見出し画像

刻々と姿を変える渋谷・今日の様子まとめ

こんにちは、交通技術ライターの川辺謙一です。
「交通」がつく肩書きを名乗っていますが、「都市」を取材し、「まちづくり」の本も書いています。

今回は「刻々と姿を変える渋谷・今日の様子まとめ」と題し、今日撮影した写真を紹介します。

渋谷の今」を知る記事としてお楽しみいただけたら幸いです。

※ちなみに今日(2024年7月21日)、渋谷駅西口地下歩道と、JR渋谷駅の新しい新南口が供用開始になりました。

渋谷ストリームとJR渋谷駅。再開発が進む渋谷では、クレーン🏗️の姿を見る機会が増えました
少し遠くから見たJR渋谷駅。左のビルの大部分が解体されました
渋谷駅前スクランブル交差点。正面にあったはずの東急百貨店東横店(2020年3月営業終了)は、すっかり姿を消しました
本日供用開始になった渋谷駅西口地下
歩道
渋谷駅西口地下歩道の先にある渋谷サクラステージの入口
渋谷サクラステージの地下1F。ほとんどの店舗は開店しておらず、一部の通路が立入禁止になっていました
渋谷サクラステージ2F部分。これを見て、開業前だったことを知りました

↓渋谷サクラステージの公式サイト

よろしければ、サポートをお願いします。みなさんに楽しんでもらえるような記事づくりに活かさせていただきます。