コミュニティ運営

【保存版】コミュニティ #オンライン運営 の勘所一挙ご紹介します - #DevReljp #コミュニティ運営

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。IT開発者向けマーケティングの勉強会 #DevReljp 本体の運営メンバーです。オンラインミートアップの模様を簡単にお届けします。「DevRel/Community # 7」参加登録143名、ありがとうございます。

最近は開催お知らせnoteも書いています。何だか"息を吸うように"…。

公式ツイートまとめとイベントア

もっとみる
励みになります。また書きますね!是非シェアも!

オンラインイベントの運営は責任だらけ②

第一回に続き、高校生から見たオンラインイベントの話をします。

高校生がイベントを開催することと、大学生、社会人の方々がイベントを開催することに一つ違いがある気がします。
今回は自分が変えたい現状について書いていきます。

2.登壇者の方へのお礼

「高校生だから、謝礼は出せません」

毎回このような趣旨で参加を承諾していただいています。
何度も言いますが、まず、この現状を何とかしたいんです。

もっとみる

「価値観は上書きされる」学ばない大人たちに伝えたいコトとは? - #CLS高知 TEGパネル

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。

2018年05月に始まった #コミュニティリーダーズサミット (解説は後述)は今回の2020年初鰹編で3年目を迎え開催5回を数えます。今回は昨今の事情を鑑み初の #オンライン 開催となりました。

前編のnote

長谷川さんと小島さんの特別対談のnoteを書きましたので、コレからのオンライン時代に地域の格差がなくなっ

もっとみる
餃子お好きですよね♪良ければ是非シェアも!
1

「価値観は上書きされる」オンラインがもたらす地域を超えたチャンスとは? - #CLS高知 特別対談

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。

2018年05月に始まった #コミュニティリーダーズサミット (解説は後述)は今回の2020年初鰹編で3年目を迎え開催5回を数えます。今回は昨今の事情を鑑み初の #オンライン 開催となりました。

CLS高知と今回のテーマ

CLS高知を初めて耳にする方もいらっしゃると思いますので、サイトの解説をご案内します。簡単に言

もっとみる
ありがとうございます('-^*)是非シェアも!
3

公式ホームページの開設を記念して!

アロハ!

ハワイのオトナ女子部、ハレアロハを運営しているAiです。

公式ホームページの開設おめでとうございます!(←自分でいう)

とはいえ、超無名の私たちですので(←よくわかってる)、

まずは創設メンバー3人をより深く知ってもらいたいと思っていて、それぞれの分野で企画を準備しています。で、来月は、私Aiのフィーチャー月間です〜!無料で、どなたでも参加できます。

どんな人なんだろう?と思っ

もっとみる
Happy aloha day!フォローもぜひ!
5

ハワイのオトナ女子部・ハレアロハの公式ホームページができました。

アロハ!

ハワイのオトナ女子コミュニティHale Aloha(ハレアロハ)を運営しているAiです。公式HPが完成しましたので、お知らせします。

これまでも、ハレアロハの講座・イベント情報をnoteからお知らせして来ましたが、今後は公式HPからも情報発信していきます。ぜひ、ブックマークして、時々のぞいてくださいね!

また、公式HPでは、コミュニティメンバーも募集しています。一緒にハワイのオトナ

もっとみる
読んでくれてマハロ!
1

コミュニティを始める人が持つべきもの

「コミュニティを始める人が持つべきものは」と聞いて何を思い浮かべますか? 

”フォロー” とても大事だと思います。1人ではコミュニティにはならないので、コミュニティになって為にフォロワーの存在は欠かせません。
”コンセプト” コミュニティにはそこに人が集う目的(コンセプト)が必要になります。コンセプトの無いコミュニティは、ただの集まりにしかならず、長続きしません。

フォロー、コンセプトどちらも

もっとみる

#CLS高知 懇親会n次会wで感じたコレからの可能性 - #呑みながら書きました #コミュニティ運営 (更新完了)

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。懇親会でかなり良い話しになっているので、まず公開して #呑みながら書きました していきます(最近スキなスタイルですw

CLS高知 ( コミュニティリーダーズサミット )とは?

150年前の日本の「維新」の成功を支えたのは、藩という枠を超えて志を持つ人たちの人的なネットワークでした。今、地方における急激な人口減少や激変す

もっとみる
良いと思っていただけたら是非シェアも!
3

コミュニティマネージャーになるために必要な考え方とスキル

こんにちは。
コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。

僕自身、コミュニティマネージャーとして活動している中で、様々なコミュニティマネージャーの方とお会いする機会があります。

そういう話をイベントなどですると

「どういう方がコミュニティマネージャーに向いていますか?」

というご質問をいただくことが多々ありましたので、一回noteにまとめてみようかなと思います。

これからコミュ

もっとみる
嬉しいです!どこかで会えたらもっと嬉しいですー!!
51

【レポート】  #コミュニティ談義 vol.2  コミュニティマネージャーのキャリアを考える(5/19)

本日、「【 #コミュニティ談義 vol.2 】コミュニティマネージャーのキャリアを考える」のイベントに参加しました!

テーマは「コミュニティマネージャーのキャリア」でしたが、コミュニティ運営やコミュニティに対する考え方など、コミュニティに対する学びがたくさんありました。

備忘録として書きました!

アジェンダ

コミュニティマネージャーに関する貴重な話がたくさんありました。
・コミュマネが求め

もっとみる
本当にありがとうございます!頑張ります!
11