OOUI

UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜04.骨格デザイン〜(OOUI)

前回までで、サービスの戦略、プロジェクトの方向性、機能仕様などを決めてきました。

次は骨格デザイン。

インターフェース、ナビゲーション、情報要素を設計

情報要素の設計は03の構造設計でやるべきことかもしれませんが、記事も長くなりそうだったので04.骨格デザインの方で説明していきます。

まずは骨格デザインの目標を2つに分解してみます。

第2目標項目

① 情報デザイン
② 画面設計

では

もっとみる
Thank you. Have a good day!
8

こどもの学習過程と、UI設計におけるモデルのテスト

こどもは世界を理解する時に、モデリングを行います。その学習過程で、モデルが思い通りにいかないときテストを行います。そのテストは大人でも行いますが、こどもがモデルのテストを好奇心を持って行うかわりに、大人は不快感を覚えてしまうようです。

モデルが思い通りにいかない、ということを利用者が経験する前に、設計者がそのテストを行う必要があるのではないかと思います。

こどもの好奇心サイクル

『The C

もっとみる
ありがとうございます!😊
6

GAOGAO 社内 OOUI WorkShop 体験記

先日 @mrkiizk さんによる GAOGAO の 社内 OOUI WorkShop に参加しました。本記事では、その中で個人的に勉強になった点と、その後自分自身で調べた内容をまとめてみましたので、是非参考にして頂ければと思います。

・OOUI とは
はじめに、今回のテーマ 「OOUI = Object Oriented User Interface」を 一言で表すと 「デザインにオブジェクト

もっとみる
大変恐縮で御座います。。
6

エンジニアでもデザイナーでもなくともWEBやアプリのチーム開発に飛び込める方法(Civictech Challenge)

Civictech ChallengeCup U-22はチーム開発でのシビックテックなチャレンジを応援する取り組みです。スキルに関わらず誰でもエントリー可能です。未経験からアプリ開発に首を突っこんだ私の体験談的なものが、少しでもあと押しになったら嬉しいです。

1.テックをつくるのはエンジニアだけではない

私が2年ほど前からお世話になっているCode for Japanでやっている「シビックテッ

もっとみる
リアクションいただけて嬉しいです。励みになります٩( ᐛ )و
13

オブジェクト指向UIデザインのトレーニング ─ バンドルカード篇

2020年6月に書籍「オブジェクト指向UIデザイン」がソシオメディアさんから出版されました。UIデザイン界隈で「OOUI(object-oriented user interface)」って言葉やその手法に関する考察が note や SNS を通じて盛んに飛び交いましたね。

けど、海外の開発者の間では OOUI の概念が1980年代からすでに広まっていたってご存知でしたか 👀 。 30年以上前

もっとみる
ありがとうございます!🙏
24

OOUIを実装してわかった、同じ「目当て」を見る大切さ

マネーフォワードのデザイナー、河原です。

最近、社内のデザイナーで「オブジェクト指向UIデザイン 使いやすいソフトウェアの原理」の輪読会をしました。

それまでは、なんとなく「オブジェクト指向UIデザイン」という言葉を聞いてわかった気になっていたのですが、みんなで読み、演習形式でオブジェクト抽出からレイアウトまでやってみたことで、オブジェクト抽出の難しさと、上手く整理できたときのシンプルさを学ぶ

もっとみる

オブジェクト指向UIデザインを読んだ

内容について(簡単に)

1章2章 OOUIについてとオブジェクト指向でデザインすることの利点(タスク指向でデザインすることの比較とともに)

3章 1-2章を例を交えてわかりやすく

4章5章 演習

6章 オブジェクト指向の歴史と文献の紹介

以下、本自体の感想

もっと薄くならなかったんですかね()

正直同じ説明の繰り返しでくどいし, 概念理解の点で言えば1-2章読めば十分だと思いました.

もっとみる

料理とOOUI

みなさん、料理するときにレシピを見てますか?

おそらく多くの人が見ているのではないでしょうか。では、スマホやPCを使うときに説明書を見ますか? おそらく多くの人は見ないですよね。

なぜスマホやPCは説明書なしで使えるのに、料理はレシピが必要なのでしょうか。本稿ではOOUIをはじめとするデザインの考え方を用いながら、その疑問を深堀りしてみます。

使いやすいソフトウェアはOOUIでできている

もっとみる

「OOUI 解説+質問に答えます -『オブジェクト指向UIデザイン』発売記念 -」に参加しました

標題のセミナーに7月15日(水)参加しました。
約2時間の概要は、本の概要の共有・上野さんのお話・質疑応答・並行してライブUI設計ととても濃い内容でした。

質疑応答を中心にセミナーの概要と自分の感想をまとめました。

現在の私は企業でロゴなどのブランド・Webサービスの見た目まわりを整えるお手伝いをしつつ、Web制作とUIデザインをしてます。LPなどの構成はできるものの、Webサービスは、表層か

もっとみる