コミュニティを考える

M/D No.17 この先ますます横の繋がりが大事になってくると実感しています

こんにちは、Mihokoです。
最近全然noteを書けていなかったのですが、実はストアカに登録して講座の準備をしていました!今日はまずその宣伝をさせてください。

【6/7 11:00~13:00 オンライン開催致します】
ムードボードを作成してセルフブランディングをしたり、デザインのコツをお伝えしたりと、初心者の方でもすぐに自分らしいデザインを作れるようになる講座です!ぜひお気軽にご参加ください

もっとみる
やったー!頑張ります!
7

アジールとしての動物園Ⅱ――無縁・南蛮・死生観

■ アジール

Asyl(独)/asylum(英) ――不可侵の場所。聖域。自由領域。無縁の縁を結ぶ場所。

 たえず移ろいでいく現代社会の中で動物園・水族館は、「4つの役割」――「①種の保存 ②教育・環境教育 ③調査・研究 ④レクリエーション」を大きな目標として掲げています。

 しかし、この4項目に包摂されない「隠された役割」――「『居場所』としての役割」もあるのではないかと考えさせられる機会

もっとみる
とっても嬉しいです!
3

僕が体験した『コミュニティ依存』による人格分離の苦しみ

「あ、俺、このままだとやばいな」

今から10年程前のこと。

僕は参加していたコミュニティから離れることにしたんだ。

その理由は、自分の人格がどんどん分離していく感覚があったから。

自分を幸せにするための知識は増え、スキルも向上した。

なのに、生きているのが苦しくなっていったんだ。

自分が自分でなくなる。

そんなことを感じて、そろそろ限界にきて、僕はコミュニティから離れることにしたんだ

もっとみる
スキありがとう!!僕も大スキ!!
8

ファンベースという考え方

テーマはファンベースとコミュニティ

久しぶりのnoteです。今回のテーマはファンベースとコミュニティ。
「ファンベース」はご存知の方も多いと思いますが、fanbase companyの会長である佐藤尚之さんが提唱する概念です。(書籍はこちら)
社長はネスレでネスカフェアンバサダープログラムを立ち上げた津田匡保さん。
個人的にすごく好きで、自社事業においても大切にしていきたいと思っています。
そし

もっとみる
スキありがとー✨
14

Quoraのメンタルヘルスの学び場のスペースのフォロワーさんが600名を突破しました!

最近だと、月曜日(25日)を最後に、投稿していないのですが、フォロワーさんが600名を突破していました。

1週間で、50名、フォロワーさんが増えていたようです。

Quoraの本の影響なのか、なんなのか…

とりあえず、引き続き、ボチボチやっていくぞ!

Quoraのメンタルヘルスの学び場へのURLは、こちらです。

もっとみる
有難う御座います! 感謝です!!!
2

オンライン(Facebookグループ)でのコミュニケーションやエンゲージメントの高め方

私が運営しているスポーツ×地方創生×ソーシャルビジネスをテーマにしたFacebookグループというのがあるのですが(登録者300名)、昨日は、その中で5人でオンライン交流会を開催しました!

参加していただいた方↓↓

・総合型地域スポーツクラブを立ち上げて10年以上の方や2年目の方

・児童デイサービスをやっている方

・大手企業で健康経営を推進しながら、副業・プロボノ的にスポンサー獲得の支援な

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
10

保育コミュニティ【Hareru】のネーミング

前回のnoteで保育のコミュニティ【Hareru】をはじめることをお伝えしました。今回は、この【Hareru】の名前の由来についてお話しします!

わたしは人の意見は聞くものの、プライベートではあまり人に相談するということがなくやってきました。この違いは非常にあいまいな感じなのですが、結局考え抜いて答えを出すのは自分であるという思いがあるからかもしれません。

両親は何をするにもわたしの意見を尊重

もっとみる

「すごいコミュニティ」のイベント内容公開。今、長田涼さんと対談する理由。

株式会社NASUでコミュニティ事業を担当している浜田綾です。

告知からでごめんなさい!6月13日に「すごいコミュニティ〜コミュニティ事業の始め方」というオンラインイベントを開催します。

(クリックしたらイベントページに飛びます。)

コミュニティ運営の実績豊富な長田涼さんと私浜田とで、対談します。長田さんとは、実ははじめましての関係なのです。コミュニティ運営をするようになってから長田さんのこと

もっとみる
だいすき(´ε` )♡
26

「マネーフォワード8周年 感謝祭」をオンラインで開催しました!

5月18日はマネーフォワードの設立記念日。おかげさまで今年8周年を迎えました!

昨年、初の試みとして『マネーフォワード ME』ユーザーの皆様をオフィスに招待し、「マネーフォワード7周年 感謝祭」を開催したところ好評をいただいたため、今年も同様に「マネーフォワード8周年 感謝祭」を開催しました。
昨今の状況もあり、オンラインでの開催となりましたが、ユーザーの皆様とも盛り上がり、無事にイベントを終了

もっとみる
ありがとうございます!
11

コミュニティの重要性。

無駄に群れるのは嫌いだが参加できるコミュニティはあったほうがいい。
それが僕にとってジムであり、普段利用する居場所だったりする。

基本的には1人でいいし、会話も電話で足りたりする。
でもそれが続くと辛くなってくる。

今、ジムと居場所が無くなったら僕が参加するコミュニティというものは無くなる。
社会との接点も減ってくる。
年齢は関係無く孤立は起こり得る。

孤独は心が抱えるものだから仕方ない。

もっとみる