見出し画像

自分を取り戻すための日記 47

2022.9.30 自分を取り戻すための試行錯誤6「動く」

「夢がいつまでも実現しないのは、行動しないからだ」とよく言われる。
その言葉を聞くたびに、こんなにクタクタに疲れ切ってしまうまで毎日必死で働いているのに、めいいっぱい動いているのに、なぜ私の夢は叶わないのだろうと思っていた。
 
でも、今考えると私は口ばかりでまったく動いていなかった。
やらない理由を幾つも数えて、「だから出来ない」と言い訳ばかりを並べていた。
持っていないものばかりに文句をつけて、持っているものを「いかに生かすか」を考えたこともなかった。
毎日の仕事に忙殺され、やらなければいけないと思い込んでいるつまらない雑事に追われて、疲れ切って何もしないうちに一日が終わっていた。
「この仕事が終わったら」
「暇が出来たら」
「お金がたまったら」
と色々な言い訳を並べて、動くことを先延ばしにしてきた。
 
動くとはチャレンジするということである。
動くとは変化するということである。
過去と同じことを繰り返していたり、慣れ親しんだラクな方法をとっているだけでは、動いたことにならない。
それは惰性だ。
頭も体も使っていないし、思考にもなっていない。
 
年を重ねるごとに新しいことにチャレンジしたり、生き方や考え方を大きく変えることはとても難しい。
凝り固まった思考や間違った習慣をすべて捨ててみる。
自分の慣れ親しんだ行動を変えて、まったく新しい行動パターンを開発する。
新しい環境に身を置いてみる。
出会ったことのない人種と出会う努力をする。
 
今までと同じことをしない。
過去と同じパターンを繰り返さない。
たとえそれが成功例だったとしても、もう時代も環境も人も変わっている。
過去はもう参考にならない。
私たちは新しく生まれ変わり、進化しなければならない。
 
今までと同じ行動や思考をしていたら、決して幸せにはなれない。
不幸なままだ。
不幸な人生というものがある訳じゃない。
不幸になる思考と行動があるだけだ。
すべて自分次第。
自分の思考と行動を変えない限り、いまの環境が変わることはない。
 
動かないのは怖いからだ。
何が怖い?
失敗するのが怖い。
間違うのが怖い。
でも、人生に失敗や間違いなんてない。
すべては経験。
経験を積んだだけ。
全ては成功するまでの過程。経験。
諦めさえしなければやがて経験は結実する。
 
動かない理由を考えているうちに、動こう。
走り出そう。
時は待ってくれない。
あっという間に時は過ぎ、私たちは年を取る。
大切な人はいなくなり、何もしないままに人生は終わってしまう。
 
耳を澄まして、直観のまま動く。
心の声を聴く。
感情に振り回されない。
頭はいつもクールに。
そして、熱く動く。
行動の積み重ねが、その人の人生になる。
 
#日記 #エッセイ #演劇 #舞台 #演劇制作 #舞台制作 #女性と仕事 #女性の働き方 #女性の生き方 #転職 #フリーランス #AC #アダルトチルドレン #虐待 #自虐 #自尊感情 #依存症 #パワハラ #毒親

読んで心が動いたらサポートをお願いします。それでまた書き続けることが出来ます。