スクリーンショット_2019-08-24_13

#20代マーケピザ 養成所定例会で #マーケティングタウン を体験しました!

こんにちは!
20代マーケピザ養成所の2回目の定例会が昨日ありました!
2回目の定例会ではマーケティングタウンを実践して、マーケティングとは??みたいなことを学んできました。

マーケティングタウンについてはこちらをご参考に

目次 「マーケティングタウンでの学び」
1, マーケティングとは商売である
2, 計画型の思考のためには短い時間で深い思考ができることが必要
3, 目的によってとるべき戦略は変わる、
 高い目標の方は達成困難だがわくわくする

1, マーケティングとは商売である

すがけんさんも仰られていて、頭では理解していたが、なかなか実感がわかなかった。それを体感できるのがマーケティングタウンでした。
マーケティングとは商売というのはどういうことか。
「マーケティング部署では何をやってますか?」と聞かれた時に、「広告運用やってます!」というのはマーケティング部署ではなく、広告運用部署にすぎず、4P(Price,Place,Product,Promotion)の全部を見て、利益を生み出すことが、マーケティングということです。
マーケティングタウンでは、実際に自分が会社を経営するという設定で、ボードゲームを通じて、4Pをそれぞれ見ながら、目標達成を目指してゲームをプレイするということを行います。
その中で、マーケティングとは商売であるということの理解がかなり進みました。

2, 計画型の思考のためには
     短い時間で深い思考ができることが必要

20代マーケピザ養成所の中でもよく出てくる言葉で、対応型、計画型という言葉があります。
昨日のマーケティングタウンの中でも計画型の思考ができるかどうかがゲームの目標を達成できるかどうかに大事なことでした。
昨日のマーケティングタウンでは、ゲームを3期分プレイして、営業利益150万円以上を出すということが目標でありました。
つまり、3期末で、下の式を満たす状態でゴールすることが必要でした。
営業利益 = 売上総利益 - 販売費及び一般管理費 > 150万円
その時に、決まったターン数の中で、プレイヤーは商品の仕入れや販売、店舗出店、売却などの意思決定を行うのですが、一つ一つの意思決定が、このゴールに向かっているのか、このゴールを達成するためにはどういった意思決定を行う必要があるのか、がどれぐらい解像度高く見えていたのか?ということが問われました。
昨日は2期目が終わったタイミングですがけんさんから3期目を計画してみようということが言われ、それぞれ計画を立てたのですが、これを1期目で、ぱっと考え抜けてるかどうかが最後の営業利益をどれだけ出せたかにかかっていたなと感じました。

すこしずれるのですが、思えば、1回目も2回目の定例会もめちゃくちゃ本質的な思考法が詰まっていたなと感じています。
それは、「計画型思考の重要性」「経営するとはどういうことか」ということだと思いました。
1回目の定例会では、「プロとは何か経営者になるために自分を経営する」というテーマを通じて、計画型の思考とは何かということや、経営するとはどういうことかということを考え、すがけんさんや20代マーケピザ養成所メンバーからのレビューをもらいながら考えました。
2回目の昨日も、会社を経営するという設定で、営業利益150万円の目標を達成するために、資源(3期という時間や、1期12ヶ月(=12回)というターン数の制限、商品の仕入額、販売額などの情報資源など)が渡され、それをどのように活用するかの戦略を立てて(=事前に計画できて)臨めたかが問われました。
めちゃくちゃ本質的に大切な考え方で、これをこの2ヶ月ばちっと鍛えられたのはすごい良かったなと感じました。そして、もちろんまだまだ自分の思考力では足りないなと感じることになったので、日常業務も通じて鍛えていこうと意識しました。

3, 目的によってとるべき戦略は変わる、
 高い目標の方は達成困難だがわくわくする

昨日のマーケティングタウンでは目標は営業利益150万円という目標でした。結果的には3期末で営業利益150万円という目標は達成できたのですが、ゲームのプレイの仕方は決まった仕入れと販売を繰り返すような感じを3期目ではやってしまいました。
今回の目標達成という意味ではそれでも良かったかと思うのですが、例えば目標がプレーヤー内で一番の営業利益を出す、であったりとか売り上げを最大化する、であったら全然だったなと思いました。
そして、もちろん営業利益150万円より、一番高い営業利益を出すという目標に設定される方がゲームの難易度は上がります。
そうなった時に、取るべき戦略は大きく変わるし、求められる思考のレベルもかなり変わる、そして、ゲーム自体もよりワクワクするんじゃないかと感じました。
すごく当たり前のことかもしれないですが、これが3時間で体験的に学べるマーケティングタウンめちゃくちゃ面白いなと感じました。

今回は、20代マーケピザ養成所の2回目の定例会で体験させていただいたマーケティングタウンを通しての学びについて書きました。
体験会やイベントも開催されてるので興味持たれた方はぜひ参加して見てはいかがでしょう〜!

最後までお読みいただきありがとうございました!!
頑張って毎週note更新(スタートアップ企業での学びやインプットの共有etc)してるのでよければぜひフォローしてください〜!

=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?