#20代マーケピザ 13個の話題別Twitterまとめ
こんばんは。岩垂です。
今日、すがけんさん主催の #20代マーケピザ に参加してまいりました。
会話内容をツイートしていたのですが、指がつるかと思いました。笑
皆さんのツイートも含め、追いかけられる範囲でまとめます。
※全部は拾いきれないこと、私の独断と偏見で引用させていただいていることお許しください。
※だいたい時系列ですが、トピックごとにまとめたので前後もします。
※長いです。
感想はもう一つ別にnote書きますね。
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本題に入る前に、もし #20代マーケピザ 養成所オンラインに興味がある方がいらっしゃればこのnoteを読む前にお急ぎください!
なんと!今日の18時までです。応募フォームは本気出せば数時間で書けます。まだ間に合いますよ!
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①そもそも、なぜツイートするのか?というおはなし
・個人の発信力を付けられる
・インプットしたものをその場でアウトプットする訓練になる
・来られなかった方がハッシュタグで追えるようになる
という意見が出ました。もちろんそれぞれ正解ですが、
すがけんさんの答えはこちら。
発信することは誰かの役に立つこと
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
それを一番最小単位にしたのがTwitter
情報を発信することはマーケティングの第一歩#20代マーケピザ
そして、同じ話でも人によって受け取り方・発信の仕方は違うので、それも気づきを得られる場である、というお話でした。
よって今回は、同じテーマについて皆さんが違う言葉で発信してるツイートを並べるようにまとめていきます。どんな違いがあるかなぁ。
②自己紹介タイム!
拾いきれるかな…頑張ります。9人分!
自己紹介タイム!今回の幹事の私からスタート🙆♀️
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
Salesforceのインサイドセールスの中でマーケティング寄りの仕事をしています。よろしくお願いいたします☺️#20代マーケピザ
(私がこうやってつぶやいたら、すぐに上司が他己紹介を入れてくれました。しかも褒められててめっちゃ嬉しい〜ありがとうございます!)
#20代マーケピザ
— ぽ (@VytGew) August 30, 2019
参加中!〜改めて自己紹介〜
社会問題を解決する会社で、店舗運営、販促をしています。
また、皮膚に優しいドッグウェアのブランド立ち上げ段階です。
ブランドを知っていただき、お客様にしっかり届けることや、ブランドを確立・会社運用させていくために頑張りますー!!
自己紹介!
— Shun Endo/コネクションストラテジスト (@21Endo) August 30, 2019
今年28歳の社会人6年目
スポーツ小売→メディアレップを経て、今は外資系広告代理店でメディアプランナーとして勤務中!
マーケティング全般を学ぶためにこのイベントに参加してます!
よろしくお願いします!#20代マーケピザ 🍕
#20代マーケピザ さんにお邪魔させてもらってます。
— ふじ (@Fujiok3) August 30, 2019
今、マーケティングの知識をあまりもっていないので、知識をつけたいと思って参加させてもらいました。
よろしくお願いします〜。
アンダーウェアブランド@onenova_jp の代表のたいがです!マーケの知識を深めてブランドに注いでいきたい💪ワンノバを大きくしたい!#20代マーケピザ #自己紹介
— たかやま たいが🦍パンツくん (@taigatkym) August 30, 2019
【自己紹介】
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
土本達也(どもとたつや)
エイチームライフスタイルという会社で広告運用とLPOを主に担当しています。
普段は大阪にいます。
大学の専攻はスポーツビジネスで、ラクロス部でも活動していました。#20代マーケピザ
#20代マーケピザ のメンバー向けに軽く自己紹介すると、
— そすのば🐕リベロ (@sfc_310406303) August 30, 2019
今大学三年で小さい頃から「分析して改善して結果を見る」という作業がすごい好きでした笑
ONE NOVAという会社でPMをし、マーケに触れたときに、あ、まさにこれ好きなやつじゃん!と思い、もっと知識高めたいなーと思い参加しました!
自己紹介。
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
トライコーン株式会社でマーケティングを担当。
既存事業で主にweb・広告運用、新規事業のマーケティング活動を兼任してます。#20代マーケピザ
自己紹介!
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
社会人3年目、このままではクライアントを幸せにできないという圧倒的危機感で参加!各々のフィールドで頑張ってる感もすでに素敵!#20代マーケピザ
③すがけんさんが思う優れたマーケターとは?というおはなし
私が聞いたので、皆さんのツイートを引用させていただきます!
Q優れたマーケターとは
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
問題に対峙したとき、きちんと対処する人。
・問題を発見する力
・問題を解決する力
→マーケティングの力で解決する人が強い。#20代マーケピザ
問題を観察し発見し、解決できる人こそが、優れたマーケター!事象の背景を考える。観察する。#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
優れたマーケターとは?②
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
問題を発見できて、マーケティングによる解決の引き出しが多い人。#20代マーケピザ
ここから更に掘り下げて、
解決する力より、問題を発見する力を身につけるのが難しいと思うが、どういう努力をすべきですか?どうしたら問題を見つけられるようになりますか?
という質問をさせていただきました。答えは、とにかく観察!
Q.問題を見つける方法は?
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
観察。観察するしか見つからない。
Tweetを見れば明らかで、同じことを呟いていても表現や見ているところが違う。#20代マーケピザ
#20代マーケピザ
— ぽ (@VytGew) August 30, 2019
問題・課題を見つける方法
観察する力をつける、発見する力をつける
世の中のニュースを見て、
例えばその人が何故やっているのか、ニュースの裏側を気にすることが大事。
その一例として、テスラのイーロン・マスクの例が挙がっていました。
テスラは電気自動車を作りたいわけではなくて、co2を減らしたい会社。もし、中国の人が全員富裕層になってしまったらCO2で地球がダメになるから電気自動車を作ろうと思ったらしい。間に合わないかもなので電気の家を作ったり、スペースエックス事業をしている#20代マーケピザ
— ふじ (@Fujiok3) August 30, 2019
④広告代理店と広告主の関係性についてのおはなし
発端はこの質問から。
Q.広告代理業で、他の人の協力を得なくては行けないことが多いが、同じ方向に向かって一緒に頑張ろうとしてもらうには?
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
A.やりたいのは広告代理店、そういう仕事はやらなくて良いと思う。でもやらなきゃいけないのが弱いから、状況マネージメントする。置かれている状況が悪い。#20代マーケピザ
このあと、#状況マネージメント という単語もよく出てくるので後述します。
広告代理事業でお客さんを巻き込めない
— そすのば🐕リベロ (@sfc_310406303) August 30, 2019
→そもそもお客さんが本気じゃないということがおかしい。受け入れなくてもいいと思う。
広告はどんな単価でお金もらっても工数同じ。余った時間で教育したほうがいい#20代マーケピザ
関連する質問として、こういうのも出ました。
Q.代理店について聞きたい。広告主が広告の額を減らしたときにパフォーマンスが落ちたり、新人をアサインされたりする。これはやめてほしいのか?
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
A.逆に、金額を下げているのに同じものを要求する?それは搾取になってしまう。発注したお金に責任を持った方がセンスは上がる。#20代マーケピザ
クライアントの方こそ、良い人を当ててくれるような良い人間でいなくてはいけない。広告主としてどうやって予算を獲得して一流の人と仕事ができるようにならないといけない。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
一流の人と仕事する法則=等価交換、言われたら当たり前だけど、ハッとした#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
広告主と代理店は等価交換。
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
発注額を下げたら、返ってくるものが下がるのは当たり前。
#20代マーケピザ
あとでこんなQ&Aもありました。
Q.広告を出す側として自分に合う代理店を探すには?
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
A.いくら出せるか、だけどお金がない中で相手が自分の案件にどうやったら本気になるかを考える必要がある。一緒に成功したら一杯発注できるようなビジネスモデルにして、チャレンジしてくれる人を探す。#20代マーケピザ
⑤すがけんさんが仕事において決めていることのおはなし
必ず自分より優秀な人としか仕事をしない。そうしないと自分も成長しない。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
#20代マーケピザ
— ぽ (@VytGew) August 30, 2019
自分を成長させ、能力をあげるために、自分より上の環境に身を置く
そしてより良い仕事をしていくために努力する
できることならそうしたい。でも、今日来ていたメンバーの多くが「雇われている側」でした。この質問に対して出た答えには反響がありましたね。
Q.仕事の仲間を選ぶことは理想だが。雇用されている側だと目の前の業務をこなすのに一杯で付き合う相手を選ぶ余裕、余地がない。どうすれば?
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
A.与えられた仕事をやっているだけじゃ自分の能力は上がらない。相手が何を喜ぶのか分からずタスクとして仕事を受け取っていてはだめ。#20代マーケピザ
相手が喜ばないとお金は入ってこない。誰かを喜ばせずにお金をもらっているのは盗んでいるのと一緒。お金を払ってくれる人の満足度を追求することは、働く全ての人が考えるべき。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
お金=相手を喜ばせた量#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
お金は誰かから誰かに移動しただけ。#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
どうしたら相手が喜ぶかを考える。
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
相手を喜ばせていない=価値を与えていない。
価値を与えなければ、お金をいただく価値のない人になる。
#20代マーケピザ
仕事は降ってくるものではなく、自ら取ってくるもの
— Shun Endo/コネクションストラテジスト (@21Endo) August 30, 2019
刺さったなーこれ。
To doリスト管理してると、頭がタスク思考になっちゃうから、こなさなきゃこなさなきゃのマインドになってたな。。反省。#20代マーケピザ 🍕
タスクに対しての考え大事で
— そすのば🐕リベロ (@sfc_310406303) August 30, 2019
×自分のやるべきこと
○相手が何を望んでいるか
何を望んでいるかわからない時は聞く。なんならその人がスタックしてるタスクを自分がもらう。取りに行く姿勢大事。
#20代マーケピザ
自分の能力が上がらない限りいい仕事はできない。相手の意図を読み取って行動する。与えられたタスクをこなすだけという考え方は変えた方がいい。#20代マーケピザ
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
その例として、コピーという単純に見える業務から、どうやって仕事を生み出すか?というお話になりました。
仕事を作るとは?相手を喜ばせるのを第一に考えること。昔はコピーを上手く取れればいいと思ってた。早くコピーを取れば喜ばれるのか?違う。なぜプリントアウトするか聞いた。経営会議に持って行くから。資料コピーを毎回ギリギリ頼んできていた→その仕事やりますよ。これが仕事
— ふじ (@Fujiok3) August 30, 2019
#20代マーケピザ
コピーをする、という仕事を例に
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
早い、綺麗、は相手が求めていることではなかった。
①なんでコピーするのかを相手に聞く➡︎経営会議
②なんでこんなに毎回ぎりぎり?➡︎資料作るのが大変
③資料見てるんで、作りましょうか?➡︎ここで人の役に立って、仕事を貰うことができる#20代マーケピザ
⑥D2Cビジネスのおはなし
私はこのあたり大変疎く、勉強しなくては…と危機感を抱きました。
まずは、良くない状態のD2C(Direct to Customer)から。
お客様の声をダイレクトに聞けることは普通ではない。メーカーより小売りがお客様に詳しいのが当たり前。だからD2Cが始まったのに、商品をお客様から聞かずに作っている
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
➡︎これが負けるD2C#20代マーケピザ
D2C、ダイレクトゆーてるのにまずは商品を作っている状態。思いつきで商品を作ってしまう。
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
マーケティングはターゲットから見つける、誰のためになるの?そしてどんな課題を解決できるの?#20代マーケピザ
なぜこの領域、言葉、現象は生まれたのか。そのビッグバンの瞬間が本質。生まれた理由がある。
— そすのば🐕リベロ (@sfc_310406303) August 30, 2019
例えば D to C なら近い顧客の直接的な声を聞きたくて始まった。なのになんで顧客の声聞かずに商品が生まれるの?#20代マーケピザ
マーケティングはなにから始まる?
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
➡︎ターゲットから。誰のためにやるのかから始まる。その人たちはなんの課題があるのか?と続く。
【悪い例】商品を作って、買ってくれる人を探す#20代マーケピザ
誰のために作ったのか分からない商品を、知ってもらうメディアを作るのは超難しい。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
物を使って売りたいなら、第一に売る相手を決めなきゃいけない。その相手が困っていることを洗い出して、その困り事を改善してあげる物を作れば自然とプロモーションの方法もわかる。プロモーション以前の3つのPをよく考えよう!
— たかやま たいが🦍パンツくん (@taigatkym) August 30, 2019
物を作ってから買う人を探してる会社が多いのが現状。#20代マーケピザ
これを逆転させれば、やりやすくなるはず。以下、良い例。
順番を入れ替えるだけで、簡単×簡単になる。
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
困っていることに対して発信するメディアとコミュニティができれば、声を吸い上げた商品を作る。勝てる状況ができる。#20代マーケピザ
⑦スタートアップ経営者のおはなし
今までやってきたことをある意味一旦捨てられるかどうか。
過去の失敗を引き摺っていては勝てない。学びだけが増えた自分としてもう一回やれば成功確率は上がる。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
損切り大切。自分も今これや、、#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
スタートアップの転換
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
失敗・損失を引きずらない
ギャンブルの損切りと同じ
学びを踏まえてもう1回やる
そうすれば成功確率は上がる
引きずってやるのは失敗のまま
#20代マーケピザ
そして、サイコパス(良い意味で)でないとやっていけない…
経営者とは誰かの何かを気にしていたら、何もできない。ていうか、何かを大きく変えるにはそうだよなあ。#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
経営者はサイコパスじゃないとできない#20代マーケピザ
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
⑧状況マネジメントのおはなし
とても大切なスキルだと今日学びました。結果を出すにも、アイデアを出すにも、質問するにも、状況マネジメントする必要がある。
まず、過去の思考からの脱却から。
状況マネジメント。自分が勝てる状況は何か?をまずは考えないとだなあ。#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
人間は過去の思考にとらわれがち
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
思考のクセをどうやって突破するかを考える
=状況マネージメント
#20代マーケピザ
基本的に人間は過去の思考に囚われていてそこから判断する。その思考の癖を取っ払うこともひとつの #状況マネージメント である。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
新規事業案が出ない、!
— そすのば🐕リベロ (@sfc_310406303) August 30, 2019
人間には思考があり、その思考の癖ゆえ見えないものがある。その癖を知ることと、「答えが出ない、!」で止まらずに「答えが出る状態になるにはを逆算していく。
#20代マーケピザ
人間は過去の思考に囚われている。その思考のクセをどうやって突破するかを考える。#20代マーケピザ
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
どういう状態になれば答えが出るのかを考える。「答えが出ない状態」を変えない限り、アウトプットも変わらない。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
質問するときも同じこと。
質問するときにできる状況マネージメントは、相手が質問されている内容について知っていて回答をしやすい状況にすること。説明してから聞く。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
ぼやけている問題にアドバイスをもらっても、正しいアドバイスはもらえない。結果的に相手の時間を奪うことになってしまう。#20代マーケピザ
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
まず課題をしっかり特定しないと、答えは出せない。「なんか体調悪い」では、正しい処方はできない。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
⑨相手にどんな報酬をお返しするか?というおはなし
心理的報酬って、とっても難しい。だったら「なぜ無償で登壇してくれたんですか?どんな報酬があったらもう一度登壇したいと思いますか?」と本人に聞いてしまおう!
Q.イベントに登壇してくださる方に対してどんなメリットを提供すれば良いか?
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
A.報酬は金銭的/心理的のどちらか。何を戻すかは考えなきゃいけない。心理的報酬は人によって違う。ちゃんとそれが何なのかを聞くべき。プレゼントと一緒。#20代マーケピザ
人間の報酬=金銭or心理
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
心理は人によって違うから、聞く。以上。
けど聞き方は大切!#20代マーケピザ
人の報酬は心理報酬かお金報酬か。人によって、喜びは違う。
— ふじ (@Fujiok3) August 30, 2019
胴上げが嬉しい人、講師としての自分を表現できる人。
聞いてしまうのが一番良い。
#20代マーケピザ
イベントなどでのゲストに何を返すか
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
返す種類:金銭報酬、心理報酬
人によって嬉しいことは違うので、聞いてしまうのが良い
#20代マーケピザ
#20代マーケピザ
— ぽ (@VytGew) August 30, 2019
ひとが満足するもの
金銭報酬、心理報酬(人によって違う=これはちゃんと聞いてリサーチする必要がある)
⑩知識の広さと深さのおはなし
個人的にはこれが大学生から出たのが本当に驚きだったのと、今回一番の収穫だったかも、と思っている部分です。
Q.知識の深さと広さ、どちらを優先すべき?
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
A.絶対に深さ。掘ったことがあれば、それを横展開できる。一個決めたものを深掘り切るまでやれば、他も頑張りきれるようになる。#20代マーケピザ
1個決めたことを深掘りきる。みんなこれをいうから、まじで本当なんだよなあ。
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
そしてすがけんさんの例は全て分かりやすい。#20代マーケピザ
例がわかりやすすぎて凄い話は感想noteの方に書きたい。
広さか深さか
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
→深さ
深さは横展開できる
優秀な人は深掘りした後の応用力がある
一つ深掘りきれれば、他のことも頑張れる人間になれる
#20代マーケピザ
#20代マーケピザ
— ぽ (@VytGew) August 30, 2019
一個決めたものを深掘りしたら、他も頑張れる人間になれる
知識を深めるのと広げるのだと絶対前者。
— そすのば🐕リベロ (@sfc_310406303) August 30, 2019
深ぼり切る過程で深め方、モチベ維持などがめっちゃ学びに。それできれば違う分野に転用可能
深ぼり切ったことの定義は決めた目標の達成。目標値が見えないなら山に雲がかかってる状態だからとりま登ってみるその中で雲を超える時がある。
#20代マーケピザ
Q.20代前半で知識を広める、深掘るのはどちらの方が重要か。
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
→深さが大事。知識の深さは横展開できる。1つの学びを応用することも大切。#20代マーケピザ
⑪コミュニケーションのコツのおはなし
矢印の向きでコミュニケーションを考えたのは初めてでした。意識してみよう。
私が、僕が、のコミュニケーションは必ずぶつかる。
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
これを解決するには
①ビジョンを掲げてみんなで上を向く
②相手の側に移動してしまう
③相手を自分の側に引き寄せる(これは上級編)#20代マーケピザ
仕事の基本は相手を成功させること
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
コミュニケーションの極意は矢印の方向に向かい合わせないこと#20代マーケピザ
コミュニケーションの極意は対立をなくすこと
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
矢印を上に向けるあるいは、相手側に立つか相手を引き寄せて同じ方向を向く
#20代マーケピザ
#20代マーケピザ
— ぽ (@VytGew) August 30, 2019
対立しないためには
ビジョンを掲げる
相手のためだとしっかり伝える
人と人との距離を開けた瞬間に対立する
コミュの極意は物事の関係性
— そすのば🐕リベロ (@sfc_310406303) August 30, 2019
相手と自分の矢印は同じ方向を見ているかぶつかってるのか。
自分が相手に寄るのか、逆なのか、お互いに上(ビジョン)を見るのか、お互いが見る第3の点を作るのか。
この構造化能力はノートで鍛えられる。物事の関係性を図式化する。
#20代マーケピザ
先月いただいたアドバイスを、また改めて聞いています。私は相手に合わせるか、相手が相談しそうな人に先回りして色々聞いて話をスムーズにいくようにしてます。#20代マーケピザ https://t.co/pt2mGwEhCt
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
⑫構造を理解するには?というおはなし
弊社の売れている営業やSEの共通点として、ホワイトボーディングが上手い、というのがあります。図式化ができるということは、全体像が理解できていてアウトプットできるレベルまで俯瞰している、という意味だと思っています。
構造はどうしたら理解できるのか?
— ふじ (@Fujiok3) August 30, 2019
基本的には紙やホワイトボードに書くこと。紙のメリットは線をかけること。世の中のものは関係性は複雑。文章で書くと、その関係性が全てが抜け落ちる。
あとはパターン。なにが似てるかを考えること。#20代マーケピザ
構造化ができるようになるには、メモ、メモ、メモ。文字のみではできるようにはなんない。相関関係かけないから。#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
世の中は大抵相関図のように線が繋がって複雑。だからメモではなくて紙にアウトプットする。距離や複雑さは、文章にすると抜け落ちる。#20代マーケピザ
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
紙に書く意味
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
文章ではなく、図などで構造化できる
文章にしてしまうと構造や関係性が抜け落ちる
そもそも図にするところで頭を使う
#20代マーケピザ
⑬ブランドの見える化についてのおはなし
たしかにな、と思いました。AirPods出てきたときびっくりした記憶がある。
周りの人が「使ってる人が増えているぞ?」と気づくサービスは広まる。
— 岩垂あかり|Salesforce (@dare_sdmktg) August 30, 2019
ブランドを表に出させることが大事。
Bosyu、AirPodsがその代表例。#20代マーケピザ
ブランドを発展させる手段。マジョリティー感を作り出すこと。見える化すること。#20代マーケピザ
— minami@webマーケティング (@mharu73) August 30, 2019
ブランドは目に見える形にすることでメジャー感を出す
— どもとたつや (@domoty29) August 30, 2019
#20代マーケピザ
#20代マーケピザ
— ぽ (@VytGew) August 30, 2019
ブランドの影響を増すためには見える化が効果的
ブランドを広げていくことにTwitterを使うことはネットワークエフェクトを使う上で重要。#20代マーケピザ
— SHOHEI URA/B2Bマーケ (@shonken5) August 30, 2019
めっちゃ長くなりました。ここまで読んでくれた方、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
でも同じテーマで皆さんの切り取るポイントや反応が違って、私としてはまとめていてとても勉強になったので良しとします。笑
明日、感想もまとめて投稿するつもりです。
お時間あればぜひご覧くださいませ。
おやすみなさい!