株式会社LATEGRA

「Entertain you!」をフィロソフィーに、最新XR技術でライブエンターテイン…

株式会社LATEGRA

「Entertain you!」をフィロソフィーに、最新XR技術でライブエンターテインメントをつくる会社。 リアル×バーチャルを融合したXR LIVEやメタバース開発など、国内外で事業展開中。 ▼お問い合わせはこちら⇒https://1link.jp/lategra

マガジン

  • XR LAB Blog

    LATEGRAのOffice内にある「LATEGRA CROSS DOCK XR STUDIO」 LABOとして研究、検証している様子をご紹介します。

  • メタバース開発Blog

    メタバースやXRサービス開発の過程や関連情報をお届けします。

  • COMPANY Blog

    エンターテインメントをつくるLATEGRAの中のことを紹介します。

  • LIVEをもっとオモシロクするTechブログ

    LATEGRAのXRライブのシステムや空間演出を主にUnityで作り上げている『CREATIVE ENGINEERING』チームによるTechブログ

最近の記事

  • 固定された記事

<レンタルスタジオ>ハイエンドなコンテンツ制作を実現するモーションキャプチャスタジオ大公開!

こんにちは!LATEGRA広報の松本です。 LATEGRAは、XRの最新技術を活用してリアルとバーチャルを融合したエンターテインメントを制作、プロデュースしている会社です。(詳しくは、LATEGRAってどんな会社?) 今日ご紹介するのは、LATEGRAの特徴のひとつ、モーションキャプチャスタジオ ”LATEGRA CROSS DOCK XR STUDIO” です。 1.LATEGRA CROSS DOCK XR STUDIOとは ”今まで見たことのないような新しいコンテ

    • 若きクリエイターを応援!東放学園専門学校編<モーキャプスタジオ見学>

      こんにちは! LATEGRA広報の松本です。 LATEGRAは、XRの最新技術を活用してリアルとバーチャルを融合したエンターテインメントを制作、プロデュースしている会社です。 先日、私たちの取り組み「若きクリエイター応援プロジェクト」の第2弾をご紹介しましたが、その続編を今日はお伝えします! (第2弾はこちら👇) モーションキャプチャ体験前回、特別講義にお伺いした東放学園専門学校の放送技術科1年生の皆さん。今回は、LATEGRAの社内に併設されているLATEGRA CRO

      • 表紙を変えて遊べる「ブックアバター」紹介

        こんにちは。XR Communication部のいとうです。 新しいVRMアバターをリリースしまして、手前みそですが割と使い勝手がよいものなのでご紹介させてください。 それがこちら、ブックアバターです。 見ての通り、本の形をしています。 全体的に四角いので、アバター改変しやすいです。 アバター、テクスチャ、UV改変に不慣れな方もご安心ください。 2D表紙さえかえればガラッと改変完了です。 ↓こちらがテクスチャです。シンプル! シンプルなので自由に差し替えやすい 例え

        • 若きクリエイターを応援!東放学園専門学校編<特別講義>

          こんにちは! LATEGRA広報の松本です。 LATEGRAは、XRの最新技術を活用してリアルとバーチャルを融合したエンターテインメントを制作、プロデュースしている会社です。 今日は、私たちの取り組みのひとつ「若きクリエイター応援プロジェクト」の第2弾!東放学園専門学校さまとのお取り組みをお伝えしたいと思います。 ※第1弾はこちら 1.東放学園専門学校とは 東放学園様は、エンターテインメント業界で活躍するさまざまな分野のプロフェッショナルを育成する学校法人です。その中で

        • 固定された記事

        <レンタルスタジオ>ハイエンドなコンテンツ制作を実現するモーションキャプチャスタジオ大公開!

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • XR LAB Blog
          株式会社LATEGRA
        • メタバース開発Blog
          株式会社LATEGRA
        • COMPANY Blog
          株式会社LATEGRA
        • LIVEをもっとオモシロクするTechブログ
          株式会社LATEGRA

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          若きクリエイターを応援!電通大バーチャルライブ研究会編

          こんにちは! LATEGRA広報の松本です。 LATEGRAは、XRの最新技術を活用してリアルとバーチャルを融合したエンターテインメントを制作、プロデュースしている会社です。 今日は、LATEGRAの取り組みのひとつ「若きクリエイター応援プロジェクト」について、実際にどのようなことを行っているのかをお伝えしたいと思います。 1.出会い 電通大バーチャルライブ研究会(以降、VLL)の皆さんとの出会いは、2年前の2021年。VLLメンバーのひとりからX(旧Twitter)に

          若きクリエイターを応援!電通大バーチャルライブ研究会編

          9月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年9月】

          はじめにどうもです。XRコミュニケーション部(XRCD)の福澤です。 チーム内で毎日共有しているXRトピックスの中から、特に話題になったものを毎月一回まとめています。 <メタバース関連>▼ ambrがマルチプレイVRプラットフォームを。 ▼ やはり制作会社はそうなっていきますよねという感じ ▼ フォートナイト×ネトフリ×ワンピース、すげー ▼ robloxがプレステでも。 ▼ 「フォートナイト」で「僕のヒーローアカデミア(集英社)」のコラボ ▼ 「進撃の巨人」ファ

          9月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年9月】

          Ready Player Meでメンバープロフィールを統一したらいい感じになった話

          こんにちは。XR Communication部のいとうです。 実は先日、ついに我々「XR Communication Division」の紹介ページができました! まさにXRのように3次元的な手触りのあるキレッキレなサイトに仕上がっていますのでぜひ触ってみてください。 推しギミックを1つ紹介すると、ヘッダー右上の「Pallet」というところでサイトのテーマカラーを変えられるようになっています。 この色味は、各メンバーが選んだ思い思いのテーマや色に仕上がってます。 ちなみに

          Ready Player Meでメンバープロフィールを統一したらいい感じになった話

          グローバルでXRライブをつくる「上海三角帆」とは

          前回の記事が好評でうれしい、LATEGRA広報の松本です! 今回は、LATEGRAのグループ会社「上海三角帆」について紹介したいと思います。 どんな会社LATEGRAと中国とのご縁は、代表山形のnoteにもあるように2012年頃から。 中国で人気No.1のバーチャルキャラクター「洛天依」と出会い、中国でのお仕事が増え、グループ会社「上海三角帆」を設立しました。 下記は、中国での実績の一部です。中国で有名なアーティストと洛天依の共演を実現しました。 中国国営テレビ局で放映さ

          グローバルでXRライブをつくる「上海三角帆」とは

          8月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年8月】

          はじめにどうもです。XRコミュニケーション部(XRCD)の福澤です。 チーム内で毎日共有しているXRトピックスの中から、特に話題になったものを毎月一回まとめています。 <メタバース関連>▼ CAPSULE Live in VRChat “メトロパルス” ▼ VRCボクシング ▼ UEFNやはりすげー ▼ VRchatの面白そうなワールドまとめ ▼ NeosVRでの花火施策 ▼ NFTホルダー向けにfortniteの限定公開ワールドへ招待。 <XR関連>▼ ARで

          8月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年8月】

          [絶賛開発中] VRライブサービスの様子を先出し紹介!

          こんにちは。XR Communication部のいとうです。 今回は年内サービスリリースに向けて絶賛開発中のVRライブサービスの様子をチラッとご紹介したいと思います。 今後XRライブ制作に携わってみたい方、弊社の業務に興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。 自社紹介改めましてにはなりますが、まずは簡単に得意領域の業務紹介をします。 LATEGRAはXRライブ制作を得意としております。 リアル会場でのARライブや会場含めてすべてバーチャル空間になっているVRライブなど、さ

          有料
          500

          [絶賛開発中] VRライブサービスの様子を先出し紹介!

          LATEGRA的XR LIVEのつくり方

          LATEGRA広報の松本です! LATEGRAは、XRの最新技術を活用してリアルとバーチャルを融合したエンターテインメントを制作、プロデュースしている会社です。 3つの事業があることは前回の記事(LATEGRAってどんな会社?)でお伝えしましたが、今日はその中でも「XR LIVE」についてお話していきたいと思います。 XR LIVE制作の裏側に興味がある方、XRを勉強中の方、LATEGRAで働くことに関心のある方、同業の方でLATEGRAはどうやっているの?と気になってい

          LATEGRA的XR LIVEのつくり方

          LATEGRAってどんな会社?

          株式会社LATEGRAの広報担当、松本です! LATEGRA(ラテグラ)は、XRの最新技術を活用してリアルとバーチャルを融合したエンターテインメントを制作、プロデュースしている会社です。 AR、VRライブやリアルとバーチャルのハイブリッドライブ、メタバース開発やリアル空間の演出、制作など事業は多岐にわたっています。 広報としてさまざまな方とお話しすることが多いのですが、何やっている会社なの?何だか難しそう。と言われることがあります。 今回の記事を通して、LATEGRAのこ

          LATEGRAってどんな会社?

          7月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年7月】

          はじめにはじめまして。XR Communication部(XRCD)の福澤です。 チーム内で毎日共有しているXRトピックスの中から、特に話題になったものを毎月一回まとめていこうと思います。 <メタバース関連>▼ 謎解き×メタバース ▼ ROBLOXがMeta Questに進出 ▼ 中国のケータイ会社が「メタバース同盟」設立、ファーウェイやシャオミ、XREALやUnity参加 ▼ 同時翻訳はメタバースでも ▼ フォートナイトのキャラもってこれちゃうのスゲー ▼ もは

          7月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年7月】

          [突撃インタビュー]XRコミュニケーションチームとディスカッションしてみた

          みなさまこんにちは。 XR Communicationチーム(今期から名前変わりました)のカジュアル面談&一次面接担当の伊藤です。 本日は、最近カジュアル面談でよく聞かれるような質問を逆にチームメンバーにインタビューしてみました。 私たちのチームに興味を持ってくださった方はぜひ見てみてください。 ちなみにこのnoteを思いついて、たまたまオフィスにいた2名に聞いてみただけなので、とてもフランクな内容です。 そして特にオチもないのでご容赦ください。 それではインタビュー

          [突撃インタビュー]XRコミュニケーションチームとディスカッションしてみた

          ”VRならでは”を感じるコンテンツ紹介

          みなさまこんにちは。 最近はもっぱらVRコンテンツの企画・設計・開発に携わっている伊藤です。 VRは比較的新しい市場なので、まだまだはじめてVRに触れることになるであろうお客様が多いですよね。 開発中のサービスを社内レビューしていても、ユーザビリティに関するFBが大量に出てくるので、日々、悪戦苦闘しています。 ということで日々の苦しさを紛らわせるために、今回は初心に戻っていろいろなVR触ってみた中で、個人的に感動したものをご紹介します。 ほとんど有名なものなので、あまり驚

          ”VRならでは”を感じるコンテンツ紹介

          エンタメコンテンツに新しい価値を生み出す「XR」×「UX」アプローチ

          こんにちは。AIがなんでも作ってくれるようになったとしても、やっぱりXRでなにかしらの制作か創作はしていたいなと思うぐらいにはXRが好きな伊藤です。 今回は私たちのチームが日頃取り組んでいるエンタメ事業に対して、XRによる新しいアプローチの一部をご紹介します。 多様で新たな体験価値を生み出すための3つのUXアプローチ1. 広がりをつくる 私たちはメタバース事業も行っているので、バーチャル空間の中で様々な人・作品・コミュニケーションと“出会う”ことで、コンテンツの楽しみ方

          エンタメコンテンツに新しい価値を生み出す「XR」×「UX」アプローチ