akihiro.takaoka
自転車ロードレースのアマチュア世界一を目指すアマチュアレーサーの日記。 自転車の楽しさを広めたい。
Roppongi Expressの選手がレポートを公開します
9月のグランフォンド世界選手権への決意を胸に新年をスタート。 新しいVengeはFシングルという新しい試みで、ぼちぼち組み立てていきます。
ツールドおきなわに向けて練習を積み重ねる月間の日記です。
2日連続の回復走。 今日もZwiftで1時間未満のメニューを。
しろさとTTの2日前。回復に全力。 Zwift1h未満、3食自炊、ENNE、セラガン、などなど。
おきなわ前最後の高強度練習として房総へ行った。 結果は、まぁ自分の中ではそこそこちゃんと負荷をかけて追い込めた。と思ってる。
4時台に一度目が覚め、二度寝して7時過ぎまで寝ていた。 いまいちスッキリしない。 自転車選手、というかスポーツ選手全般に、良く食べられることと良く寝られること、という2点はとても重要だと思う。 2つとも大きくパフォーマンスに影響するし、鍛えてどうにかなるものでもなく先天的な能力(体質)が大きいと思う。 2つとも自分はかなり偏差値低いと思う。 とにかく寝付きは悪く、眠りが浅い。 起床時61.5kg。良い感じだ。
4:20起床。 61.4kg。昨日対比±0.0kg。 コーヒーにパラチノースを入れて一杯飲んで、出発。 ■SHIV TT:3’08 96km TSS 135
起床時61.4kg。 慎重に落とし過ぎず、必要な糖質・タンパク質をしっかりと摂りつつ。
ツールドおきなわがある週、つまり来週はもう疲労回復に専念だろう。 そうなるとしっかりと練習するのは今週しかない。 勝つための万全の準備をしてきたかと聞かれたら、まったくYesと言えない。例年そうかもしれないが、今年は明らかに足りていない感が強い。
帰国から12時間ほどで伊豆イチ出発という強行スケジュール。 ツールドおきなわまでの日数を考えるとやるしかない。 0時過ぎでも眠りにつけず。5時前には目が覚めてしまう。 起床時体重は62.5kg。出国日と同じだ。奇跡的に合わせられた。
北京でトランジットは2時間くらい。 2時間なのでラウンジはワンタッチだけだった。 北京国際空港も大きいので、搭乗ゲートまでかなり歩いた。20分と言われたが速歩きで10分ちょいで着いたけど。
朝、気温は10℃ほど。 今日も5時頃に目が覚める。 近くのコンビニ行ったら7時からだった。ヨーロッパの朝は遅い。
イギリス3日目。 5時前に目が覚める。時差ボケで眠れない。
5時頃に目が覚める。 ロンドンは寒い。 しかしドミトリーの三段ベッドは初めてだった。真ん中じゃなくて良かった。
5時過ぎに起床。途中で一度目覚めてその後あまり眠れなかった気がするが、目覚ましが鳴るまでは寝ていた。 62.5kg。そりゃ昨日270km近く走っているからな。
川崎まで17km自走して、午前中(朝)にレース。 レース後に川崎→大磯へ自走して、15時から大磯クリテ。 レース後に大磯から目黒まで自走で帰る。 トータル:272km TSS 353 そんな一日。
5:20起床。車に荷物積んで6時に五反田の木村くんをピックアップ。 車に2台とシーコンを積んで2人で宇都宮に遠征。
土日とレース(計3レース)なので今日は回復日。 まったく何もやらないのは気持ちよくないので、1時間のみ。