黒木陽一

僕は何者なんだろう。 自分の存在価値を問い、社会と個人も企業の存在を考え、日本人の在り方を日本流を模索して帰ってくる。 僕は、動的に問題提起しながら、価値観を問い続ける存在でありたいと思うのです。 黒木マーケティング室:https://www.kmi.co.jp/

皮膚の思考 - マーケティングの未来視点-

私が最近気になっているキーワードは「皮膚」です。 皮膚は、体表の脳と言われいます。赤ちゃんは視覚刺激よりも、胎児である7週目にして触覚刺激が五感の中で最初に作り…

6日前

『トップガン マーベリック』に学ぶマーケティング視点

33年ぶりに描かれたトムクルーズの「トップガン マーベリック」。ソーシャルでもリアルでもその感想を発信している方の多さに刺激を受けつつ、往年のファンにとっても、初…

2週間前

半ネコから学んだ新しい世界

クライアントと新商品開発をご一緒している時、企業利益といった"利己的"な発想よりも"利他的"である方がZ世代はすんなり受け入れてるのかな、と感じることがあります。こ…

3週間前

観察力 - 見る、観る、視る -

本日は、前回投稿の最後で告知した通り、コロナ禍で実際にクライアントから相談いただいた事例について、いくつか紹介してみようと思います。 また最後に、このようなお話…

4週間前

「目的」と「目標」 - KPIは笑顔を生むのか-

日々の業務を遂行している中、皆さまは"この会社の目的は何か?"、"このプロジェクトの目的はなんだったか?"、とふと考えることはありませんか? かのアルベルト・アイン…

4週間前

アルファ世代に愛を込めて -コトラー5.0-

皆さんは「地球グミ」をご存知でしょうか! 過日「有吉のお金発見  突撃カネオくん(NHK)」の番組で"歯で開ける地球をモチーフにした「地球グミ」(550円5個入り)が小学…

1か月前