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都内でUI/UXデザインをやってます。学生時代は英国でビジネスマネジメントを学んでいま…

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都内でUI/UXデザインをやってます。学生時代は英国でビジネスマネジメントを学んでいました。クリエイティブサイドとビジネスサイドの架け橋になれればと思っています。ここではノンデザイナーでもわかるデザインの色々や、勉強会のまとめ記事などを発信していきます。

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  • UI/UX

    UI/UXデザインについてのマガジン。 勉強会や日々の学びなどログしていきます。

最近の記事

理想と現実のギャップを嘆くだけでは世界は変わらない。一緒に行動変容をデザインしてみないか。 with ワークショップレポ

「本当はこういう行動が取れればいいのにな」「現状のよくない状態から抜け出すにはどうしたらいいんだろう」 ーー。こういったことは誰しも日常の中でたまに考えることだと思う。でも多くの場合、ただ過ぎ去ってしまうままにするか、単純に思いつくアプローチ方法をやってみて一時だけ改善しても、いつしか元の状態に戻っていたりしないだろうか。行動を変えるというのはそれほどに難しい。なぜなら変えたいと思っている今の行動は、これまでの過去の環境の中である意味最適化されてしまった習慣だからだ。 私が

    • 【ゲーム好きUXデザイナーが語るゲームの魅力】 Fortnite - フォートナイト

      こんにちは、ゲーム大好きデザイナーのNanaです。 先日、超有名タイトル「フォートナイト」のUXデザイナー、セリア・ホデントさんのトークを聞いたんですが、ゲームのUXデザインは奥深く、認知心理学の観点でとても勉強になりました。自分は普段プレイヤーとしてゲームを楽しんでいますが、UXに関わる仕事をしていると「これはいい設計だな」と思うことが沢山あります。 今日はそんなプレイしながら感じた「いいね!」をご紹介したいと思います。そしてそれらは「推しのゲームを紹介したい!」という純

      • 経営とデザインの関係

        こんにちは、Nanaです。 最近はデザイン経営に関する素晴らしい資料が沢山公開されていますね。 https://www.jpo.go.jp/introduction/soshiki/document/design_keiei/jirei_20200319.pdf この資料でも冒頭にある通り、経営者をはじめ社会全体的にもデザインに関する理解不足・意識の不統一が大きな課題になっているようです。そこで、経営者がデザインに関心があるとどんなメリットがあるか?私が思うことを綴りたいと

        • APP DIVE vol.2 〜新規アプリの「しくじり」から学ぶユーザー視点のプロダクト改善とは〜

          しくじりから学ぶ、APP DIVE vol.2の速報レポです! テーマはイベントサイトより拝借しております。 ▼APP DIVE vol.2 テーマ 第二回のテーマも「しくじり」です。失敗があることを当然と捉え、その「しくじり」から何を学んだのか、どう変えたのか、その結果はどうだったのかを対話します。 参加された方にとって、自社のアプリグロースのヒントやきっかけが生まれる場となることを目指しております。今回はクックパッドマート、エリクラ、Toreta nowと新規アプリと

        理想と現実のギャップを嘆くだけでは世界は変わらない。一緒に行動変容をデザインしてみないか。 with ワークショップレポ

        • 【ゲーム好きUXデザイナーが語るゲームの魅力】 Fortnite - フォートナイト

        • 経営とデザインの関係

        • APP DIVE vol.2 〜新規アプリの「しくじり」から学ぶユーザー視点のプロダクト改善とは〜

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          3本

        記事

          【CX DIVE Crossing vol.1】プロダクトが起点になるコミュニティづくり

          CX Diveのスピンアウトイベントとして、Minimal代表 山下さんと、オールユアーズ代表 木村さんがCXについてお話しをしてくださいました。 木村 まさし - 株式会社オールユアーズ 代表取締役 山下 貴嗣 - Minimal Bean to Bar Chocolate 代表 ▼オールユアーズについて紹介 木村さん「世の中はファッションに興味ない人もいますよね。 “毎日同じ服でもいい、でもちゃんとしたもの着たい”という方のために、毎日洗って、毎日着れる服を作っていま

          【CX DIVE Crossing vol.1】プロダクトが起点になるコミュニティづくり

          はじめてますか?ファンベース by ファンベース著者:佐藤尚之さん

          4月に開催された #MMU 2019のレポです。 メモ書き含めなのであとで編集する可能性があります! もくじ0. 佐藤尚之さんについて 1. なぜファンベースを始める必要があるのか 2. ファンベースで大切にすべきポイントはどこか? 3. ファンべースは何からどう始めるのか? 0. 佐藤尚之さんについて”ファンベース”の著者で、もともとは電通に25年務めた方です。その頃は「新規のお客さんをどれだけ増やすか」「企業側の言葉をどうやって伝えるか」をやってきており、それを経て現

          はじめてますか?ファンベース by ファンベース著者:佐藤尚之さん

          UD Connect : ブランドを生み出し、成長させるためにマーケティング部は何をすべきか

          登壇者 ウォーターデザイン代表 坂井さん Office Wada 代表 和田さん UT 代表 石川さん モデレータ テーマ ・プロダクトの想像、ブランドの持続適成長 ・ブランドを生み出すためにどう関わるべきか、どうやって育ててくか ▼坂井さん自己紹介 60年代でアメリカへ、メルカリ代表山田さんや猪子さんとブランドデータバンク設立、SFCで教授をやった、KDDIで携帯端末もたくさん作った。 一番大変なの根回し、デザインは簡単(笑) ▼和田さん自己紹介P&Gで長く務め、傾い

          UD Connect : ブランドを生み出し、成長させるためにマーケティング部は何をすべきか

          ユーザーテスティング マニュアル

          ユーザーテスティングとは 自サービスの有益性やアイディアをテストする手法。サービスの初期段階から行うことが可能。ユーザーが現状どんな行為をしていて、それが新しい方法に置き換えられるのか、またどのように置き換わるのか、テストをする。 Uberのファウンダー、トラビス・カラニックがパリでタクシーが捕まらないことをきっかけにその場でユーザーテスティングを行い、結果Uberの開発に至った事例が有名。 参照:User Testing v/s Usability Testing これか

          ユーザーテスティング マニュアル

          #1 チームラボ・ボーダレスで目指したこれからの顧客体験 by チームラボ代表 猪子さん ✖️ 森ビル室長 杉山さん

          #CXDIVE ※2018/09/04に開催された、CXDIVEレポの第1弾です。 ※メモ書き含めなのであとで編集する可能性があります! もくじ1. 森ビルさんから、施設とプロジェクトについて 1-1. 施設について 1-2. 目指した顧客体験 1-3. 森ビルの想い 2. 猪子さんから、ボーダレスな世界の表現について 3. 質問タイム 1. 森ビルさんから、施設とプロジェクトについて今年オープンしたお台場の施設『チームラボ・ボーダレス』。 森ビルさんとチームラボでの

          #1 チームラボ・ボーダレスで目指したこれからの顧客体験 by チームラボ代表 猪子さん ✖️ 森ビル室長 杉山さん

          #2 顧客体験を考えた情報の伝え方 by モテクリエイター&株式会社KOS代表ゆうこす

          #ゆうこすCXDIVE #CXDIVE ※2018/09/04に開催された、CXDIVEレポの第1弾です。 ※メモ書き含めなのであとで編集する可能性があります! もくじ1. ゆうこすの経歴 2. SNSで成功するために絶対的に必要なこと3つ 2-1. ファン(顧客・フォロワーさん)を行動別に段階分けする 2-2. 新規流入ポイント順に考える 2-3. 自分(企業)を本に例えたアカウント作り 3. それぞれのSNSで気をつけていること 3-1. Twitter 3-2.

          #2 顧客体験を考えた情報の伝え方 by モテクリエイター&株式会社KOS代表ゆうこす