体験設計

024:20200731 オンラインバーチャルフェスに参加した/リアルタイムライブ配信について考えた

何やら面白げなオンライン・バーチャル・フェスがやってたので参加してみたところ、いくつか思うところあったので雑感を述べる。

Tomorrowland

参加したのは、ベルギー初のEDMフェス「Tomorrowland」というやつ、のオンライン版。

Tomorrowland https://www.tomorrowland.com/global/

僕は寡聞により知らなかったのだが、元々とても有名

もっとみる

民泊の体験設計パターンカタログ(β)No.1_ゲストのプライバシーを守るナンバープレートカバー

複業ですがゲストハウス「黒崎BASE」の運営が5年目に差し掛かったので、後進やホストコミュニティ同志のために運営や経営のナレッジを共有し、再現性の高い「より良いゲスト体験」を実現するためのカタログ作っていきたいと思います。

Airbnb Japan Host Community

Airbnb Japan 法人がサポートする全国のホストコミュニティです。FBグループ内では活発にアレコレ議論されて

もっとみる
ありがとうございます👯
12

デザインは単に問題解決の方法。
「デザイン」は特別な人たちのものではない。
プロダクトをつくる全員が、デザインプロセスの一員という意識を持てば、より良い仕事と製品が成果として得られると思う。
#プロダクトデザイン #共創 #体験設計 #ux #デザイン #design #考え

大きな問題ほど、一人では解決できないことが多い。
解決するには「人の協力」が必要。
#チームワーク #共創 #体験設計 #ux #デザイン #design #考え

問題だと思ってたものは、症状であり根本的な問題ではないことが多い。
症状を引き起こしている問題を捉えるよう心がける。
#本質 #体験設計 #ux #デザイン #design #考え

プロダクトのテストは、UIの要素を単体、パターン、機能でテストせず、特定ユーザーに対して特定のシナリオの中でテストを行う。
当然、他のサイトで上手くいったことが、自分のプロダクトで上手くいくとは限らない。
#プロダクト #体験設計 #ux #デザイン #design #考え

「スクロール」はモバイルユーザーにとって習慣化された行動なので、デスクトップのようにファーストビューに最も重要なものを配置することよりも、限られた空間をどう使うかを考慮していくべき。
#体験設計 #ux #デザイン #design #考え #モバイル

UXを学ぶことの本質的な意味
ツールや手法を覚えることではなく、「他者の気持ちや行動を具体的に想像できるようになること」
#体験設計 #ux #デザイン #design #考え

オンラインとオフラインで提供する体験を変えることが大事

まさしくこの記事に書いてある"ズレ"が違和感の正体だったと思います。

コロナでテイクアウトやフードデリバリーが充実し、プロの料理を家庭で食べれるようになって美味しい料理の敷居がグッと下がったと思っています。

たくさんの情報がインターネットに発信され、昔は一部の人しか知らなかったお店も今ではそういうお店は減ったんじゃないかな。

この記事でもあるようにレストランはオフラインでの体験設計を余儀なく

もっとみる

【自分にとって最適な学習体験をリデザインする】

皆さん、超オハヨー!先日YouTuberになったシシシだよ( ^ω^ )

どうすれば色々な事を楽しみながら学習できるだろうかと考え、デザイン思考で学習体験を設計した結果、YOUTUBEがもっとも効率的であるという結論に至りました。

↓実際に検討したアイディアボード

↓詳しくは以下で解説してます〜^ ^

https://darksideofthemoon.hatenadiary.jp/ent

もっとみる