はその第3弾です。

本記事では「コンテンツの原液づくり」が大事だよねえ、というのと、「ファンが稼げる」という世界観が

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組織フェーズごとに考える、スタートアップのデザイナー採用 前編

組織フェーズごとに考える、スタートアップのデザイナー採用 前編

突然ですが採用担当者のみなさん、デザイナー採用に苦戦した(している)、もしくは採用できてもチームに上手くフィットしなかった経験はありませんか?僕は結構あります。ここ数年間毎月のように「良いデザイナーを紹介してくれませんか?」と連絡いただくことからも、世の中の企業の皆さんも困っているのだろうなと感じています。

ただ、沢山の相談をいただく中でヒアリングを重ねてみると、ほとんどケースが「採用要件を整理

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ブランドアイデンティティを考える 3[SUNTORY]

ブランドアイデンティティを考える 3[SUNTORY]

今日は「ブランドアイデンティティ」というものの理解をより深めていただくために、会社事例をご紹介するシリーズ第3段です。
先日の記事でビールの広告の話を出しましたので、その流れで飲料企業のサントリーのブランドアイデンティティを見ていきます。

[事例3]

サントリー

私がこの会社に抱く印象はこれです。

「お茶、アルコール飲料の老舗メーカー」

ちなみに私に限らずのことだと思うのですが、普段みな

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四季を味方につけた水分補給、ポカリスエットのマーケティング戦略とは?

四季を味方につけた水分補給、ポカリスエットのマーケティング戦略とは?

ポカリスエットの#マーケティングトレース会社名:大塚製薬株式会社
業界:医薬品・臨床検査・医療機器・食料品・化粧品の製造、製造販売、販売、輸出ならびに輸入
理念・ビジョン:「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」
代表者名:井上 眞さん
売上高・営業利益:
従業員数:5,657名(※2020年12月31日時点)
トレース目的:
「飲む点滴」とも言われるポカリが、どのような戦略で長く売れ

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非美大卒でも1年半でNewsPicksのデザイナーになれる本16冊

非美大卒でも1年半でNewsPicksのデザイナーになれる本16冊

こんにちは、NewsPicksのデザイナーのよっしーです。

NewsPicks Adventカレンダー16日目を担当させていただくことになりました。とても緊張します...。

9月に入社し現在NewsPicksのアプリの機能改善やブランドの共通言語になるデザインシステム構築、広告バナーやイベント周りのデザイン、採用にも関わらせていただいています。つい一昨日にありがたいことに開発チームの新人賞をい

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ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル

ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル

世の中には様々なゲームがあり、ゲームごとに多様な面白さがあります。面白さの追求や議論には「面白さ」とは何か正確に把握することが不可欠ですが、「面白さ」は人によって捉え方の異なる概念です。

この記事ではゲームの面白さをいくつかの構成要素に分解し、ゲームジャンルを構成要素の組み合わせとして捉えることで、多くの人が合意できる面白さの正体に迫ります。

また、構成要素に対する個人の好みの違いが何によって

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ナカイド式YouTube全書

ナカイド式YouTube全書

2021/01/12 誤字修正
2021/01/12 コミュニティ人数が120人を突破しました。ありがとうございます。
2021/01/31 追記。現在コミュニティ人数は169人です。ありがとうございます。
2021/03/12 追記。500円の有料記事に致しました。今後追記すべきことは追記していきます。

はじめにどうもナカイドです。

今回は、YouTubeのノウハウをまとめてnoteにしてみ

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heyインサイドストーリー 〜heyのCIデザインプロセス全記録〜

heyインサイドストーリー 〜heyのCIデザインプロセス全記録〜

先日発表された、CoineyとSTORES.jpの経営統合によって設立されたheyのCIデザイン制作をストアーズのデザイナーである中間(@chucaaan)さんとお手伝いさせていただきました。

CIデザインのプロセスは、ビジョンを見えるかたちにしていくことを通じて、その背景にある思想や想いを辿ることそのもの。

そのプロセスの共有を通じてheyがどんなことを目指しているのかをお伝えしていければと

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ネットフリックスCEOの言葉7選。「敵は存在しない。退屈と孤独以外にはね」

ネットフリックスCEOの言葉7選。「敵は存在しない。退屈と孤独以外にはね」

NewsPicksソーシャル編集部の櫻田潤です。昨年、NewsPicksではネットフリックスのCEO、リード・ヘイスティングスのインタビュー連載がありました。

本noteでは、その連載に出てくるリード・ヘイスティングスの言葉を7つ、背景とともにダイジェストでお届けします。

❶本業をしっかりやる

「本業をしっかりやれば、ライバルに勝てる」なんて、夢がない地味な話だと思うかもしれません。

でも

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delyがこの道を選んだ裏側 -堀江裕介-

delyがこの道を選んだ裏側 -堀江裕介-

こちらの報道の通りdelyとして新しい挑戦を選択を致しました

新生delyはこれから、モノを売り、1兆円企業をめざす
孫正義に想い伝えた26歳、dely創業者の誓い —— ヤフー子会社化は「武器だ」
たくさんの反応をいただき、ありがとうございます。今回の報道後この反響は予想できたものではありますし、黙って結果で見せようと思っておりましたが、人材エージェント様からdelyの人事に「堀江さんはお

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【NY発のコスメブランドGlossierのグロース戦略】

【NY発のコスメブランドGlossierのグロース戦略】

 お疲れ様です!! 石原里奈です。
 前までは、大好きな会社であるメルカリやゾゾタウン、Awayのグロース戦略について書いてましたが、最近は日記や感じたことを投稿してます。
どっちも書いてて楽しいのでゆるく続けていこうと思います〜!

今回はゴールデンウィークの自分の自由研究の一貫として、気になっていたNY発のコスメブランドGlossierについて調べました。

 店舗も一等地にはないのにこのお客

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