分厚い心の壁、薄い部屋の壁

私は学生寮に住んでいる。

部屋はひとりひとり個室になっているのだが、とても壁が薄く隣の住人のくしゃみや電話の声がはっきりと聞こえるほどである。

住んでいる人それぞれ生活リズムが異なるため、私が寝ようとすると隣人がシャワーを浴びだしたり、逆に隣人がまだ寝ていたい時間帯に私が起きて活動を開始したりする。

私は神経質なため、隣人の物音がとても気になってしまう。電話の声やシャワーを浴びる音、テレビの

もっとみる
よろしければシェアもお願いいたします🙇
3

今こそ、救いを事業にしなければならない

KAIKAです。先程、Twitterで女優の竹内結子さんの悲報を知り、急遽ブログを書いております。

まず、竹内結子さんのご冥福をお祈りします。

2020年は、コロナウイルス感染症によって社会活動が停滞し、芸能界でも相次いで亡くなられる方がいて悲しいことばかり続いています。

芸能界ばかりではありません。医療機関はもちろんのこと、外食産業やレジャー産業など、経済的損失は計り知れないでしょう。

もっとみる

夫婦間の相互(不)理解

休みに入り、新しいことをたくさん行っている私がいろいろなことについて説明すると、旦那はあまりついていけてない、または、理解する気がない様子だ。

例えば、ずっと処理したかった本があって、私は本をゴミ箱に捨てるのが大嫌いなので、きちんとリサイクルできないかと願い、オンラインサイトに出したら、なんと1-2ドルで売れたので、すごくうれしかった。私の予想は無料でもらってもらうオプションもあったが、無料にす

もっとみる

成人の「ゴメンナサイ」

主語を広くするだけの根拠は無いので
まず「私」の経験に絞って
これまでのことを少し
振り返ってみたいと思います。

子どもの頃は
とにもかくにも喧嘩をしました。
兄弟げんか、友達との言い争い、
そして大人が仲裁に入って
「お互いゴメンナサイ」の儀式を経て
あとは時間の経過が忘却を促してくれます。

中学・高校になると少し賢くなるというか
くだらない争いが減ってくるのでしょうか。
それとも争いごと自

もっとみる
民谷健太郎のヤル気をリモートで1%アップさせた!
26

Remember Me Thursday 2020

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、今夏最後のソフトクリームをいただきました。

体感は少し寒かったですが、この夏は一度もソフトクリームを食べなかったので、想い出がまた増えて嬉しい気持ちになりました。

さて、今日は9月最後の木曜日、 Remember Me Thursday の日ですね。

世界中の犬ちゃん猫ちゃんが、一日でも早く、

もっとみる
あなたの今日が、いい日でありますように。
44

うらみつらみノート

私はとても性格が悪い。普通に生活していても人への悪口や嫌な感情がわきおこってくることが多々ある。たしかに相手が悪いというときもあるがたいていは私が神経質すぎるせいだと思うから、なるべく表には出さないようにしている。

私が覚えている限りだと幼稚園年長の頃からそうだったと思う。特にそのときは家庭の事情でなにかと我慢を強いられるときが多かった。周りの子が親に甘えたり、欲しいおもちゃを買ってもらったりし

もっとみる

ケーキを水に浸してから食べる

私は所謂普通の苺のショートケーキ、それを水に浸して食べる食べ方が好きだ。家に持ち帰るとボールに冷水を満たしてケーキを沈め、十分水分を吸ったところでざるからあげ、ある程度水気を切り、ソーサーに移して、スプーンに掬って食す。お供のドリンクは、いつも薄めの塩水。
 ソーサーの上のもと・ショートケーキは陸に挙げられた海月のごとく既に定型を失い、重力に負けぐにやとした塊となっている。それを端からスプーンでそ

もっとみる
ありがとう!
50

秋の”ゆたかな”出逢い

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、10月から通信で入学することになった大学の「入学案内」が届いて、一人テンションが上がっていました。

これから学んでいくことが、「HSP」についての思考を深められる知識として、活用できればいいなと思っています。

家の周りの庭や虫たちは、秋仕様にお色直ししつつあります。

相変わらず、みなさん美しい

もっとみる
あなたのお時間をくださって、ありがとうございます!
58

6年「ぼくだって」【相互理解】の授業はこうする!

こんにちは。
今日は『6年「ぼくだって」【相互理解】の授業はこうする!』
このテーマで教材解説をします。

相互理解とは、文字通り互いに理解すること。
理想の関係ですが、なかなか難しいですよね~。

親友やカップルという近い存在、
ましてや夫婦でさえ、
互いに相手のことを完璧に理解している!
と言える人は少ないのではないでしょうか。

そもそも、相手を理解するって
どんな状態でしょうか?
相手を理

もっとみる
励みになります!
1

人との接し方、コミュニケーションの取り方

もう9月も終わりに近づいていて、すぐに10月になりますね。

今年は本当に時間が経つのが早いですね。
10, 11, 12….あと3か月でクリスマス….
最近は本当に時間が無いと感じています。

さて、前回のブログから一か月以上時間が経ってしまいました。
この間、いろんなことがありました。新しい人たちとの出会い、将来のこと、自分のこと、家族のこと。

仕事もコロナの影響で永久的に在宅勤務になっため

もっとみる
スキありがとうございます。
2