【初級編】採用CXの視点を持って、明日からできること

こんにちは。株式会社マイナビで中途採用活動を支援する営業部門のマネージャーを勤めております。

最近のHR領域では、CX(Candidate Experience:候補者体験)の重要性に注目が集まっており、それにより採用活動に利用するツールも(従来の求人広告や人材紹介会社だけでなく)Twitter、note等多様化して参りました。

一方で、媒体や紹介会社との打ち合わせ、スカウト配信等、とにかく目

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
3

後の祭りにならないためのお客様相談室

破れた箇所が笑っているように見えなくもないですが、あんまり笑えない話です。

先日、某ネットで申し込むタイプのクリーニングサービスをはじめて利用したのですが、一着のシャツの首が崩壊して返ってきました。(僕が作ったシャツではなく、以前から持っているオーダーシャツ屋さんのもの)

他のジャケットやパンツを出して袋を外したりしていたら、箱の一番底にグチャっと倒れている服があるではないですか。

はて?

もっとみる
ありがとうございます!襟を正して頑張ります!
8

40歳目前ゲームCSマネジャーが、CXサービスプロデューサーと営業に挑み始めた話

こんにちは!株式会社ポンテムのサービスプロデューサー兼営業の中西です。

当社はサムザップのCS部門が2018年に事業化した会社で、CX(カスタマエクスペリエンス)事業を行っています。国際基準のサービス格付評価でお問い合わせ対応品質(メール部門)にて最高評価の3つ星も獲得しています。
今回はそんなポンテムでの事業作りにかける想いを綴りたいと思います。

【CX会社設立の背景】CXはサービスの運用力

もっとみる
ありがとうございます!今後も是非お楽しみに!
23

ファッションと顧客体験の話②

改めてお洋服が好きだから、ファッションについて書こうと思います。

あくまでも個人的な意見、感想ですのであしからず。

ファッションと顧客体験に思うコト

以前の記事でも書いたが、ファッションにおける顧客体験は商品そのものの価値が前提であり最大のポイントだと感じる。

女性のことは分からないけど、男の人って語れるアイテムが好き。
少し前に、キュレーションサイトやキュレーションコマースが注目された時

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます!
3

MBA マーケティング まとめ

顧客経験価値とカスタマージャーニー
消費者のその時、その時のインサイトに応じた体験を提供し、経験価値を感じてもらわなくてはならない。

顧客経験価値マネジメント…顧客と製品や企業との関係全体を戦略的にマネジメントするプロセス。

・Sense:感覚的経験価値…五感を通じて感じるもの。
・Feel:情緒的経験価値…感情移入。
・Think:創造的・認知的経験価値…企業やブランドに対する顧客自身の評

もっとみる
スキありがつございます!
8

カスタマーサクセスを募集しています!【株式会社ユーティルの求人・募集要項】

株式会社ユーティルに興味を持っていただきありがとうございます!
このページは「カスタマーサクセス」の求人概要です。

ユーティルのカスタマーサクセスは「調整力」がポイント。マッチングサービスの性質上「いかにお客様にストレスなくお引き合わせするか」という点が重要です。事業の根幹に関わる、やりがいのあるポジションです!

ユーティルはサービスの「立ち上げ期」です。本ページを読んでいただき「面白そうな会

もっとみる

【ファンを増やそう】ブログにも使える!CXマーケティング手法(note/応用/事例/副業)

持っているものは全部シェアしよう、頑張って書いてみます。

前職の最後のポジションはCX担当というのをしていました。CXとはどういうものかというと、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験価値)のこと。

カスタマーエクスペリエンスは、価格競争の激化や消費者価値観の変化、顧客の価値観の多様化に伴い、競合他社との差別化を目指す上で欠かせない考え方となっています。店内の雰囲気や商品(製品)・サービスのコン

もっとみる
わざわざスキボタンありがとうございます。嬉しいです。
6

顧客体験(CX)のはじめ方

CXって何?なんで大事なの?どうやって始めるの?

顧客体験(Customer Experience、通称”CX”)というキーワードが企業の経営課題として浮上してきています。読者の皆様の会社でも聞いたことがある方がいるかもしれません。同じような言葉にユーザー体験(User Experience通称”UX”)という言葉がありますよね。何が違うのかという明確な共通理解は未だ得られていませんが、私の理解

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアしてくれたらもっと嬉しいです!
12

主婦ネットワークの衝撃

コロナ渦、主婦(嫁)のネットワークに私はとてつもない衝撃を受けた。

私はデジタル/ITといった領域でコンサルのようなことをやっており、テクノロジーこそが企業活動や人々の生活をより便利に、より豊かにするのだ!と声高に叫んでいる。

衝撃だった。今回のコロナ渦でマスクが手に入らない状況の中、私はスマフォを駆使しマスク入手を試みたが、これがなかなか手に入らない。

そんな中、主婦のネットワークを活かし

もっとみる

6/14 ジープ道でCXライド/米寿お祝い

■今日の自転車活動

体重56.5kg CTL144 TSB-6

昨日はロードで沢山遊んだので、今日はTOYOFRAME号でCXの基礎練習を。
CXはフィジカルがあっても勝てないと去年痛いほど良く分かったので、今年は時間を作って色んなロケーションで乗ることを意識している。

今日はトレイルやジーブ道で遊ぼうと新津丘陵へ向かう。
ロードだったら寄らない悪路やマニアックな道でも、CXだと苦労なく行け

もっとみる