あまのうずね

フリーの演劇制作。東京在住。

演劇制作のリアルでブラックな日々㉕

【第25話】また演劇に出会うために とりあえずこれが最後の日記になります。 先になんの仕事の予定も収入のあてもないまま、無職無収入になりました。 本やら家電やら服や…

演劇制作のリアルでブラックな日々㉔

【第24話】演劇を止めることにしました コロナの収束はまだまだ先の様相を呈しています。 2021年はまだ「演劇を止める」人も多くいるでしょう。 先述した演出家は「演劇を…

演劇制作のリアルでブラックな日々㉓

【第23話】演劇では食べていけない 演劇制作を始めた頃から私の目標は「演劇で食べていく」ことでした。 どうしたらバイトをせずに演劇だけで生活していくに足りる収入を…

演劇制作のリアルでブラックな日々㉒

【第22話】コロナ禍の日々で考えたこと 新型コロナウィルスの感染拡大により、世界は一変しました。 特にこの業界の有り様はすべて変わったと言ってもいい程。 世界のエン…

演劇制作のリアルでブラックな日々㉑

【第21話】そして、鬱になりました  知り合いの役者やスタッフについつい現場の愚痴を言ってしまうようになりました。 そのたびに「自分で選んでここに入ったんでしょ?…

演劇制作のリアルでブラックな日々⑳

【第20話】時給600円の世界 その後もフリーの演劇制作として幾つもの現場を経験しました。 小劇場から商業演劇、2.5次元ミュージカルからグランドミュージカル、なんでも…