20代マーケピザ

リアルとSNSで学びを拡張し、仕事に生かす私のやり方について #outputlab2020

1/15、note+Twitter LT大会+交流会 イベントに参加しました!

LT(ライトニングトーク)という5分間のプレゼン登壇のお誘いは、池松さん(@Jun_ikematsu )から。noteはそんなに高頻度で上手く利用できていなかったので、私で良いのかな…と迷いました。でも、せっかくの貴重な機会ですしプレゼンのために当初考えていた理想の使い方と現状の使い方を見つめ直し、今年一年の使い方を

もっとみる
嬉しいです〜!ありがとうございます^^
20

#20代マーケピザ ”愛される”サービスの作り方

復習教材として使っていただけると幸いです。
一旦前半パートだけ書いてみました!
※参加者の皆さんのtweetを引用させてもらっています!

Q1 マーケティングって何?

マーケを語るときに、デザインやファイナンスの文脈で語られたり、似ているねという話がされます。あれもこれもマーケと語られる印象が多いですね。
まとめるなら経営。ビジネスが良い方向に行くために実行することだから、経営と同義と考えて良

もっとみる
嬉しすぎて泣いてます😭
8

菅原健一(@xxkenai )氏が20代マーケターに語る、マーケターが抑えたい3つのツボ #20代マーケピザ

@xxkenai 氏主催の2019年5月26日に恵比寿で開催された #20代マーケピザ での学びログより、個人的に勉強になった項目をシェア致します。 質疑応答形式での講義でしたので、Q&A形式で記載していきます。

思考法

Q, アイデアを出すにはどうしたらよいか?

A, 
アイデアを出す方法
A案に時間をかけすぎない
・1時間で100個くらい出す
・時間/お金の軸で分類する

アイデア基準例

もっとみる

【意外と読める】マーケターの年収を上げる決算書の読み方

こんにちは、とも(とりとも)です。

決算書って実は意外とすぐ読めるようになるってご存知でしたか?

「読めたらなんかデキる人っぽくてカッコいい」

「読めたら投資ができそう」

「数字に強くて頭に良い一部の人しか読めなそう」

そんなふうに思ってないですか?

僕もその一人でした。でも、MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣を出版し、20代マーケピザなどでも講演されていたシバタナオキさんの

もっとみる

20代マーケピザ養成所 で学んだこと

今年いっぱいで終了した20代マーケピザ養成所ですが、学んだ事を整理して来年以降の励みにします。

①計画型人間になるべし

何よりもまず達成するべきゴールを設定します。
ゴールの設定方法としては、
・目指すべきモデルを探し出し、それとのギャップをもとに設定
・状況整理を行い、必要条件を洗い出して設定
等のパターンが挙げられる。
本当に解決するべき課題を見つける(設計する)→資源の整理、仮説設定→資

もっとみる
今日はこれで一日一善を果たしましたね!🤗
15

成果に繋がる正しい意識を持ち続ける方法(すがけんさんの教えvol.2)

前回は年収が上がるマーケターの”構え方”とは?(すがけんさんの教えvol.1)ということで、株式会社ムーンショットの菅原健一さん(すがけんさん)の教えをシェアさせていただきました。

今回は、その続きで、成果に繋がる正しい意識を持ち続ける方法をシェアします。まだ読んでない方は是非先に前回を読んでくださいね。

(前回あるいは次回を読んでいない方、はじめまして、とりともです。

現在マーケターをやり

もっとみる

年収が上がるマーケターの”構え方”とは?(すがけんさんの教えvol.1)

こんにちは、とりともです。現在マーケティングの仕事とコーチングの仕事をしている者です。

今回は、僕がとても尊敬している、企業の10倍成長アドバイザーである、"すがけん"さんこと、株式会社ムーンショット代表取締役の菅原健一さん(@xxkenai)に大変貴重な学びの機会をいただいたのでシェアさせていただきます。

(note初投稿ですが、自己紹介はまたどこかのタイミングで。)

教えていただいたこと

もっとみる

フッ重な内向型が、重い腰を上げてイベントに参加した結果@マーケ系イベント

あ、すいません、用事あるっす。

僕はフットワークが重い。内向型だから、外に出ると疲れてしまう。自社の忘年会の立食パーティーでさえ、誰と何を話せばいいか分からずおろおろと徘徊するタイプの人間だ。

だから、交流会などのイベントに参加しても、似たような感じになる。お酒を片手に、挙動不審に1人でウロウロしてる奴がいたら、たぶん僕だと思う。

それでも行って良かった

だけれど、1年を振り返ると、多くの

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しい。
13

優しさと思いやりだけで相手の気持ちなんて分かるわけがなかった

※これは12月の#20代マーケピザ養成所定例会の学びと、2019年振り返りnoteです。

12月の#20代マーケピザ養成所 の学びポイント6選

前半、箇条書きでサクッと行きますよ!

①自社の方程式を考えよう できる限り掛け算で。
問い合わせ × 単価 × 受注率 =売上
売上が上がらない時に、前半部分に注力しがち。このケースだと問い合わせ。何故か。努力で何とかなりそうだから。
しかし、量を増

もっとみる

デザイナー視点で振り返る「 #20代マーケピザ クリスマス編 〜"愛される"サービスの作り方〜 」

こんにちは。

菅野美音(@sgnmio)です。藝大デザイン科におり名前の通り「美」術と「音」楽に関わって生きています、そんな人間です🎅

昨日は『#20代マーケピザ クリスマス編 〜"愛される"サービスの作り方〜』でした!参加の目的は今開発しているサービスや関わっているコミュニティづくりに転用できるナレッジ・思考を得るため。🕺

もりだくさんの学びを得たので、整理しつつ、そしてデザイナー

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
17