見出し画像

#20代マーケピザ養成所 第1回を終えて! 「プロとは何か経営者になるために自分を経営する」

7月26日、第1回目の20代マーケピザ養成所の発表会がありました。テーマは「プロとは何か経営者になるために自分を経営する」。そのテーマを元にこの1年間の自分の目標と計画を全員がプレゼンしました!
しかも会場はsio!!

鳥羽さんの覚悟や、すがけんさんがおっしゃる価値の創造と価値の証明をめっちゃ体験してきました。めちゃくちゃ学びがありました。携帯のメモがいっぱいになりました!!
本当に、準備いただいたすがけんさん、鳥羽さん、sioのスタッフの皆さん、ありがとうございました!!そして、たくさんの刺激を与えてくれたマーケピザのメンバーの皆さんにも大感謝です!!
そして、このnoteでは改めて、この1年間で自分がどうなりたいのか、なんのためにマーケピザに応募したのか、を忘れないために、改めて「覚悟」を決めるために書いておこうと思います。そして、最後には最初の1ヶ月を終えての振り返りと今後ということでまとめました。
簡単に目次です!

1, なぜ20代マーケピザ養成所に応募したのか(将来、中長期でなにをしたいか)
2, この1年でどうなりたいのか(直近、1年ぐらいでどうなりたいか)
3, 昨日を踏まえての振り返りと今後!

1, 養成所に応募したのか

僕が、養成所に応募した理由は、いくつかあるのですが、大きなものは「めちゃくちゃ成長したい」というのがあります。そのための手段として、養成所の環境で挑戦したい!と思ったからです。(成長とはなんぞやとかは色々あると思うのですが今回は書きません。)そして、成長したい背景には、「めちゃくちゃ難しいけど、社会に対して価値あること仕事をしたい」というのがあります。ぼやっとしていて、解像度も高くないのですがぼんやりこういう事やりたいな、こういう世界だったら良いなっていうキーワードはあって、「人の可能性が最大化される」「挑戦したい人がチャンスを得られる」「強い想いを持ったサービスやプロダクトが広がる」「作り手の想いが消費者に届く」とかをしたいなと思っています。また、実際に今POLで働いている中でこういう人になりたいな、目指したいなという人が沢山いて、その方たちに共通するのが、ベクトルが社会への価値や周囲に人への価値と、自分以外のところにベクトルが向いていて、かつ、高い目標を掲げていてそれに覚悟を持って取り組んでいるというのがあって、自分もそうなりたいなと思っていることがあります。具体的に10年後にこういうことがやりたいって言えてないのですが、具体的にやりたい事ができたときに挑戦できるように、成長していきたいっていう感じです!そして、そのために、今働いているPOLでも今目の前にある事業に本気で向き合う、他責にしたり、言い訳せずに、目標達成に向けて取り組む、というのを大事にしています。その中で、マーケピザで挑戦したいと思った背景としては、自分自身の成長角度を上げていくことに繋がると感じたからです。マーケピザでは、課題が与えられ、それに取り組んでレビューをもらって、というのが行われているのですが、通常業務以外で課題に取り組んで、レビューをもらって、というのを繰り返すだけで、自分自身のキャパを広げることや、周りのメンバーも当事者意識高くめちゃくちゃ優秀で刺激になりまくる。そして、すがけんさんからのレビューや発表会で本質的な学びをたくさん得られる。めちゃくちゃ最高だなと思っています!長くなったのですが、僕が養成所に応募したのは、「将来社会に対して大きな価値あることをしたい」、そのために「成長角度を上げていきたい」と思っており、マーケピザ養成所に本気で取り組むことで成長できると思ったからです。

2, この1年でどうなりたいのか

それでは、この1年でどうなりたいのか、という部分です。
結論から書くと、「POLで成果をあげて、たくさんGiveできる人間になりたい」と思っています。(昨日の会で気づいたこともあって発表した内容とはちょっと変わってます)
改めて、自分がPOLで働いているのは、POLの事業に絶対価値があると思っていること、目指す山が高いこと、組織が大好きなことetcといっぱいあるので絶対POLを伸ばしたいし、成果を上げたいなと。ここらへんは事業上の目標を達成し続けることで、証明したいなと思っています。
また、「Giveできる人間になりたい」というのも、Giveできる人でないと、絶対信頼されたり、評価されたり、応援して貰ったりとかは出来ないなと感じ、Giveできる人間になるためも、たくさんインプットとアウトプットを繰り返し、めちゃくちゃ成長したいと思っています。
特に、「Giveできる人間になりたい」とかは養成所が始まる前だったらそんなに意識しなかったなと思っています。自分の周りの人が、何を喜んでくれるのか、何に困ってて、何を解決したいのか、しっかりそれに応えられる形でGiveできるようになりたいと思っています。

3, 昨日を踏まえての振り返りと今後

2,の最後にも少し書いたのですが、準備期間や昨日の会を踏まえて、「Giveできる人間になりたい」と思ったのがめちゃくちゃ変化だったなと思っています。発表会で、すがけんさんや鳥羽さんが良くおっしゃっていた、「自分の持ってるものをオープンソース化する」というのが印象に残っていて、そうすることで、全体の基準が上がって、みんなで成長していけるというのが自分にとってはかなり大きな気づきでした。
また、この1ヶ月感周りのメンバーの「Giveの意識」や「当事者意識の高さ」に全然追いつけていないなと思う瞬間もたくさんあって、悔しさや反省も多い1ヶ月でした。絶対にもっと周りに「Giveできる人間になる」というのを心に決めてこれから1年間取り組みたいと思っています!
まずは、マーケピザのイベントや社内研修だったりインプットの機会をその場で#をつけてツイートと同様のイベントがあったら翌日に絶対noteでアウトプットする!というのを心がけようと思います!!

長くなりましたが、今回は、これからどうなっていきたいかと最初の1ヶ月を終えての振り返りと今後みたいな話でした!より会自体の気づきや学びはTwitterでもいっぱい書いてますが要望があればnoteにしようと思います!

最後に昨日の写真です!みなさんありがとうございました!!これからよろしくお願いいたします!!

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます!感想などいただけると大変嬉しいです!!
=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?