2

ギャラリーVisit&CADANツアー

 「変化」や「変換」は現代アートの楽しみの一つである。作品そのものを通じて生みだされる光や色の「変化」だったり、制作過程で生じる予想外の「変換」だったり。

 天王洲アイルにある寺田倉庫 B&C HALLで、展覧会「CADAN : 現代美術」(2020年2月14-16日まで)が開催された。一般社団法人日本現代美術商協会(CADAN。小山登美夫代表理事)による主催で、所属する30のギャラリーが「壁2

もっとみる

20031118 鞭と手拭いとの音

 サーカスの猛獣使いが鞭(むち)*1を振るとパーン*2と鋭い音がする。空中で鞭を振っても同じように音がするので鞭が床を叩く音ではない。

 この音の原因は衝撃波であるという話がある。衝撃波とは空気中での物体の速度が音速を超えた時に発生する波で、英語では「sonic boom」と言う。

 衝撃波と言うとやはり戦闘機が思い浮かぶ。超音速戦闘機が音速を超えた瞬間*3、地上では上空から物凄い音が響き渡る

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
9

【GC533】2PC接続配信中WinPCの映像がMacで映らない時の改善方法

AVerMediaのGC533を経由して、Windowsのゲーム画面をiMac(2012年)に映し、MacのOBSでTwitchで配信するということをしています。

私の場合、Windowsのモニタと本体をHDMI接続していたのがダメだったみたいです。GC533はHDMIしか使えないので、本体唯一のHDMIソケットはGC533に譲って、モニタと本体はDBケーブル接続することでいけました。

ちなみ

もっとみる

MEDICAL DETOX TIMES 0505

Matters of health _ May 5, 2021
Kokoro 人を動かす考働365
人間としての成長に繋がる言葉
令和3年_2021年5月5日

もっとみる
Merci beaucoup
1

#2 今日のドラゴンズは勝ったの〜?                期待の若手の大活躍!?!?!?

#2
みなさま、こんにちは、こんばんは。

現役大学生のamuuyです。
今日は小さい頃からのファンである、中日ドラゴンズに関するnoteです。

試合は毎試合欠かさず観ています。
とにかくワクワクする感じがたまりませんね。笑

昨日は推し中の推しの梅津晃大選手の今季初登板でした。
今年初登板ということでとても気合が入ったピッチングの様でした!!!
しかし結果は残念ながら勝ちがつかず、次回に期待大

もっとみる

「受容受動」の法則【2】坤為地(こんいち)/64卦

受容的な献身、静かな忍耐力、降伏、受容力、受動原理、自然反応、受動的な気、大地、消極的の【2】坤為地(こんいち)。

【~「易」に全てを帰納する~】。プロフィールに書いた言葉です。いろいろな現象や出来事、事例やデータには共通点があります。帰納するとはその共通点を探して言葉でまとめてみようという試みです。その帰納する言葉になるのが易(易経)の言葉です。

「一回読んだだけでは理解できない」というのは

もっとみる
嬉しいです
Merci beaucoup
1

2020.10.7アミリス関連(自社技術の論文)

生物学を利用したクリーンな製造業:Amyris社がどのように技術を展開し、より良いものを目指しているか

概要
Amyris社は、合成生物学を活用した発酵製品メーカーで、2009年から新規の発酵製品を市場に投入しています。ゲノム編集、菌株の構築と試験、分析、自動化、データサイエンス、プロセス開発などの画期的な技術を駆使し、過去10年間で9種類の発酵製品を商品化してきました。これは、世界中の17の異

もっとみる

月2のカンセイ #2

隔週でラジオ風動画とブログをやっているが、これは果たして習慣づくのだろうかと思ってしまうときがある。根っからの問題後回し人間なので、このブログの更新も後回しにして、今日も寝たりAPEXしたりしているわけだが。

先週の「月2のカンケイ」の方もぜひぜひ聴いていただきたい。
今回のブログではやりたいことがある。

【今週やること】
ジャーナリング(書く瞑想)

要は、頭の中にもやもやと滞留している思考

もっとみる