森ビル

「自社が手掛けた街を子どもの生きた教材に」ほか広報業界関連ニュース(7月27日)

こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。

広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト1,200媒体以上からリアルタイムで記事を収集し分析しています。

「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。

ピックアップ記事

「生きた教材で都市緑化 リモート学習検討」
SankeiBiz

森ビルさんが行っている体験学習プログラムについて。アー

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお願いします!
7

美容皮膚科医の虎ノ門探訪その一

わたくしは、六本木「アオハルクリニック」の美容皮膚科医です。

お散歩が大好きで、あちこち歩き回っています。

アオハルがある六本木のお隣の、「虎ノ門」エリアを、パトロールしてまいりました。

この界隈、いまものすごい建設ラッシュですね。そのひとつが「虎ノ門ヒルズ」。

タワー4棟のビッグプロジェクト。1棟め「森タワー」ができてから6年、先月、2棟め「ビジネスタワー」が開業しました。

森タワーと

もっとみる

異業種共生

三井不動産は、初となる寺院と共存したホテル「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」(客室数167室)を9月28日に開業する。
同物件は、500年以上の歴史ある浄教寺を三井ガーデンホテルと一体開発。
寺院とホテルとの異業種共生により「寺院再生」のモデルケースを目指す。

浄教寺の伽藍建て替え時の歴史的保管物を利用したアートや、朝のお勤め体験など、ハード、ソフトの両面で浄教寺との連携を実現した。
また、

もっとみる
スキ、ありがとううございます。フォローもしていただければ幸いです
スキをいただけて、励みになります
1

【読書録】 ヒルズ 挑戦する都市

ヒルズ 挑戦する都市 (朝日新書 200) 森 稔

を読んで連投ツイートをしたのでその内容を以下にまとめておく.  単なる感想文ではなく他の情報もつぎ込んでいくので読みにくいかもしれない. 

⚠️この文章は, 私の研究とは全く関係がなく, 私は専門家ではないことを明記しておきます.

ちなみに森ビルが宣伝している以下の動画もあるのでそちらを見ると良いと思う.

スマートシティと疫病で考え

もっとみる
スキありがとうございます。引き続き記事を更新してまいります。
3

ヒルズ 挑戦する都市 −ヒルズの何がすごいのか−

23冊目

ヒルズ 挑戦する都市 (森 稔)を読みました。

知っているようで知らないヒルズと森ビルの歴史を知ることができた上に、森ビルの実質的創業者である森稔(もりみのる)氏の提唱する「垂直の田園都市」について学ぶことができて非常に勉強になりました。(おすすめ本Top10に入る良書です。)

以下まとめと感想です。

まず、「垂直の田園都市」という言葉について、本書でのまとめを引用させていただき

もっとみる
ありがとうございます!良い1日を!
7

多事ちょ論20191209

・再開発
仕事で飯倉の辺りに行く用事があり、私の検索エンジンが六本木一丁目から歩けと回答したのでそのように行ってみた。
六本木一丁目から歩いて行くと妙に新しく綺麗な空間が広がる。仙石山テラスかなるほど。
眼科には東京タワーと、再開発している広大な空間が広がっていた。アレ、ここはもしかして。
改めて調べてみると、しばらくゴーストタウンの様になっていたまさにあの六本木五丁目エリアだった。廃墟好きな自分

もっとみる
スキ、ありがとううございます。フォローもしていただければ幸いです