こしあん

「考え方リノベーション職人」のこしあんと申します。「脳科学や心理学をもっと身近に」をコンセプトにいろんな情報を発信していきたいと思います。また、この学問を通して「固定概念」や「社会通念上」と言ったモノに囚われず、いろんな価値観があることに気づいて頂けたらと思っています。

肉体的にも精神的にもダメージを受けてしまう仕事のブラック十か条。

みなさんこんにちは! こしあんです。 6月に入り、だんだんと日常生活を取り戻しつつある人たちも多いとは思いますが、企業の倒産などで少なからず職を失ったという人も…

都合の悪い情報はどうして伏せられるのか?

みなさんこんにちは! こしあんです。 みなさんは会社で、「悪い報告ほど、素早く上司に言うように」と言われたことがないでしょうか? 早い段階で手が打てれば、問題が…

3つの選択肢が判断を狂わせる?

みなさんこんにちは! こしあんです。 みなさんは特に高い買い物をする時など、カタログを見ながら「どっちがいいかな?」と比較しながら選んだりしますか? 特に家電な…

良いことをしたら、悪いことがしたくなる?ちょっと不思議な心理学

みなさんこんにちは! こしあんです。 みなさんは何か頑張ったあと、「ちょっとくらい、いいかな?」と自分に甘くなってしまった経験はないでしょうか。 人間は不思議な…

「意志力」は筋力だった!?

みなさんこんにちは! こしあんです。 みなさんは意志力が強い方ですか? それとも割と誘惑に負けてしまう方ですか? 心理学の世界ではこの「意志力」についても様々な…

多くの人がそれを性格だと勘違いしている、とっても誤解されやすいADHD。

みなさんこんにちは! こしあんです。 みなさんはリチャード・ブランソンという人物をご存知でしょうか? ヴァージングループの会長で、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲…