見出し画像

おうち秘書サロン運営スタッフをやってみて

2024年4月~6月 
おうち秘書サロン15期運営スタッフ ひいです。

私は現在、オンラインコミュニティ『おうち秘書サロン』にて運営スタッフとして従事しています。
4月から始まった運営スタッフも残り半月で任期が終わり。
さみしい。

とはいえ、この3か月は楽しい・嬉しい・ありがとうの経験を
たくさん体験させてもらいました。
人生でこんなたくさんの経験をしたことがあっただろうか。

記録として書き残しておこうと思います。


運営スタッフに募集した理由

おうち秘書サロンの運営スタッフは、3か月周期の交代制。
3月の募集が発表されたその日には、立候補しようと決めていてDiscord 内をドキドキしながら頻繁にのぞいたことをすでに懐かしく思います。

私の応募しようと思った主な理由は、

・ゆりえもんさんが作ってくれたサロンを一緒に盛り上げたい! 
・サロンをもっと自主的に楽しみたい!
・14期(前期)の運営スタッフさんたちが楽しそうだった!

ゆりえもんさんのサロンを一緒に盛り上げたい

とにかくおうち秘書サロンが大好き。

ポジティブに活動しているメンバーさんが多いし、
日常に温かいコメントやスタンプが溢れています。

そんな優しい空間を作ってくださったゆりえもんさんには、いつも感謝の気持ちでいっぱい。
少しでもお役に立てるならという思いが強くありました。

サロンをもっと積極的に楽しみたい


他にも理由があります。

サロンに入会して半年くらいほぼ活動できずにいました。
受け身ではなく、自分から行動しないと前に進めないと思い、まず中途半端になっていたミッションをクリア。スーパー秘書になりました。

このあと、何に取り組もうかな。
今まで参加できていなかったイベントのアーカイブを観たり。
リアルタイムのイベントに積極的に参加するように。
その他、いままでのぞいていなかったお部屋をのぞいてみたりしました。

前期の運営スタッフさんの存在


次の挑戦として、運営スタッフに挑戦しよう!

このきっかけは14期の運営スタッフの方々の影響が大きいと感じます。
直近でミッションに挑戦したことで、より身近に運営スタッフさんの動きを感じることができました。

運営スタッフさんがコメントやスタンプが多く、いつも温かく見守ってくださっている感覚、すごく嬉しかったです。
実際に自分も運営スタッフするようになってから、みなさんの投稿になるべく早く反応したくて、Discordをこまめにオンラインにすることが増えました。

運営スタッフの経験で得たこと

・サロンを支える人たちを知ることができた
・少しでも誰かの助けになれた
・毎日が楽しかった

あげればキリがないくらい、いい経験をさせてもらいました。

コミュニティマネージャーさんの役割

まず一つ目に、運営スタッフになってコミュニティマネージャーさんの役割を学びました。
コミュニティがいつも上手く円滑にまわっているのは、オーナーであるゆりえもんさんと、その思いを汲み取ってメンバーさんをつないでいるコミュニティマネージャーさんのお 2人の存在が大きいと感じました。

今はご縁があって、お仕事として別のコミュニティ運営に携わっていますが、応募したころの私は、運営スタッフのお仕事を表面上しか分かっていませんでした。

困った時に相談にのっていただいたり、アドバイスなど本当に頼りにさせていただきました。
また呼びかけに対してもすぐに反応をくださり、何度も助けられました。

3か月を通してコミュニティマネージャーさんの動きを身近で見て、「こういう時、こうやって動けばいいんだ!」ということを知ることができました。

また、同期の運営スタッフの仲間にも出会えました。

それぞれの自分の得意分野を活かして、
・マンガを作って、ミッションの案内
・SNS や音声配信でサロンの告知
・メンバーさんへの丁寧なコメント
・バナー作成
・イベント準備
・スタッフの取りまとめ など
サロンをもっと楽しんでもらうために行動する姿勢を見て、とても刺激になりました。

誰かの助けになれた、かな?

困っている人や不安に思っている人を見つけたらなるべく早く解決してあげたい。
サロン内で嬉しい報告をしてくれた人には、リアクションしたい。
そういう思いで行動するように心がけました。

私自身、それまでサロン内で行動に踏み出せなかったこともあり、あまり発信やリアクションをしてきていませんでした。
だからこそ、発信できている方たちは勇気があってすごいと思っています。

自分の行動を変えたくて、運営スタッフをやってみよう!と応募したこともあり、なるべく早くリアクションすることは意識しました。

もし少しでもやり取りが楽しかったという方がいらっしゃったなら、こんなにうれしいことはありません。


そういえば、運営スタッフをやってみて、得意ではないことも見つかりました笑
イベントなど際、チャットを打つのが早くできない。みなさん本当に早い!
流れが早いものに対して、私はあまりうまくコメントができません。

そのかわり、みなさんのコメントをじっくり読んで、返信することはとても楽しかったです!

苦手が見つかることもいい経験かもしれません笑

毎日が楽しかった

運営スタッフになったことで、今まで交流のなかったメンバーさんとたくさんコミュニケーションをとることができました!
メンバーさんの良い部分をたくさん知れたし、よい刺激になりました。
毎日のやり取りはもちろん、イベントも積極的に参加しました。

おうち秘書サロンがもっともっと好きになりました!

さいごに

あと残り半月!
15日の note を書き終える予定だったのに、振り返りをしていたら日付が変わってしまいました。

そのくらい充実した日々を過ごすことができました。

おうち秘書サロンの運営スタッフに携わる機会をくださったゆりえもんさんに感謝しています。
ありがとうございます。

サロンメンバーさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

#ゆりえもんさんありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?