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LATEGRAってどんな会社?

株式会社LATEGRAの広報担当、松本です!

LATEGRA(ラテグラ)は、XRの最新技術を活用してリアルとバーチャルを融合したエンターテインメントを制作、プロデュースしている会社です。
AR、VRライブやリアルとバーチャルのハイブリッドライブ、メタバース開発やリアル空間の演出、制作など事業は多岐にわたっています。

広報としてさまざまな方とお話しすることが多いのですが、何やっている会社なの?何だか難しそう。と言われることがあります。
今回の記事を通して、LATEGRAのことをひとりでも多くの方に知っていただけたらと思っています!

XR業界、ライブエンタメに興味のある方、勉強中の方、同業界で働かれている方などに読んでいただけたら嬉しいです。


1. 成り立ち

2017年5月26日に株式会社LATEGRAとして創業しましたが、その前身は遡ること2010年になります。
当時、代表の山形は株式会社Lateensail(ラテンセイル)を立ち上げ、リアルライブイベントの演出・プロデュースを行っていました。その際にAR、VR技術専門の株式会社Livegraphics(ライブグラフィックス)と出会い、2017年に統合、2018年に現在の社名に変更しました。

※プレスリリース
株式会社LATEGRA(ラテグラ)がライブ体験のさらなる拡張を目指し事業を拡大

ライブイベントにAR、VR技術を活用することは、当時のライブイベント業界では珍しく、ひとつの大きな武器になっていました。2016年から手掛けていた中国での仕事が大きくなっていき、日本でもバーチャルキャラクターのイベントが少しずつ実施されるようになっていきました。2020年には生活様式が一変、それが加速し追い風となっていました。

2020年には、株式会社小学館、Bilibili Inc. 、株式会社トーハンの3社より総額約2億2千万円の資金調達を実施し、その後、2021年にセールスプロモーションを得意とする株式会社スタジオファンと合併し、さらに企業規模を拡大しました。

※プレスリリース
ライブエンターテイメントをxRで拡張する株式会社LATEGRAが小学館、Bilibili、トーハンより資金調達を実施
株式会社LATEGRAと株式会社スタジオファンの合併に関するお知らせ


2. LATEGRAが目指していること

■Philosophy

Entertain you!
「オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク」「スミナスモノハ心ナリケリ」
日常にわずかでも明かりを灯すエンターテインメントをつくって届けたい

■What we do

Make “Waves” For Everyone.
感動を創造しその連鎖を生み出し続けよう

■Why we do

Let’s Groove.
つくり手と受け手が響き合い、一緒に盛り上がろう

■How we do

Enjoy Your Work.
日本のものづくり精神のこだわりを持ち、つくることを楽しもう

エンターテインメントは、人々に生きる力や心の豊かさ、潤いを与えてくれるものです。
LATEGRAがつくり出すものが、あなたの日常に少しでも変化をもたらすものであり、心が熱くなるようなものであったら嬉しいと思っています。そして、そんな「あなたの少し」が連鎖して、広がって、ひとりでも多くの人の日々が明るく彩られることを願っています。そんな些細なきっかけになりたいと思っています。

そんなメッセージが込められています。


3. ビジネスフィールド

1.XR Live

XRなどの「最先端技術」を組み合わせ、リアル・バーチャルの世界にとらわれないライブイベントを企画・制作・演出・運営までトータルプロデュースしています。

  • バーチャルライブイベント(キャラクターライブ等)

  • ハイブリッドライブイベント(リアル会場+AR演出を加えたオンライン配信)

  • リアルライブイベント(音楽ライブ等)

  • オンライン配信イベント(ライブ配信・カンファレンス・PRイベント等)

  • カンファレンス/記者発表会/PRイベント/セミナー/式典・祭典等

  • プロモーションイベント(ポップアップ・タッチアンドトライイベント・街頭イベント・サンプリング)

  • 映像制作

  • AR/VR/XR Live演出

実績はこちら(https://lategra.co.jp/works/

2.XR communication

最新テクノロジーを活用し、アバターや3D空間を用いた次世代型コミュニケーションをつくり出します。バーチャル(WEB GL/AR/VR)・デジタル(WEB/SNS)・リアル(イベント)を横断し、企画から開発・運用までをワンストップでプロデュースしています。

  • WEB GL/AR/VRなどのテクノロジーを活用したサービス/コンテンツ企画・開発

  • アバターや3D空間を用いたコミュニケーションプラットフォーム開発・運用

  • リアル/デジタル/バーチャルを横断したPR・プロモーション企画・制作

現在手掛けているメタバース 『S-PACE』https://s-pace.land/
(株式会社小学館との共同事業)

3.Space design

リアル空間、ウェブ空間、あらゆる空間のデザイン設計に関わる全てをトータルプロデュース・サポートします。
大量のデータやトレンドから導き出すものではなく、気分や感情や感覚といったLIVE感にフォーカスし、人のこころに何かを残せるようなエモーショナルな場づくりを目指しています。

  • スペースデザイン設計

  • プロジェクトマネジメント

  • 内装施工監理および施工

  • オリジナル什器、家具製作

  • インテリアコーディネート

  • ​グリーンコーディネート

  • ​​意匠、グラフィック、WEBデザイン

詳しくは、こちら(https://www.spacedesign.lategra.co.jp/


最後に

成り立ちがリアルライブイベントということもあり、やはりみんなリアルが大好き。本番一発勝負なので、いつ何が起こるかわからないドキドキワクワク感、観客の熱気や高揚、熱い歓声は、それは何にも変えられない私たちの原動力になっています。

ひとりでも多くの人の心に感動を届けたい。

その想いのもとに、リアル・バーチャルなライブイベントにとどまらず、メタバースのような最新技術を活用した新しい体験価値や、人が生活する心地よい空間を創造するなどフィールドを広げながら、これからも「Entertain you!」を体現していきます。

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