マガジンのカバー画像

メタバース開発Blog

18
メタバースやXRサービス開発の過程や関連情報をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

表紙を変えて遊べる「ブックアバター」紹介

こんにちは。XR Communication部のいとうです。 新しいVRMアバターをリリースしまして、手前み…

7

9月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年9月】

はじめにどうもです。XRコミュニケーション部(XRCD)の福澤です。 チーム内で毎日共有してい…

6

8月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年8月】

はじめにどうもです。XRコミュニケーション部(XRCD)の福澤です。 チーム内で毎日共有してい…

4

[絶賛開発中] VRライブサービスの様子を先出し紹介!

こんにちは。XR Communication部のいとうです。 今回は年内サービスリリースに向けて絶賛開発…

500
8

7月の話題になったXRトピックスまとめ【2023年7月】

はじめにはじめまして。XR Communication部(XRCD)の福澤です。 チーム内で毎日共有しているX…

6

[突撃インタビュー]XRコミュニケーションチームとディスカッションしてみた

みなさまこんにちは。 XR Communicationチーム(今期から名前変わりました)のカジュアル面談…

株式会社LATEGRA
10か月前
5

”VRならでは”を感じるコンテンツ紹介

みなさまこんにちは。 最近はもっぱらVRコンテンツの企画・設計・開発に携わっている伊藤です。 VRは比較的新しい市場なので、まだまだはじめてVRに触れることになるであろうお客様が多いですよね。 開発中のサービスを社内レビューしていても、ユーザビリティに関するFBが大量に出てくるので、日々、悪戦苦闘しています。 ということで日々の苦しさを紛らわせるために、今回は初心に戻っていろいろなVR触ってみた中で、個人的に感動したものをご紹介します。 ほとんど有名なものなので、あまり驚

エンタメコンテンツに新しい価値を生み出す「XR」×「UX」アプローチ

こんにちは。AIがなんでも作ってくれるようになったとしても、やっぱりXRでなにかしらの制作か…

25

スタートアップのメタバース初心者が勉強になった4つの記事を紹介します!!(第一弾)

かるーく紹介 はじめまして。 メタバース開発部の佐藤と言います。 『XR×エンタメ』の世界…

13

はじめてのアバター改変

こんにちは。メタバース開発部の伊藤です。 前回のnoteで宣言した通り、制作活動もしていくPdM…

つくって届けるPdMを目指して

あけましておめでとうございます。 うさぎを飼っている、メタバース開発部の伊藤です。 (タイ…

メタバースに期待していること

こんにちは。メタバース開発部の伊藤です。 今さらなタイトルではありますが、いろんなメディ…

メタバースの体験設計で意識していること

こんにちは。メタバース開発部の伊藤です。 今日は珍しく採用の話ではなくメタバース開発の話…

16

【企画】アバターを1時間で作ってみた~!

こんにちは。メタバース開発部の今野です! 今月のnoteネタとしてチームの伊藤くん、格(いたる)さんとアバターを作ってみました。 特に格さんと今野は各メタバースで使えるオリジナルアバターは持っていなかったので、今後業務中でも使えそうという趣旨です。 ★前提ルール①アバターメイキングツールとしてはVrioidStudioを触ってみる ②制作時間は1時間以内 (どんなアバター作るかの構想、ツールDL、色々触ってみる、完成、エクスポートまで) ★完成したアバターということで、1