UXマン

UXマンです。UXデザインチーム デザラボ代表 兼 UXデザイナー。株式会社Bocchi取締役DEO。たぶん、日本でいちばんUXデザインが好きなデザイナーです。 https://medium.com/design-lab

『ブランディングの科学』において否定されていたことの内、Webやアプリでなら通用すると思われるものたち

『ブランディングの科学』というマーケティング本 『ブランディングの科学』という書籍がある。これはタイトルにこそブランディングという文字が入っているが、マーケティ...

行ってよかったUXリサーチ居酒屋。学びと総括

先日5/9に開催されたUX MILK主催のイベント「UXリサーチ居酒屋」に参加してきました。 同イベントは登壇型ではなく居酒屋形式(各々のテーブルで各々のテーマで話す)なので...

実践UI Flows - UI制作のはじまり

UI Flowsは、37signalsというアメリカのウェブアプリケーション開発会社が生み出した、画面遷移図の上位互換的なUI制作ノウハウです。 チームで行う最初のUI制作フロー U...

慣れるUIをつくる 事例編

前回のおさらい 「慣れを生むデザイン」は難易度が高いですが、慣れによる体験を無視することは出来ません。 ユーザーが触るものを作るデザイナーであれば、慣れるUIを作...

慣れるUIをつくる 理論編

「良いUIって何だろう?」という話題の中で、“直感的なUI” や “問題解決するUI”、“コンセプトを訴求するUI” などと一緒にほぼ確実に上がるものがあります。 それは...

noteのマガジンとSpotifyのプレイリストにある共通点

お仕事で音楽系のプロダクトに関わっているのですが、その傍らnoteにブログを書いていて、感じたことがあります。 それはnoteの「マガジン」とSpotifyの「プレイリスト」...