逢阪

DEEP案内編集部のnoteです。全て100円からの有料記事ですが内容によっては高額で…

逢阪

DEEP案内編集部のnoteです。全て100円からの有料記事ですが内容によっては高額です。購入前に趣旨をご了承頂いた場合のみご利用下さい。後対応不可。【重要】記事の内容は購入者個人でお楽しみ下さい。第三者や不特定多数への再送信は著作権法違反として法的措置対象となります。

マガジン

  • THEリアル川崎国

    華の都東京から多摩川一つ挟んで隣り合う神奈川県川崎市、南北に長いが大抵ガラが悪い。川崎臨海部は吹き溜まりの街…それでも見どころたくさんあるよ

  • 在日コリアン見聞録

    日本社会におけるアウトサイダーの代表格「在日コリアン」見聞録、彼らが生きてきた街の数々、差別をバネにのし上がった成功者の軌跡、“日帝の蛮行”や強制連行を主張する数多の施設、朝鮮学校レポ、その他いろいろ。

  • また大阪か!(大阪市内編)

    大阪府内編→ https://note.com/deepannai/m/m64905fc8b8de また大阪か!なんやワレ!文句あんのか! (こちらのマガジンは大阪市内編です。記事数増えすぎたので分けました)

  • 全国アウトロー団地列伝

    この国に生きる有象無象の貧乏人が暮らす現代社会のディストピア、心の貧困地帯、新興宗教の坩堝、アウトローの巣窟、同和対策事業、生活保護、母子家庭、高齢化、孤独死、外国人だらけの団地…大阪市の市営住宅に生を受けた筆者が辿る、全国津々浦々のアウトロー団地探訪記。

  • 全国特殊色街探訪記

    昔の遊郭・赤線跡から現役の売春地帯、かたや海外の風俗街まで、古今東西の裏町を訪ね歩いたDEEP案内編集部だから書ける全国特殊色街探訪記。

ウィジェット

  • 商品画像

    「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

    逢阪まさよし+DEEP案内編集部
  • 商品画像

    「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

    逢阪まさよし+DEEP案内編集部
  • 【不法占拠地帯】衣笠開キ町紙屋川砂防ダム内集落(…

最近の記事

【コリアタウン】これって商店街?ひたすら寂寥感しかない京浜工業地帯・川崎臨海部「セメント通り」で焼肉ランチを

川崎市の臨海部が在日コリアン集住地であることは当サイトでは昔から口が酸っぱくなるくらい話していることであり周知の通りであろう。だがその中で大阪の鶴橋(正確には御幸通商店街)のように商店街の入口に堂々と「KOREA TOWN」と書かれたアーチ看板を置いて、そのものズバリ“コリアタウン”であることをアピールしていた場所がある。 それが川崎市川崎区浜町の通称「セメント通り」と呼ばれる一画だ。ここは桜本の商店街、不法占拠地域の池上町にも程近いロケーションにあるのだが、商店街を抜けた

有料
150
    • 【川崎と在日】戦後の残照、川崎市幸区「戸手4丁目12番地」多摩川河川敷不法占拠バラック村を見る(2014年)

      川崎市幸区「戸手4丁目12番地」の多摩川河川敷、ここに在日コリアンを中心に集住していた不法占拠バラックがあったという話は以前から知っていたが、2007年に立ち退きが終わり、跡地は殆どマンションに建て代わったという情報を聞いていて、もうすっかり殆ど見るものもないと思い込んで行かなかったのだが、先日近くに寄る機会があったのでどんなものか行ってみる事にした。 この戸手四丁目という場所はJR川崎駅から徒歩20分程度で、自転車があれば不便のない距離にある。かつては多摩川の砂利採取事業

      有料
      160
      • 【カオス】十三本町の商店街の途中にあった「十三バイパス」の高架下施設解体工事で何やらイケナイものが見えている

        大阪のド都心・梅田から阪急電車ですぐ、淀川を挟んだ向かいに広がる「十三」は昭和の時代からお下品極まりない歓楽街として栄えてきたこともあって街のイメージも宜しくなかったのだが、近年は鉄道延伸計画やタワマン建設などの開発予定がてんこ盛りで、そのイメージも明るくなろうとしている。 ところが同じ十三でも相変わらずの土着臭を漂わせる十三本町のアーケード商店街を歩くと、カオスな街並みは健在。最近はベトナム人経営の飲食店も増え始めて異国情緒すら漂い始めている。ところでそのアーケード街の途

        有料
        140
        • 連続リアル書き下ろし小説「団地の子」(5)

          有料
          1,000
          残り92/100

        【コリアタウン】これって商店街?ひたすら寂寥感しかない…

        • 【川崎と在日】戦後の残照、川崎市幸区「戸手4丁目12番地…

        • 【カオス】十三本町の商店街の途中にあった「十三バイパス…

        • 連続リアル書き下ろし小説「団地の子」(5)

          残り92/100

        マガジン

        • 在日コリアン見聞録
          逢阪
        • THEリアル川崎国
          逢阪
        • また大阪か!(大阪市内編)
          逢阪
        • 全国アウトロー団地列伝
          逢阪
        • 全国特殊色街探訪記
          逢阪
        • ニッポン移民街探訪
          逢阪

        記事

          【川崎国】凶悪事件の舞台となってしまった川崎・港町の近代化産業遺産「川崎河港水門」を見に来た(2015年)

          2015年2月20日早朝、川崎市川崎区港町の多摩川河川敷に面した「川崎河港水門」付近で、無残に殺された中学1年の男子生徒の遺体が放置されていたのが目撃された。被害者は近くの大師中に通っていた生徒で、加害者は所属していたバスケ部の活動で知り合った上級生の不良グループだという。詳細が知れるにつれて何ともはらわたの煮えくり返るような出来事なのだが、とうとう辛抱堪らず現場まで足を運んでしまった。

          有料
          150

          【川崎国】凶悪事件の舞台となってしまった川崎・港町の近…

          【川崎国のヤベエ団地】宇宙ステーションかよ?川崎市幸区の超巨大マンモス集合住宅「河原町団地」を見物する

          毎年ヤンチャな話題では事欠かない“川崎国”もとい川崎の街…ついこの間も、JR川崎駅前で歩道に車を突っ込んだ男がそのまま逃げ出して、それを別の男性が罵声を浴びせながら車を横断歩道上に停めて追いかけるという緊迫の出来事がインターネット上に晒され“川崎どうなってんだ…”と呆れられる始末である。 この顛末で捕まったのが19歳の男で、紫の軽トラの前に割り込んでバックして車体をぶつけ逃走、この紫の軽トラというのも魔改造ぶりがツッコミどころなんですけれども、相変わらず川崎ヤベエ…という他

          有料
          170

          【川崎国のヤベエ団地】宇宙ステーションかよ?川崎市幸区…

          【川崎国の闇】川崎遊郭から赤線地帯とアウトローの街へ…川崎市川崎区「南町」を歩く(2016年) 

          川崎と言えばガラの悪い街だという印象は相変わらず強い訳だが、駅前の繁華街を見ている限りは綺麗に整備されていて表向きはそれほど酷くもないように見える。しかし、中心繁華街の二ヶ所に堀之内・南町という一大悪所を擁し、東田町は市役所の真ん前にも関わらずどこの国の街なのかも分からない猥雑な繁華街で当たり前のようにアウトローがのさばるような土地柄。やっぱり川崎はそういう街なのだ。 しかしこれから向かう「南町」という所は街中に平然と暴力団事務所があったりしてかなりヤバイ街だと聞いていたが

          有料
          300

          【川崎国の闇】川崎遊郭から赤線地帯とアウトローの街へ……

          【東海移民最前線】名古屋の久屋大通公園で華々しく開かれる日本最大の「中国春節祭」を見てきた

          20世紀の世界は資本主義国(西側社会)と社会主義国(東側社会)の冷戦、そして東側社会の崩壊といった出来事があったが、21世紀の世界はそろそろ四半世紀の区切りを迎えようとしている途中、今のところは“自由主義国と権威主義国の争い”がメインテーマになっている。その権威主義国の代表格というと中国、中華人民共和国に他ならない。中国政府は圧倒的な強権政治による統制で世界中のありとあらゆる国家やその社会をコントロールしようとしたたかに動き続けている。 広大な中国大陸の目と鼻の先にある、ア

          有料
          200

          【東海移民最前線】名古屋の久屋大通公園で華々しく開かれ…

          【東海移民最前線】金魚と中古車の街「愛知県弥富市」にある、怪しいヤードにしか見えないガチパキスタン飯屋を訪ねる

          名古屋市の西側、木曽川・長良川・揖斐川の“木曽三川”が伊勢湾に注ぐ河口付近のデルタ地帯に「愛知県弥富市」という街がある。三重県との県境に接し、隣は日本一リッチな村として知られる海部郡飛島村だとか、ナガシマスパーランドとハマグリで有名で名古屋のベッドタウンになっている桑名市だとか、トマトと廃墟温泉で知られる桑名郡木曽岬町なんかがある。弥富と言えば日本一の金魚の産地、そして最近移転してきた名古屋競馬場、そして中古車屋と解体業者が密集するNIMBY地帯… 東京都江戸川区や奈良県大

          有料
          150

          【東海移民最前線】金魚と中古車の街「愛知県弥富市」にあ…

          【相模原市】家賃崩壊エリアの現実…青学キャンパスのある街・横浜線「淵野辺」を歩く

          止まらない首都圏への人口一極集中と土地価格の上昇、だなんて何年も前から口が酸っぱくなる程言いまくっているネタだが、東京都心から電車で一時間以上掛かるような場所というのは、それとは裏腹に不人気で、賃貸住宅の需要に対して供給が過剰になっている、いわゆる「家賃崩壊」を起こしているエリアが多々ある。 そんなエリアの一つに挙げられているのが、JR横浜線の淵野辺駅周辺。町田駅から二駅の位置にあって、相模原市の中心部である相模原駅や将来リニア新幹線の駅ができる予定の橋本駅にも割と近い。

          有料
          160

          【相模原市】家賃崩壊エリアの現実…青学キャンパスのある…

          【ヨコスカ団地ブルース】煤けた軍港の街・横須賀の海が見える絶景県営住宅「浦賀かもめ団地」を歩く

          横浜と言えば誰もが知る街だが、そこから京浜急行線に乗ってズンズン下った先の三浦半島の先っちょにある「横須賀市」を訪ねた事のある人間はどのくらいいるのだろう。そして横須賀に来て何をするかというと軍港巡りか、自衛隊や米軍のイベント目当てか、海軍カレーを食いに来るかといったあたりが関の山である。京急の横須賀中央駅周辺をうろついて、あとはドブ板通りやヴェルニー公園なんかを見て帰るくらいで、それ以外にどんな街があるのかについては、あまりよく知られていない。正直、横須賀に行くだけでも道の

          有料
          220

          【ヨコスカ団地ブルース】煤けた軍港の街・横須賀の海が見…

          【移民熱視線ADACHI】フィリピーナに次いでガチ中華も増えてきた足立区のDQNタウン「竹ノ塚」の進化ぶりをご覧ください

          東京23区の地価・マンション価格が高騰し過ぎていて“サラリーマンの給料じゃとてもマイホームに手が届かない”問題が深刻化している。都心の6区(千代田・中央・港・文京・新宿・渋谷)では中古マンションの販売価格が1億を超えたとか、もはや異常である。 その異常ぶりを視覚的に一発で理解できる「中古マンションの駅別70㎡換算価格」という地図データが公開されている。これによると山手線の内側は確かに1億超えがデフォで、もはや検討の余地もないことがわかるのだが、サラリーマンが無理して背伸びし

          有料
          230

          【移民熱視線ADACHI】フィリピーナに次いでガチ中華も増え…

          足立区の外れの限界集落・南花畑五丁目「都営保木間第5アパート」に東京辺縁部の闇を見た

          当方が足立区で最もガラが悪いと認識している「竹ノ塚」エリアの中でも、外れも外れ、隣が埼玉県八潮市に面している花畑や南花畑といった、まさに東京辺縁部と呼べる地域には、まだまだ知られざる人々の営みがある。そんな地域では、よもやこんな所まで「東京」なのか…と絶句するほどの衝撃を受ける事がままあるのだ。 今回やってきたのは、東武伊勢崎線(意地でもスカイツリーラインとは言わない)竹ノ塚駅から東へ約2キロ離れた、足立区南花畑五丁目付近である。ここまで来ると、警察は竹の塚警察署の管内であ

          有料
          100〜
          割引あり

          足立区の外れの限界集落・南花畑五丁目「都営保木間第5ア…

          連続リアル書き下ろし小説「団地の子」(4)

          有料
          1,000
          残り82/100

          連続リアル書き下ろし小説「団地の子」(4)

          残り82/100

          【豊中市】北摂のド下町!阪急庄内駅前に鎮座する庶民の台所「豊南市場」とその周辺のドサクサすぎる街並み

          阪急宝塚線に乗って梅田からたったの四駅で辿り着く豊中市南部の「庄内」は、一般的に上品な人間が住むとされる“北摂”という括りではいささか無理があるド下町。大阪市内と大差ない住環境と土着色豊かなアーケード商店街に加えて、生活感のキツい、やたらと賑やかな市場まである始末。言うなれば「北摂の鶴橋」と呼ぶべき場所か。 そんな庄内駅の真ん前に広がる“庶民の台所”たる「豊南市場」とその周辺の街並みを見たくなったので、またしてもこの土地に降り立った我々取材班。お上品な北摂セレブを乗せて歌劇

          有料
          210

          【豊中市】北摂のド下町!阪急庄内駅前に鎮座する庶民の台…

          【インスタ蝿スポット】神奈川県平塚市、東海道新幹線の車窓から見える三角屋根のカラフル住宅群「湘南日向岡住宅」を見に行った

          東海道新幹線に乗って出張する機会の多い一部のサラリーマンにとって、道中の新幹線の車窓から見えるお馴染みの景色と言えば富士山だったり「727化粧品」の看板だったりする訳だが、それに加えてよく知られているものがある。 これは東海道新幹線下り列車の車内からその風景を撮影したものである。新横浜駅を出て10分足らずで進行方向右手に現れる、小高い丘の上に色とりどりの外壁を持った三角屋根のメルヘンチックかよと思うような妙ちくりんな戸建住宅がびっしりとへばりつく住宅地の存在。

          有料
          180

          【インスタ蝿スポット】神奈川県平塚市、東海道新幹線の車…