コミュニティを考える

マツコ会議でノオトの「CONTENTZ」特集。宮脇兄さんのスゴさを知る

日テレの番組、マツコ会議で編集プロダクションのノオトが運営するコワーキングスペース「CONTENTZ」が特集されたとのことで見てみました。

ノオトは直接お仕事ご一緒したことはないものの、前職からお世話になっている編集者・宮脇さんの経営する会社。昔からライター業界の交流やのためにスキル向上尽力されていますが、数年前からリアルな場作りにも取り組んでらっしゃいます。

番組では、このコワーキングスペー

もっとみる
ありがとうございます!参考になれば嬉しいです♪
6

"コミュニティ"という言葉の認識ズレてませんか?

私は、Peatixというイベント・コミュニティ管理サービスを運営する中の人なのですが、2011年の創業の頃から数多くの「コミュニティ」を運営している方々とお会いし、サポートしてきました。もっとも、創業当時はまだ「コミュニティ」という言葉はそこまで浸透しておらず、社内でも「草の根の活動」というような表現をしていたと記憶しております。

ここ数年の流れでいうと、「コミュニティ」という言葉はかなり定着し

もっとみる
嬉しいです!!
39

「好きなことで人と繋がり、混ざりあう」新時代の飲食店6curryから学ぶ・コミュニティマネージメント

みなさん、“6curry”をご存じでしょうか?

 「スパイスカレーやさん」なのですが、住所非公開で、会員さんの紹介でないとお店にたどり着くことはできないお店です。しかし、魅力的な発信をされている方のプロフィール欄には「あの人も、この方も!」と驚くほどに“6curry”の文字。そして「#6curry」とSNS検索すると楽しそうな様子が多く載っています。

 さらに、コミュニティ文脈の方もそうでない

もっとみる
ありが東郷平八郎。。。
9

関わりたい人たち

触れて離れてみてを繰り返すと
じぶんの中にある大事なことの
解像度があがっていく。

愛の循環がある
そこにいる人がgiverである
生産的な活動が多い
熱量が高い
純度が高い
求めるモノの質が高い
多様な価値観が混ざり合える関係性がある

項目だすとこんな感じ。

縁がない場には縁がないから
なければそれでいいのだろうな。

触れてみて、わかるものもある。

肌感覚、だいじだ

もっとみる
やったー!わたしも好きです(*´˘`*)♡
4

コミュニティがもたらす「ナナメの関係」のメリット

ここ最近私の中で気になるテーマは、「持続的な学び」と「キャリア形成」。
そして、それらを「コミュニティ」という場を使って促進できないかなぁ..なんて考えています。

これらのテーマが気になったのは、お仕事で働き方のお悩み相談をしている中で、自分の人生の「軸」を持つ重要性について改めて考えさせられたからかもしれません。

学生さんと話す機会が増えたからかもしれません。

「学び」や「キャリア教育

もっとみる
ありがとうございます^^HAPPY
4

〈強化日記#3〉なりたい自分ってなんだろう

最近考えさせられることが、『なりたい自分』について。

今、将来について決断する時だと言われている気がして、ずっと考えている。

そのために、意識していることは

*深呼吸

*瞑想

*毎日文字にする

*本を読む

*ワクワクすることを探す

*ポジティブ思考&言葉

*素直さ

*隙のない構え(焦らない・腐らない・驕らない)

*強み・欠けているところを探す

*今を意識する

*感謝する

もっとみる
スキありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

"コミュニティ"って大事だね。

最近、東京ネームタンクのごとう先生が主催してる、「やさしさ創作村」に入りました。

ネームタンクの講義は受けたことないんですが、YouTubeやTwitterでフォローしていて、
たまたま告知を見て。

勢いで入ってしまったんですが、これが凄く素敵な場所で。

Twitterを使ったクローズドコミュニティなんですが、タイムラインを眺めてるだけでもかなりモチベーションが上がります。

その名の通り、

もっとみる

個人事業者の廃業率88.1に自分が入らないためにすること

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。
現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。

もっとみる

コミュニティ運営のコツ

・運営者がどれだけ熱量持ってやれるか
・めんどくさい作業を進んでやれるか

大切なのは2つ目のめんどくさい作業をやれるか?になります
運営していると、色々な意見や作業などコミュニティが円滑に回るよう工夫していかないと行けない。これが嫌で辞める人は多いと思

ありがとうございます。何かあればコメントくださいね

ラジオ番組はコミュニティ運営に参考になる!?

最近の私のマイブームは、radikoでラジオ番組を聞くこと。
通勤時間やランチTime、寝る前など、隙間時間に、学生時代によく聞いていた「オールナイトニッポン」や音楽番組など、いろいろ楽しんでます。
そして、ただ楽しむだけでなく、取り組んでいるコミュニティ運営にも役立つことがあるなと学ばせてもらう機会も、かなり多いです。

 このように、ラジオ番組を学びの場として感じるようになったきっかけは、

もっとみる