見出し画像

【自己紹介】 #20代マーケピザ 養成所オンラインのメンバーになった経緯と今後

みなさんはじめまして!米山真平と申します。

今回 # 20代マーケピザ 養成所オンラインという株式会社Moonshot 代表の菅原健一さんが主催する養成所にメンバーとして参加することが決まり、とてもワクワクしています^^ 

良い機会なので!今までやろうと思いながらやれていなかったnoteを始めると共に、何で応募したのかを自己紹介がてら書き留めたいと思います。

1. 自己紹介

1991年生まれ、今年28歳になる米山真平です。”よね”と呼ばれることが多いです^^
 一言で経歴を表しますと、2014年に新卒でWEB広告代理店に営業として入社し、2017年9月からスタートアップでマーケティングに従事しています。

今回は自己紹介がメインではないので、もし「 # 20代マーケピザ 養成所オンラインに参加するような奴はどんな経歴だろう?」と思って下さった方、少しだけお付き合いください。

僕は2014年にWEB広告代理店に入社し、3年半営業をやってきました。当時はスマホゲームが非常に盛り上がっており、誰もが一度はやったことがあるであろう、パズドラ・モンストであったり、社会現象にもなったPokémon GO、HTML5、中国のGame Developerの台頭など、スマホゲームの時代の変遷の中心で日本国内や韓国・台湾・東南アジア、最後の方はアメリカへのプロモーションに携われたのは大きな財産です。

画像1

(この提灯で分かる人は分かっちゃいますねw にしても今と比べると太ってるなー。顔パンパンw)

そして2017年9月からスタートアップでマーケティングに従事してきました。訪日旅行者が日本に訪れる際に通信環境に始まり、宿泊予約、アクティビティ予約、交通チケット予約などを簡単に手配でき、「満足のいく、また来たい、使いたい!」と思ってもらえるような訪日旅行プラットフォームを運営しています。
「スマホゲーム→インバウンド観光、営業→マーケティング」という業界も職種も大きく変わりましたが、とてもエキサイティングです。

画像2

(台湾の旅行博のJNTOブースの周りに集まった台湾の方々を目の前に、真ん中でプレゼンしているのが自分ですが、中国語は一切話せませんTT)

メインの目的でないのでささっと経歴紹介しましたが、「もっと中身知りたいぜよ!」と思って下さった方、そうでない方もよかったら、気軽にフォローしてください;)

2. なぜ # 20代マーケピザ 養成所オンライン に応募したのか

このnoteの本題です。応募の理由は大きく2つあります。
1つ目:マーケティングスキルを大きく伸ばす
2つ目:同世代のマーケティング仲間を作り、切磋琢磨し合う

1つ目の「マーケティングスキルを大きく伸ばす」に関してですが、前述の通りスタートアップのマーケティングに着いたのが2017年9月の為、ちょうど丸2年となります。元々WEB広告代理店の営業でプロモーションを支援する立場から、事業会社でマーケティング全体の戦略を考え実行する立場になり、マーケティングへの考え方が大きく変わりました。更にスタートアップということもあり、
・戦略上の1つの決断が組織を大きく動かす
・大きな会社のように決算月でお金が余ってるから〜といった資金の余裕は微塵もない為、施策1つが会社の業績を良くも悪くもする
・自分たちのサービスがある。想いも強いから何とかユーザーに使って欲しい。でもそれが前面に出てしまうとただのエゴ。ブランドとなることを見据えたマーケティングの重要性

を非常に感じています。他にもツール面など細かな変化もあり、目まぐるしい中、もがき、マーケターとしてのマインドや基礎はある程度作れたと感じてますが、更にもう一歩も二歩も前に進みたいと考えました。具体的にはPLの責任を背負ったマーケティングです。ここを目指し、なれなければ真のマーケターとは言えないと思います。
そういった自分の状況がある中で、養成所を主催する菅原さんはSupership CMO、スマートニュースのブランド広告責任者などを経てきており、日本のトップクラスのマーケターであり、自分が目指す理想のマーケター像の一人でした。菅原さんの発言、発信している情報などからエッセンスを盗み、更に学びを深め、仕事でアウトプットするサイクルを作り、マーケティングスキルを大きく伸ばしていきます!

2つ目の「同世代のマーケティング仲間を作り、切磋琢磨し合う」に関してですが、この養成所に集うメンバーは”20代”そして”マーケティング”と言う共通点があり、自己成長意欲、貢献意欲の高いメンバーです。このメンバーだからこそ、遠慮することなく接し、高め合っていきたいと強く感じます。

「どのような貢献をしますか?」

この問いの投げかけに対し、自分が出来ることが”スマホゲームやインバウンド観光のマーケティング””戦略や施策相談の壁打ち”などまだまだ少ないことに気づくと共に、この貢献価値の最大化や貢献出来る範囲の広がりを持たせることが出来れば自分の理想とするマーケターに近づいていけると考えてます。だからこそ、「Give&Give」の精神で常に取り組んでいきます!

3. 最後に

僕が好きな本である「夢をかなえるゾウ」の中でガネーシャはこう言います。大前研一さんも言ってますが、

人生を変えるには
・環境を変えるか、
・付き合う人を変えるか、
・時間の使い方を変えるか
しかない。
一番無意味なのは「決意を新たにする」ことだ

そうではなく環境や人、時間などの「具体的な何か」を変えよう、その仕組みを作り継続化して実践し、改善し続けることが人生の変化に繋がります。
実際に、自分もスタートアップの世界に飛び込み、環境も付き合う人も、時間の使い方も全て変わりました。それが今の自分に繋がっており、今回も更なる自分の成長に自分自身が期待すると共に、一段、二段と駆け上がっていきたい。

その環境、人、時間の使い方の変化の仕組みの1つが「 # 20代マーケピザ 養成所オンライン 」と僕は位置付けてます。だからこそコミットし、人生を変えます。

4. お知らせ

もしこのnoteを読んで、ぜひチャレンジしてみたい!と思ってくださった方、まだチャンスあります!8/31(土)18:00まで応募できます!^^

まずこちらのツイートでfav/RTしてください!その後個別DMの上、応募フォームに熱意をぶつけてください!!一緒に学び、仕事でアウトプットし、20代からマーケティング業界を突き上げていきましょう!٩( ᐛ )و

今後 #20代マーケピザ養成所 オンラインで得たことなどをアウトプットも兼ねて発信していければと思ってます。温かく見守って頂けますと幸いです。

今後とも何卒宜しくお願い致します!

最近はYouTubeの「中田敦彦のYouTube大学」「カジサック KAJISAC」にハマってますw 以上、米山でした!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?