見出し画像

コロナ・緊急事態・ソーシャルディスタンスに関してウォッチしたい情報ソース33選

感染状況

各種チャート(日経Vデータ)

JHU COVID-19 Data(リアルタイムデータベース)

デスクトップ版

モバイル版

世界統計テーブルビュー(Wikipedia)

東京都内の統計情報

コロナショック・経済状況

経済チャートで見る新型コロナショック(日経Vデータ)

コロナウイルス特設サイト(NHK)

地域経済のマクロ統計(V-RESAS)

国による経済対策の進捗

広告費予測(広告研究所)

2020年の広告費統計(PDF・電通)

緊急事態宣言の情報・状況

症状・予防・治療

症状・対処法のまとめ(WHO)

一般的な知識(厚生労働省)

STAY HOME(東京都

ワクチン統計データ(Our World in Data)

ワクチン接種可能な会場(国内)

国内の相談先(県別)

学校・教育

学校の現状と対応ニュース

接触・ソーシャルディスタンス

フィジカル・ディスタンス(WHO)

ニューノーマルの定義・内容(厚生労働省)

旅行・検疫・国際

国外旅行時の条件(94カ国)

国外旅行時に必要な手順・手続き(水際対策)

帰国時のルール(厚生労働省)

国連ニュース
コロナ以外の情報を含みます。

EUによる加盟国への取り組み(EU)
日本には直接関係ありませんが、知識・事例として。EU圏への旅行時に知っておくと、事情が分かって面白いかもしれません。

クリエイティブ・カルチャー

クリエイティブ業界の対応・反応(グローバル)

クリエイティブ・イベント・イノベーションへの影響と予測(OECD)
注:若干古めです(2020年9月)。

国連特設サイト

その他総合ニュース

特設ポータル(NHK)

国連広報ブログ(日本語)

---

これをまとめた理由

端的に言うと、コロナの周りは検索結果があまり有用でないように感じたからです。

「コロナ」だとGoogleやFacebookといった大きなポータル企業が有益な情報をたくさん出してくれますが、「ソーシャルディスタンス」「緊急事態宣言」あたりのキーワードでは、ニュースサイトの単発の記事や各都道府県知事や各企業のメッセージなど、優先順位が低い情報が多く出てきます。

それはそれで一時的には役立つのですが、ウォッチするとなるとちょっと違うなと感じ、更新性のあるメディアやサイト・ページ、もしくは知識として今後長期に渡って必要なことを書いているもののみをまとめようと思いました。

好評であればRSSなど作って公開するつもりです。英語も多くたどり着きづらいのと、数が多くて追うのが大変ですからね。

上記まとめ以外に、他にもおすすめの情報ソースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?