第61話:サラリーマンの聖地 ザ・新橋!あのニュー新橋ビルも解体!?2022年~駅前一変!

【今日のテーマ】
1.新橋駅概要
2.西口再開発概要(ニュー新橋ビル・SL広場)
3.東口再開発概要(新橋ビル一号館・二号館)

今日の内容に関連して、動画を配信しておりますので、もし動画の方が宜しい方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。

【不動産の辞書チャンネル】
「第61話:サラリーマンの聖地 ザ・新橋!あのニュー新橋ビルも解体!?2022年~駅前一変!」

【略歴】
●過去、東証

もっとみる
スキありがとうございます!

Mansion File

パークコート 渋谷 ザ タワー
2020.8竣工総
戸数 503戸
施主 三井不動産レジデンシャル
施工 東急建設
三井不動産、三井不動産レジデンシャルの再開発の威力が止まらない。このマンションも渋谷区役所があった場所!
渋谷エリアではMIYASHITA PARKも同社のもの。
このマンションは価格が高い!
所有権ではなく定期借地。でも、㎡あたり200万円を超えている!
建物は完成しているけれど入

もっとみる

オフィスビル建設相次ぐ、池袋、ビジネス街に変貌中、コロナで拠点分散候補に。 9/28

内容

・池袋がビジネス街に変貌しつつある。

・大規模なオフィスビルの建設が相次ぐ背景には、巨大ターミナル駅がある割に賃料が安めであり、またコロナ禍でオフィス分散のニーズがあるためだ。

 →NewspicksのオフレコでもNTTコミュニケーションズの社長がオフィス空間の役割を考えていましたね。

・タイミーは本社オフィスを渋谷から池袋に移転した理由を

 「これから伸びていくエリアだ。

一緒

もっとみる
ありがとうございます。今後の画像も見てください。
1

不動産あれこれ

寺院とホテルの一体開発となる「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が9月28日に開業する。
仕掛人は三井不動産と同ホテルマネージメント。

ホテルは、500年の歴史をもつ「多聞山鐙籠堂浄教寺」と連携した複合建物。
京都の寺院は駅から遠いものが多いがこの浄教寺は阪急京都線 京都河原町駅 徒歩3分と駅至近!

最近は後継者がいない、檀家も少なくっていてお寺を閉じることも頻繁になって来ているからこの手の

もっとみる

街の魅力をビルに任せるな。

と「再評価通信」。シャッター商店街が大手不動産会社にまとめて買収されビルに変わる。数年前、長野の善光寺周辺を丸一日散策した折、閉店した商店を雑貨店やカフェに改装して営業する姿に好感をもった。街に余白があると人が定着する、と同書。ビルに余白はない。

vol. 57(2020/9/21)平和の森公園住民訴訟控訴審判決/中野区立総合体育館竣工式/2018年の旧中野刑務所正門関連議事録/囲町東地区の再開発組合認可/中野区来年度予算2割減/区議会決算特別委も録画配信

▽平和の森公園住民訴訟控訴審も原告請求棄却

 9月16日、東京高裁で平和の森公園住民訴訟の控訴審判決が言い渡された。原告の請求は一審に続き棄却された。裁判所は樹木伐採行為について「財務会計行為には当たらない」と判断した。
 判決内容は次のツイートからのツリー参照。

 一方、東京都下水道局は平和の森公園でのトップライト防護カバー設置工事を告知した。

 関連まとめ(目次つき)は下記参照。

 平

もっとみる
ありがとう!
1

ヨコハマというフィクション

地図を見ると確かに蕨市という形はある。でも30分も歩き続けると、簡単に隣りの川口市や戸田市を歩いていたりする。町と町の境界線がはっきりしない。延々と似たような住宅街が続き、思い出したようにコンビニが存在して、電柱と電線と信号機が、エンドレスにどこまでも続く。町に中心というものがない。多くの地方都市がそうであるように、僕が生まれ育ったところも駅を中心に町があった。駅前にそれほど賑やかとはいえないが個

もっとみる
ありがとう
2

宮下公園と善良な高校生の話

私は宮下公園の横を通り過ぎながら、毎日学校に通っていた中高時代、「ホームレスの人ってなんか怖いな〜」と思っていた。
「薬とかお酒とかやってるから支援を受けてもすぐお金がなくなるからこうなってるんだ」とか、「元受刑者も多い」とか、いろんな話を聞いていたし。
とにかく見ないフリをすべき存在だった。
だった、というか今でもそうかもしれない。

今日、久々に母校に遊びに行った。
久々に13番出口(名前変わ

もっとみる

街並みの中のライブハウス

どこの街の風景も同じような感じになって来てますよね。そう思われませんか?例えばJRの駅前。再開発の名の下に、画一的な容れ物になっているような気がしますが、これは僕の気のせいなのでしょうか?

(↑建て替え前のJR灘駅)

(↑渋い。渋過ぎる。)

(↑よく写真を残しておいたもんです)

(↑それがこうなりますからね)

薄っぺらいただの感想でしかないので、再開発の本質の部分は全然わかりませんが、去

もっとみる