今週の読んどく積ん読ざくざくメモ(2020/5/24)

【今週のひとりごと】

インプットもアウトプットも気が起きない時は、無理して頑張らない。しんどいし、そもそもそんな無駄をしてる暇はない。そういう時はワクワクする何かをする。そうするとそこに引っ張られてその気がムクムク湧いてくる。ちなみに私の場合のワクワクは妄想でした。

◆記事

【ざくメモ】
・何をしてる方なのかちゃんと知りたいと思ってた大山さん

あるべき暮らしの姿とは、自然とともにある暮らし

もっとみる
ありがとうございます。またお願いします!
2

noteとblog、SNSの使い分け

これから、しっかり発信内容を絞って投稿をしようと思う。

マインドマップに書き出してみたり、頭の中にあるものや今まで投稿してきたものをざっと書き出してみた。

note 投稿内容

とにかく絞ること。
ビジョン・世界観を明確にして、発信すること。
このアカウントをフォローしたら、どんな世界観に触れることができるのか?をよく考えてSNSを運営しようと思う。

書き出した結果、超大雑把に区分すると以下

もっとみる
ありがとうございます。SEIYAのモチベーションが1UPした!
10

ゲームは理想を作るサンクチュアリ!のはずが・・・?

私は小中学生向けにシェア工房を運営しています。

シェア工房はいろんな道具や材料があって、こどもたちが思い思いに工作をする場所です。やりたいことがない子にとっては拷問のような場所です。

それでも来てくれる子がいるので細々と続けています。

その他に年に1度のイベントとして、春休みに小中学生対象に「こどものまちをつくろう」という名の、ものづくり×社会体験のイベントを10日間やっています。
ものを作

もっとみる
良い夢見ろよ!
10

週末の予定と、オンラインイベントの「民主性」。

オンラインイベントが広がる中で「ああ、なんだか主催者・運営者・参加者の垣根がどんどんと滲んでいっているなあ」というような感覚にとらわれます。

もちろん、主催・運営側でオペレーション体制を敷くことは大切なのですが(司会・サブ司会・テクニカルサポート・チャット・グラフィックレコーディングなど)、基本的に画面上ではフラットな環境でイベントが進んでいきます(話し手に焦点を当てることもできるけれど、ZOO

もっとみる
ほんとにスキ?だったらシェアもしてくれるよね?(ウザい)
13

Twitterインフルエンサー養成講座使い方マニュアル

どうもFacebookインフルエンサー養成講座に参加頂きまして
誠にありがとうございます。

このコミュニティに運営している
カズです(田井嘉寿久)です

このコミュニティでは
Twitterを共に分かち合い
応援し合いながら育てて行こうと言う
理念で作った無料コミュニティです。

このコミュニティにルールです。

【ルール】

Twitter

✅ 1日に10件リプライすること(最低10件)

もっとみる
他の記事も興味があれば読んでくださいねー。
10

私が閉じてない家で暮らしたい理由。(「たくさんの色んな人と子育てがしたい」を3つの視点から話します)

家自体がコミュニティになるような、「閉じてない家」で生活したい理由。
それは、
「たくさんの色んな人と子育てがしたいから」
です。

それがいいだろうな、と長い間仮説の域で思っていましたが、この度ようやく
「子ども」
「親」
「第三者(子どもとその親以外の人)」
の3つ全てを経験したので、その経験を軸に、理由を書いていきます。

…っていうのをずっと書きたくて書いてなかった。推敲していると遅くなっ

もっとみる
ありがとうございます。またお願いします!
8

キラキラばっか見てんじゃねぇよ、俺

目次
▶︎劣等感と勘違い
▶︎新天地、ゼロからのスタート
▶︎地元の実践が教えてくれたこと
▶︎目の前にあるものに、一手間を

▶︎劣等感と勘違い

キラキラ…
それを見た人は2者に分かれる
憧れたり、そこを目指したりする人
嫉妬し距離を置いたり、嫌厭する人
僕は前者だった

メディアやSNSを見ていると
輝かしい功績を残した人や容姿がイケてる人、ユニークな人
どうしてもキラキラしたものに目がいっ

もっとみる

まちの魅力を感じる瞬間を伝えられる人でありたい|女子大生100人インタビュー#7

相手を信頼してお願いするという時に私はそれを得意な相手に任せて大丈夫だと思っているし、かつ自分ができることにある程度自信を持つようにしています。その時には相手の意見を汲めるように自分のやりたいことをやるという姿勢も忘れません。

HATACHI Communityが運営する女子大生100人インタビュー、7人目はコミュニティ作りを軸に活動をする女子大生にお話しを聞きました!

|小野詩歩さん
日本大

もっとみる
嬉しいです!他に気になる記事はありましたか?
23

ASAZA radio//清水

アサザ基金

00:00 | 00:30

アサザ基金の職員紹介をします。 ラジオのように、音声だけで、お届けしています。

Twitterインフルエンサー養成講座

どうもTwitterインフルエンサー養成講座のカズです。

Twitterの僕のフォロワーの数
これは8割ツールで増やした数なので
実際は自分で増やしたのは 1,000人ぐらいです。笑

(実際の数字的には1200人ぐらいが増えたリアルに増やした数字)

数字さえ増えたら良いと思って数年前にツールで
増やしたのやけど
Twitterをしっかりやって理解できたのは
数字増やしても実際意味ないやん。

もっとみる
好きを押して頂き本当に嬉しいです。 ありがとうございます
29