20代マーケピザ養成所

優しさと思いやりだけで相手の気持ちなんて分かるわけがなかった

※これは12月の#20代マーケピザ養成所定例会の学びと、2019年振り返りnoteです。

12月の#20代マーケピザ養成所 の学びポイント6選

前半、箇条書きでサクッと行きますよ!

①自社の方程式を考えよう できる限り掛け算で。
問い合わせ × 単価 × 受注率 =売上
売上が上がらない時に、前半部分に注力しがち。このケースだと問い合わせ。何故か。努力で何とかなりそうだから。
しかし、量を増

もっとみる

全員がOwnershipを持つということ/#20代マーケピザ 養成所 5回目課題

こんばんは!

週末は第5回 #20代マーケピザ 養成所の定例会がありました。

今回のお題は「理想的なパートナーシップを築くために、適切なブリーフィングを学ぼう!」

というお題でした。

詳しくはこちらから。

僕は現在総合代理店でwebプランナーとして働いているので、

クライアント→代理店

もしくは

営業さん→部署

という形で依頼される立場のこともあるけれど、

僕→運用型広告代理店

もっとみる

#20代マーケピザ 養成所第5回定例会を終えて。

こんにちは!POLのまさしです。
11月22日第5回の #20代マーケピザ 養成所の定例会を終えました。
今回のお題は「理想的なパートナーシップを築くために、適切なブリーフィングを学ぼう!」ということでした。
今回も課題を終えてのまとめを書いているのですが、全然まとまっていないというのが正直なところです。。。それでも、まずは書いてアウトプットしようということで書いてます。ご容赦頂ければ。

まず、

もっとみる

#20代マーケピザ 養成所第5回 「理想的なパートナーシップを築くために、適切なブリーフィングを学ぼう」 チーム1発表

こんにちは。
明日11月22日は #20代マーケピザ養成所第5回定例会です
今回のお題は、「理想的なパートナーシップを築くために、適切なブリーフィングを学ぼう」ということでチーム毎に「#20代マーケピザを盛り上げる施策」の提案依頼書を作成しました。

お題の詳細はこちら。

それでは、自分たちのチームでの今回のお題に対する回答を発表していきます!

1枚目「#20代マーケピザを盛り上げる」とは?

もっとみる

第3回 #20代マーケピザ 養成所で得られた3つの気づき 〜決算読み解き編〜

めちゃくちゃ気合い入れて書ききったnoteはこちら。

発表の内容は↑のnoteにゆずるとして、今回の課題を通じて得られた学びや気づきを中心に残しておこうと思います。

※今回の課題の参考図書であるシバタさんの本はこちら↓

①決算説明会資料は難解ではない

決算というと今までは有価証券報告書のような、お堅いもののイメージでした。

しかしながら、決算説明会資料ではどの企業も綺麗にスライドがまとめ

もっとみる
良いと思ってくださったらぜひシェアもお願いします!
1

#20代マーケピザ 養成所 第3回定例会でした!

こんにちは!!
昨日、20代マーケピザ 養成所の第3回定例会がありました!!
今回のテーマは、「決算書から企業のビジネルモデルを読み解く」ということで、チームに分かれて各企業のビジネスモデルの発表を行いました!!

お題の詳細はこちら↓↓
https://note.mu/marurisa_wanwan/n/n4c29c9ed4aef

僕たちのチームの発表はこちら↓↓
https://note.m

もっとみる

決算書から読む話題のITコンサルティング企業の財政と今後

こんにちは偏差値2.0のさくちんです!
ここ最近で自分を取り巻く環境が変わったこともあり、「汎用性の高いマーケティングスキル」がほしくて9月に20代マーケピザオンライン養成所に入りました。
今回はそこで出された9月課題「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」
について記載していきます!

要件整理

今回のお題は
「業界の企業3社のビジネスモデルと業界の課題を決算書で読み解く」
→どの業界を選

もっとみる

#20代マーケピザ 養成所 第3回課題 〜チーム編〜

このnoteは#20代マーケピザ 養成所第3回のチーム課題をまとめたnoteです。メンバーはみさとさん(@misato83972496)、ゆりなうさん(@yurinowko)、たいすけさん(@tarryy13)、しょうへいさん(@shonken5)と僕(@sidebonds)の5名です。

課題の整理

↓課題の内容はこちら。

発表者:各スライド一人ずつ、必ずチーム全員が発表する
スライド内容:

もっとみる
良いと思ってくださったらぜひシェアもお願いします!
8

航空業界の決算書からビジネスモデルを読み解いてみた #20代マーケピザ 養成所オンライン

先日、【自己紹介】 #20代マーケピザ 養成所オンラインのメンバーになった経緯と今後というnoteを書いた通り、28歳目前となった自分を更にワンアップもツーアップもするために #20代マーケピザ 養成所オンラインに飛び込んだわけですが、初の課題を頂きました。それがこちら!ドン!

「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」

む、むずかしそう。。。TT ただ、決めたからにはやりきるぞ!というわけ

もっとみる

コンビニって今後どうなるんだろう。。。?#20代マーケピザ 養成所第3回課題

今回の課題も非常に大変でした。笑

第3回の #20代マーケピザ 養成所のお題は「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」です。

決算書にはなかなか触れることがなかっただけに、まるではじめて英語を学ぶ時かのような時間を過ごしました。

「いや、そりゃ数字は読めるんだけど結局どこ見たら良いの?」状態に陥ることが多々ありましたが、そのあたりを打開するための僕なりの考えたプロセスもお伝えできたらと思

もっとみる