黒木陽一

黒木マーケティング室(KMI)は、「センスメイキング理論」を基本指針とし、クライアント…

黒木陽一

黒木マーケティング室(KMI)は、「センスメイキング理論」を基本指針とし、クライアント自身がイノベーション活性化を行うためのご支援をするコンサルティングファームです。 黒木マーケティング室:https://www.kmi.co.jp/

最近の記事

継承とは破壊する力なり!(6月の大歌舞伎に学ぶ日本的アプローチの根源)

【拝啓 中村獅童様】  先日鑑賞させていただきました6月大歌舞伎の素晴らしい演技に感動いたしました。深くお礼申し上げます。 今回初舞台の陽喜君、夏幹君の口上、あたたかく見守る父親獅童さんの、芸を継承する強い思い、陰で move支えていらっしゃった奥様の姿が、我々は、目に焼きついております。  今回、我々18名が、第3回マーケティング・センスメイキング道場における体感知の習得として、素晴らしい演技を拝見させていただきました。 ここからは、その後に道場で話した内容をまとめて

    • 話題のA・フリードマン(ドジャース編成本部長)とダルビッシュ有に学ぶ新しいセンスメイキングの極意

      はじめに)  科学的データ(AIやDX)と経験則との接合点、その接合点には何が必要なのかを考えてみたい。  6月9日TV朝日の番組"栗山の新たな使命に密着、日本野球未来への道"は、野球だけでなく、ビジネス、人間のこれからの生き方に様々なヒントがあったように思います。 この番組の中で、栗山監督を支えた59歳の清水雅治コーチが語った、未来への道標。 コーチの目的は、"最良の選手を創造する"こと。その為には、"(更に)勉強しなければならない" ▶️「昔の感覚で選手を教えていたら

      • 【あなたはWhy?を5回言ってから、ものごとを進めていますか?】・・・why?は、問う力であり、生き方に繋がる

        はじめに) 今年3月下旬、野中郁次郎名誉教授が「"why?"を5回言いながら、コンセプト創造にはwhy?が極めて大切なこと」とお話しされていました。 「''what?"は何を企画するかは分かるが、その前に"why"が極めて大切である」と力説されています。 野中郁次郎 - Wikipedia 世間でよく知られている「whyを5回を繰り返す」は、トヨタ生産方式を体系化された大野耐一が説いた言葉です。 why?を5回繰り返せば、問題の【真意】が分かる。 問題の真意を探すことに

        • 問い続けることを「オッペンハイマー」に学ぶ〜センスメイキング道場第1回 振り返り

          はじめに・・科学と哲学と人間性今年のアカデミー賞作品「オッペンハイマー」は、現在から過去、過去のそのまた過去、未来と目まぐるしく時間軸が動いていきます。 時系列に経緯を追うのではなく、現在と過去がデュアルモードで展開する描き方は、クリストファー・ノーラン監督の得意とするところでしょうが、単なる演出ではなく、実際我々はそんなふうに思考を巡らしていることを思わされます。 (科学の追求が人間のためになるのか) 原爆開発者である主人公が、自分の功績を求めて原爆開発に突き進む姿

        継承とは破壊する力なり!(6月の大歌舞伎に学ぶ日本的アプローチの根源)

        • 話題のA・フリードマン(ドジャース編成本部長)とダルビッシュ有に学ぶ新しいセンスメイキングの極意

        • 【あなたはWhy?を5回言ってから、ものごとを進めていますか?】・・・why?は、問う力であり、生き方に繋がる

        • 問い続けることを「オッペンハイマー」に学ぶ〜センスメイキング道場第1回 振り返り

          21世紀スキルのセンスメイキングによるセミナー&ワークショップ概要

          【はじめに】 今回のnoteはずっと準備を進めているセンスメイキングアソシエイツのプレ講座として、まもなく開始する予定のセンスメイキング道場(仮称)についてご案内いたします センスメイキング理論を21世紀スキルをベースに考えたセミナーです。 1972年にミシガン大学組織心理学カールワイク教授により提唱されたセンスメイキング理論を日本の15社で実際に実施しました。 従来のロジカル思考とは異なるビジョン思考として展開し、新事業・新商品開発、エンゲージメント・人事戦略に取り入

          21世紀スキルのセンスメイキングによるセミナー&ワークショップ概要

          3分で済ませないで、3時間考え、対話する場をつくろう

          はじめに 現在までマーケティングや経営セミナーは数多くあります。 ただ、その内容は、現場で一緒に汗をかきながら作り上げたものではなく、書物の翻訳や表層の理論だけのものも多いと感じています。 そこで、現場で15社の方々と実践した商品開発や事業開発の経験をベースにして、これまでにないプログラムを考えました。 センスメイキングや知識創造アプローチをベースにして、予定調和にならないで,まず自ら感知(体感)して、組み立てて、相互に対話し、それを表現する作業によって、【21世紀スキル

          3分で済ませないで、3時間考え、対話する場をつくろう

          データアナリストを育成する千野さんとの対談

          タイトル画像:ベルクリンの弧(「音楽と生命」P138 坂本龍一 福岡伸一 集英社) はじめに 何かを崩壊させることで新しいものを生み出す、前に進むこと。 発散ー収束ー再発散のプロセスは 動き続けている現象を見極めることにあるのではないでしょうか。 「流れこそが,生物の内部に必然的に発生するエントロピーを排出する機能を担っている。」という生物学者福岡伸一の考え方は、近代科学の分析的にアプローチではなく、 動き続けている現象を見極めることが大切であることを示唆しているのでは

          データアナリストを育成する千野さんとの対談

          今や、日本全体が不適切にも程がある!

          タイトル画像はゲルハルト・リヒターの作品です。・・・この違和感が・・ ◾️はじめに (問題提供) 最近、TVドラマで「不適切にも程がある」(TBS系,宮藤官九郎脚本・阿部サダヲ主役)や「正直不動産2」(NHK根本ノンジ脚本・山下智久主役)を観ていると、「人間性,イキイキする,豊かさとは何だろうか」と考えさせられます。  1986年から2024年にタイムスリップしたパワハラの権化のような中学教師が,現代の会社に突然登場したら、それは昭和の不適切な発言をする変なオヤジと思う

          今や、日本全体が不適切にも程がある!

          黒木)創業30周年のご挨拶

          お世話になっている皆さま 拝啓 寒冷の候,ますますご清栄のことお慶び申し上げます。 平素は格別のお引き立てにあずかり厚くお礼申し上げます。 さて弊社は、令和6年1月17日をもちまして,創立30周年を迎える運びとなりました。 これもひとえに皆様の厚いご支援と温かい激烈の賜でございます。 ここに心よりの感謝を申し上げます。 これを機に,今一度創業の精神に立ちかえり、より一層皆様のお役に立てますよう、知恵と行動を磨いてまいります。 また、より社会のお役に立てるよう、今年

          黒木)創業30周年のご挨拶

          謹賀新年2024:元旦全面新聞広告分析

          #元日 #新聞広告 #基軸 #企業メッセージ #広告分析 #広告 #ストーリーテリング あけまして、おめでとう御座います。  元日の朝、昨年と比較して穏やかな天候です。 例年と同様に朝3時に起きて中央紙(朝日、日経、読売、毎日、産経、東京)の広告15段(全ページ)の分析)をいたしました。  この分析は、今年で22年目となります。今年も、昨年同様に、広告分析に止まることなく、各紙の一名目や社説と合わせながら面白いと感じた視点も加筆してみます。  昨年は、20000ビューと

          謹賀新年2024:元旦全面新聞広告分析

          【表現しなきゃ、思考ではない】~暗黙知↔︎形式知の変換作業で新しい知を創造する~

          #センスメイキング #野中郁次郎 #SECIモデル #村上春樹 #ねじまき鳥クロニクル #ダイヤログ・イン・ザ・ダーク #マーケティング #リサーチ #インバル・ピント #暗黙知 ■はじめに  12月も最後の週になって、皆様の中では、すでに冬休みに入っている方もいらっしゃるかと思います。 今回は(一社)日本マーケティング・リサーチ協会の理事で、(株)トークアイのCOOである池谷雄二郎さんをお迎えして、対談をいたしました。  池谷さんは、このnoteでは2回目のご登場となり

          【表現しなきゃ、思考ではない】~暗黙知↔︎形式知の変換作業で新しい知を創造する~

          マーケティングの真髄はオーケストレーション~特別対談:立教大学佐々木先生~その2

          #センスメイキング #マーケッター #レナード・スラットキン #エスノグラフィー #アブダクション #オーケストレーション ●前回は、センスメイキングの理論編的なお話を野中先生のSECIモデルやコンテンジェンシーモデルなども引き合いにして話してきました。 今回は、実践編的なお話を引き続き佐々木先生との対談としてお送りします。 4.センスメイキング理論を超えた独自思考法へ・・・オリジナル思考法を模索して/目的の共有化がキーポイント。 (佐々木) ここまで、理論面を中心にお

          マーケティングの真髄はオーケストレーション~特別対談:立教大学佐々木先生~その2

          思考法を変えれば世界は変わる~特別対談:立教大学佐々木先生~その1

          #野中郁次郎 #センスメイキング #コンテンジェンシー #SECIモデル #マーケッター #カール・ワイク (はじめに)  早いもので、年末も押し迫って参りました。いかがお過ごしでしょうか!  今回は、立教大学経営学部佐々木宏先生をお迎えして、「今、何故センスメイキング・ビジョン思考が必要なのか」を考えてみたいと思います。  先生にはnoteにご登場いただきますのに、今年夏から話し合いを続けて、半年かけてやっと実現できました。ご協力に心から感謝いたします。 テーマは、

          思考法を変えれば世界は変わる~特別対談:立教大学佐々木先生~その1

          あなた、野生味に欠けていませんか!

          *タイトル画像出典:毎日新聞 #野性味 #キュビズム #野中郁次郎 #ねじまき鳥クロニクㇽ #インサイト #センスメイキング #マーケティング #フェルマーの料理 【はじめに】  早いもので,年末が近づいてきました。 そんな折、日本のGDPはついにドイツにも抜かれて世界第4位、さらに数年後の2026年には、インドにも抜かれると今朝(11月10日)の日経では報じています。 (スイスのビジネススクールIMDの世界競争力ランキングでは、日本は,現在35位まで低下。) いまだに

          あなた、野生味に欠けていませんか!

          インサイト創出の為のシャーロックホームズの観察力と対話力

          #シャーロックホームズ 現象学  センスメイキング アブダクション 野中郁次郎 インサイト マーケティング <はじめに> 今年も早いもので、10月になりました。 今年に入ってからさまざまな企業の方々と話していてご依頼いただく内容に、特に顧客の【インサイト】を探りたいという話を聞きます。 今までのやり方では表層・表面の情報だけで分析してしまうことになり、戦略の計画を練っても新しいコンセプトはできないし、イノベーショナルな新製品開発はできないということでしょう。  従来まで

          インサイト創出の為のシャーロックホームズの観察力と対話力

          "らんまん"に構想力を学ぶ

          #マーケティング#らんまん#フッサール#SECIモデル#センスメイキング#ReDアソシエイツ#構想力#牧野冨太郎#共感 【はじめに】"らんまん"から元気をもらう 毎朝、NHKの朝の「連続テレビ小説」植物学の父 牧野冨太郎モデルの"らんまん"を観ると、その日一日とてつもなく、元気が出る方がいるのではないでしょうか!(それは、私だけかな)  実は、私は生まれて初めてNHKの連続テレビ小説を見始めたのです。 これに見事にはまりましたね。  この"らんまん"に惹きつけられる

          "らんまん"に構想力を学ぶ