20代マーケピザに参加してみた。

2月末に20代マーケピザに参加してきました!

今年は特に行動の年にしようと考えており、その第一弾として、たまたまツイッターでみかけた【20代マーケピザ】に応募。

久しぶりに真面目に応募文章書きましたね、、、(笑)

というわけで、個人的にこの話を共有したい!ということを纏めてみました。(全部は多すぎて無理でした、、、!)


1.マーケターになるためには?

マーケティングに興味がある20代の人は多いのではないでしょうか?

僕も将来やりたいことがあるので、「発信する力」を身に着けたいと思い、第二新卒でマーケティング職に転職をしました。

でも、マーケティングってめちゃくちゃ領域が広いし、一流のマーケターになるためには、【サイト集客・広告運用・LP作成・商品企画・市場調査、、、】全部できるようにならないとダメだと思い、今後のキャリアをどうするか悩んでました。

そこで、今回すがけんさんに「一流のマーケターになるには?」という質問をさせていただきました。

▼アンサー

マーケターになるためには、「明日からマーケターと名乗ること」から始める。

マーケターと名乗った時に自分が恥ずかしいとか、違和感を感じるようであれば、何かが足りていない証拠。

その足りてない何かを勉強したり、挑戦したりして克服していって、マーケターと名乗って違和感がなくなった時に【一流のマーケター】になれる。

~ができるようになったら~する、みたいな思考の人はいつまで経っても実行できないし、成りたいものにもなれない。

そもそも~ができるようになったらと考えている人は~ができるようになっても、今度は××が足りてないから××ができるようになったら~する。

というように引き延ばしてしまう可能性が高い。

それなら、「明日からマーケターになってしまえばいい。」そうすれば必要なものが自ずと見えてくるはず。

後、大企業でマーケティングを習わないとできないものでもない。教えてもらいたなら大企業に入るのもありだが、どこにいてもマーケティング力は磨ける

明日から会社を成長させるマーケターとして、行動していけばいい。


納得のご回答をいただけました、、、!会社を成長させるマーケターの気持ちで日々仕事に取り組んでます!

2.お金をもらうにはどうすればいいか?

これは他の方がご質問されていたのですが、誰にでも参考になることなので載せました!

▼アンサー

世界のお金の総量は決まっている。(貨幣が増えてもそれに合わせて物価は上昇するので、お金の総量は決まっているという認識です。※自論)

その中で、お金を増やすためには、

・こっそりもらう

・感謝されてもらう

の2パターンしかない。

上記の2パターンしかないなら、感謝されてもらう方法を考える。

自分の給与が上がらなくて不満な人がいれば、上司に今月自分は給与に見合う活躍をしてかどうか聞いてみる。

聞ける自信がないなら、感謝されながらお金が貰えていないことになるし、給与を上げたいなら【どうしたら会社や上司の役に立って感謝されるか】を常に考えることが大切。

感謝され続ければドンドン新しい仕事が来て、給与もあがるし、成長し続けることができて、一石二鳥。


しかしその前に、人から感謝されるためにはまず、自分が相手に感謝することから始めなければならないんだとか!

相手に感謝できないと人が何に感謝したくなるのかもわからないし、まずは毎日、お金を払うときに感謝の気持ちをつたえることから始めるといいそうです!

まとめ

今回は、特に印象に残った上記2つの項目しか書いてないのですが、他にも色々な質問・悩みに真摯に対応してくださり、質問に対する答えをすぐにくれるというよりも、

なんでそう思ったのか?

というところをしっかり深掘りしながら、対話するような形で、進めてくださるので、改めて自分で考えさせられるし、理解も深まる!

考え方1つで、物事が良くなったり・悪くなったりするので、常にすがけんさんから教わった【原理原則】を大切に行動したいと思います

まだ、2週間ぐらいですが、意識して取り組んだおかげで、社内でも新しい仕事を任せてもらえたり、裁量が増えました!

とりあえず半年継続して成果をお伝えしようと思います!

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?