見出し画像

自分を取り戻すための日記 42

2022.8.31 自分を取り戻すための試行錯誤1「手放す」

昨夜、夢の中で火事が起こった。
部屋の電気ストーブが布団の上に倒れて、そこから火が出た。

熱波の中の夏の終わりに、冬の光景の夢を見る。
火事の夢は吉夢か凶夢か。

火事で家が焼け落ちる夢が前兆のように、現実の私は清々しいほどすべて失くしてしまった。
焼野原。なにもない。

この先のスケジュールは真っ白だし、本当に何もない。
仕事もないし、やることもやりたいこともない。

堕ちるところまで堕ちるともう何もない。
一番底には暗闇があるのかと思っていたけれど、そこは白々しいほど真っ白な世界。

今までのやり方でこうなったのだから、もう同じやり方を一切やらない。
同じことをやっていたら同じ結果になるだけだ。
今までやって来た方法、慣れ親しんだやり方をすべて手放す。

過去を手放す。
怒りを手放す。
恨みを手放す。
執着を手放す。
掴んだものを手放す。

助けて欲しくて、ひとりになりたくなくて、依存心で、
固く固く握りしめていた手を放す。

本当の自由が怖かった。
自由になりたいと言いながら、本当は依存していた。
誰かに守ってほしかった。
自分に嘘ばかりついていた。

私は自分に嘘をつき、大切な人たちに嘘をつき、
自分を必死で守っていた。
目の前の事実を見ないようにぎゅっと目を瞑って来た。
事実を知ったら自分が壊れると思っていた。

でも、それは間違っていた。
事実を知って壊れるような自分は壊れたほうがいい。
もういらない。

過去は言い訳にならない。
過去にどんなことがあったとしても、いま不幸なことの理由にならない。

生き延びるために必死で身に付けてしまったものを、いまこそ捨てる。
いま捨てなければ、この先をもう生きていけない。未来はない。
過去をすべて捨てるのだ。

自分の間違いを認める。
過去を手放す。
今までの自分をすべて手放す。

#日記 #エッセイ #演劇 #舞台 #演劇制作 #舞台制作 #女性と仕事 #女性の働き方 #女性の生き方 #転職 #フリーランス #AC #アダルトチルドレン #虐待 #自虐 #自尊感情 #依存症 #パワハラ #毒親

読んで心が動いたらサポートをお願いします。それでまた書き続けることが出来ます。