- 運営しているクリエイター
記事一覧
【DIST:管理画面から考えるUX】勉強会レポ
久々のオフライン勉強会への参加したので、そのレポをば。LT4本とメインセッション2本の構成で、スピーカーの皆さんの会社の事例をもとに管理画面UXに関する学びや工夫について話を聞くことができた。
Cosense(旧Scrapbox)で実現するコンテンツ管理画面株式会社Helpfeel CTO 秋山 博紀(AKIYAMA Hiroki)
Helpfeelさんの管理画面(CMS)において、解決したか
【ゲーム好きUXデザイナーが語るゲームの魅力】 Fortnite - フォートナイト
こんにちは、ゲーム大好きデザイナーのNanaです。
先日、超有名タイトル「フォートナイト」のUXデザイナー、セリア・ホデントさんのトークを聞いたんですが、ゲームのUXデザインは奥深く、認知心理学の観点でとても勉強になりました。自分は普段プレイヤーとしてゲームを楽しんでいますが、UXに関わる仕事をしていると「これはいい設計だな」と思うことが沢山あります。
今日はそんなプレイしながら感じた「いいね!
理想と現実のギャップを嘆くだけでは世界は変わらない。一緒に行動変容をデザインしてみないか。 with ワークショップレポ
「本当はこういう行動が取れればいいのにな」「現状のよくない状態から抜け出すにはどうしたらいいんだろう」 ーー。こういったことは誰しも日常の中でたまに考えることだと思う。でも多くの場合、ただ過ぎ去ってしまうままにするか、単純に思いつくアプローチ方法をやってみて一時だけ改善しても、いつしか元の状態に戻っていたりしないだろうか。行動を変えるというのはそれほどに難しい。なぜなら変えたいと思っている今の行動
もっとみる経営とデザインの関係
こんにちは、Nanaです。
最近はデザイン経営に関する素晴らしい資料が沢山公開されていますね。
https://www.jpo.go.jp/introduction/soshiki/document/design_keiei/jirei_20200319.pdf
この資料でも冒頭にある通り、経営者をはじめ社会全体的にもデザインに関する理解不足・意識の不統一が大きな課題になっているようです。そこで
はじめてますか?ファンベース by ファンベース著者:佐藤尚之さん
4月に開催された #MMU 2019のレポです。
メモ書き含めなのであとで編集する可能性があります!
もくじ0. 佐藤尚之さんについて
1. なぜファンベースを始める必要があるのか
2. ファンベースで大切にすべきポイントはどこか?
3. ファンべースは何からどう始めるのか?
0. 佐藤尚之さんについて”ファンベース”の著者で、もともとは電通に25年務めた方です。その頃は「新規のお客さんをどれ
APP DIVE vol.2 〜新規アプリの「しくじり」から学ぶユーザー視点のプロダクト改善とは〜
しくじりから学ぶ、APP DIVE vol.2の速報レポです!
テーマはイベントサイトより拝借しております。
▼APP DIVE vol.2 テーマ
第二回のテーマも「しくじり」です。失敗があることを当然と捉え、その「しくじり」から何を学んだのか、どう変えたのか、その結果はどうだったのかを対話します。
参加された方にとって、自社のアプリグロースのヒントやきっかけが生まれる場となることを目指して
【CX DIVE Crossing vol.1】プロダクトが起点になるコミュニティづくり
CX Diveのスピンアウトイベントとして、Minimal代表 山下さんと、オールユアーズ代表 木村さんがCXについてお話しをしてくださいました。
木村 まさし - 株式会社オールユアーズ 代表取締役
山下 貴嗣 - Minimal Bean to Bar Chocolate 代表
▼オールユアーズについて紹介
木村さん「世の中はファッションに興味ない人もいますよね。
“毎日同じ服でもいい、で
UD Connect : ブランドを生み出し、成長させるためにマーケティング部は何をすべきか
登壇者
ウォーターデザイン代表 坂井さん
Office Wada 代表 和田さん
UT 代表 石川さん モデレータ
テーマ
・プロダクトの想像、ブランドの持続適成長
・ブランドを生み出すためにどう関わるべきか、どうやって育ててくか
▼坂井さん自己紹介
60年代でアメリカへ、メルカリ代表山田さんや猪子さんとブランドデータバンク設立、SFCで教授をやった、KDDIで携帯端末もたくさん作った。
一番
#1 チームラボ・ボーダレスで目指したこれからの顧客体験 by チームラボ代表 猪子さん ✖️ 森ビル室長 杉山さん
#CXDIVE
※2018/09/04に開催された、CXDIVEレポの第1弾です。
※メモ書き含めなのであとで編集する可能性があります!
もくじ1. 森ビルさんから、施設とプロジェクトについて
1-1. 施設について
1-2. 目指した顧客体験
1-3. 森ビルの想い
2. 猪子さんから、ボーダレスな世界の表現について
3. 質問タイム
1. 森ビルさんから、施設とプロジェクトについて今年
#2 顧客体験を考えた情報の伝え方 by モテクリエイター&株式会社KOS代表ゆうこす
#ゆうこすCXDIVE #CXDIVE
※2018/09/04に開催された、CXDIVEレポの第1弾です。
※メモ書き含めなのであとで編集する可能性があります!
もくじ1. ゆうこすの経歴
2. SNSで成功するために絶対的に必要なこと3つ
2-1. ファン(顧客・フォロワーさん)を行動別に段階分けする
2-2. 新規流入ポイント順に考える
2-3. 自分(企業)を本に例えたアカウント作り