他者理解

育成

今年はプランター菜園がまぁまぁうまくできている。
夏野菜の花が咲き始めており、害虫にも食われることなくスクスクと育っているのがうれしい。

プランター菜園も育成ゲームも、自分の思ったとおりにできると楽しいものだ。

しかしこれが、人材育成、新人教育となると話は別だ。

どの業界でも、いかに「よい人材を育てるか」ということが課題であろう。
もともと自律的な人材がいれば問題ないが、残念ながら全員がそう

もっとみる
コロナに負けるな!
5

実現するためには、諦めないこと

キャリコンまなびラボ創設までの道のり。備忘録。(2020.4.11)

今、自分に出来ることをゆっくりでも良いから、コツコツと丁寧にやっていく。

先月から今月にかけて、Zoomを通してたくさんの方々にお会いする時間を頂いています。
お話しをしながら自分のモノの見方や考え方を再認識したり、ログアウトしてから新しいアイディアが溢れるように出てきたり・・。

人と話しをしている時やメディアに触れている

もっとみる
嬉しいです☆良かったらフォローして下さい♫

キャリコンまなびラボ創設までの道のり

創設までの道のり。備忘録として。(2020.4.4)

学びたいのに学べない

友人と話をする中で、久々にその様な言葉を聞きました。そして、思い出した自分の産後の経験。

自分が置かれている環境や立場、受講料と同じくらい掛かる交通費や宿泊費、周囲からの批判など…。

今まで我慢をしたり、無理をしたり、自分に言い聞かせて無理やり自分を納得させようとしたり。数々の言葉の攻撃を受けたりしたことも多々あり

もっとみる
嬉しいです☆良かったらフォローして下さい♫

地方に住むキャリアコンサルタントのためのコミュニティ

3月の時点では構想段階。5月で実現することが出来ました。

キャリアコンサルタントの方々が、首都圏だけでなく、地方ででも自己研鑽し続けられる場創りをするべく、新しい取り組みを今、考えております✨

昨日は朝7時から4時間考え続け、13時からはオンライン講座、終わってから更に4時間考え続け…💦
こんなに頭を使い続けた1日を過ごしたのは久々です(笑)

ご協力下さる講師の方々、ありがとうございます�

もっとみる

自己紹介をしよう

今、対面での人とのかかわりが
少なくなっていて

その分オンラインでのつながりが広がり
深まってきているように思う

コロナウイルス緊急事態宣言解除の方向ではあるが
オンラインでのはじめまして
…が増えてくるのは
これからも続くのではないか

短く、かつわかりやすく
自分のことを知ってもらう

自分で自分のことどれぐらいわかっているだろうか
そして自分のことを文章化できるだろうか

自分理解=

もっとみる

本を読むということ、孤独ということ

「本を読む暇があるなら、もっとほかにやることがあると思う」とA子は言った。なんの気なしにそう言っただけなのか、私が本をよく読むのを知ってのうえでそう言ったのかはわからない。が、私はそのとき、近しい人に目の前でそう言われたことに驚いて二の句が継げなかった。A子の隣に座っていたB男も、たぶんあまり深い考えはなく、「そうだよなあ、たしかに。時間がもったいないよね」と相槌を打った。

A子は写真を精力的に

もっとみる
Oceans of thanks !
10

#読書感想文 No.40

かなり昔の本を持ってきました。

今回は、難しいテーマかもしれませんが、私が思う「多様性」や「個性」について書きたいと思います。

一昔前に比べ、科学や医療の進歩とともに、さまざまな「個性」を象徴する概念が生まれてきました。

「マジョリティ」と「マイノリティ」という差で、人に優劣をつけてはいけないということは、現代では当たり前ですが、ほんの十数年前までは、その優劣で悩む人が、とても多かったように

もっとみる
ありがとうございます
19

”300円コーチング”受けてみた!

今日は人生は人生初の「コーチング」を受けた話!

そもそも、コーチングってなんぞやと思う方がたくさんいると思います!詳しくは、今日コーチングしてくれた、”ジミー”がnoteを書いているのでそこを読んでください!

《300円コーチングの感想》

まず、ジミーとはGTPの仲間を通じて出会いました。GTPの過去参加者のジミーがSNS上に「300円コーチングやります!!」と記事にしていたので興味本位で、

もっとみる
スキありがとうございます!これからも楽しい記事を書いていきます!
7

八方美人で何が悪いねん

「人に対して優しいね」
「誰とでも仲良くできるんやね」
こういったセリフを
100万回くらい言われてきました

僕は
相手がごじゃもん(めちゃくちゃな人)でない限り
仲良くなれることが多いです
仲良くしたいんです
人好きなので

広く浅く、ちょくちょく深く、
そんな人付き合いをしている僕は
しばしば友人から
人付き合いの相談を受けることがあります

「なんか最近部活の人付き合いで悩むこと多くて」

もっとみる

【脳タイプ診断!?】4月22日のイベントの様子

みなさんこんにちは!
ブレインチェック運営事務局です。

恋愛、仕事、夢の実現、人は色んな悩みを持っていますよね。そんな悩みを解決する「脳タイプ診断:Braincheck」のイベントをオンラインで開催しました!

結果、、、イベント参加者満足度は93.1%が「満足できた」との嬉しい声を頂きました。

では、イベント参加者の9割が満足できた"脳タイプ診断ワークショップ"とは一体何が良かったのか?

もっとみる