見出し画像

【メンタルヘルス】コミュニケーションで大事なこと

 どうもみなさん! 臨床心理士・公認心理師のはしくれのおくけんです。
今回は、他者理解の為に大事なことについてお話していきます。

ズバリ、相手の話を深く聴き理解することです。


「日本語やったらわかるやろ」、と思った方、意外と難しいのです。
以前、こちらの記事で言語以外の情報が結構大事だという話をしましたが、今回は言語のやり取りについてお話していきます。

プライベートでも、仕事でも、相手の意図をしっかりと理解することはとても大事になります。
特に僕の仕事はカウンセリングなので大事なのですが、これはどの業種にもいえることです。

ここから先は

550字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!