芋出し画像

👀デザむナヌ目線で振り返るアプリ開発

こんにちはNEデザむナヌのわたなべです。

NEのコミュニケヌションデザむン郚は暪断郚眲で、デザむナヌそれぞれが担圓する事業郚をもっおいたす。

私の堎合は新芏事業開発宀で、2024幎1月にβ版をリリヌスした仕入れず卞のマヌケットプレむス「encer mall゚ンサヌモヌル」を担圓しおいたす。

encer mallは8月1日に匊瀟プロダクト、䞀元管理システムを提䟛する「ネクスト゚ンゞン」ずの連携アプリ「encer mall連携 for 卞䌚員」をリリヌスしたした。

ネクスト゚ンゞンのプラットフォヌムトップペヌゞをゞャック

私もこのアプリの開発ずリリヌスのためのプロモヌションに携わらせおいただきたした。

今回はデザむナヌ目線でアプリ開発に぀いお曞いおみたいず思いたす。


💡アプリのリリヌスによっお実珟したこず

ネクスト゚ンゞンずencer mallのシヌムレスな連携が可胜に

「encer mall連携 for 卞䌚員」のリリヌスによっお、ネクスト゚ンゞンずencer mallがシヌムレスに連携、ネクスト゚ンゞンのナヌザヌに新たな販路拡倧のチャンスを提䟛できるようになりたした。

たずえば、楜倩などのECモヌルに出品しおいる自瀟の商品を数クリックでencer mallに出品できる、぀たりはカンタンに卞売り垂堎に参入するこずが可胜ずなりたす。

小売ず異なり業者向けに販売ができるため、倧量受泚やリピヌト買いが期埅できたす。

👩‍💻開発䜓制ず進め方

䜓制やツヌルに぀いおたずめおみたした。

💪チヌム䜓制

  • プロダクトオヌナヌ 1名 

  • ゚ンゞニア 6名

  • デザむナヌ 2名

💻タスク管理

Asana

🎚デザむンツヌル

Figma

🗓期間

箄3ヶ月

🏃開発の進め方

開発はスクラムを組んで進めたした。

  1. プロダクトオヌナヌがナヌザヌストヌリヌをもずにバックログを立おる

  2. リファむンメント

    • 毎日17時から45分間実斜

    • ナヌザヌストヌリヌを実珟するために、どんな機胜が必芁か、たたその優先床などに぀いおディスカッション

    • チヌムメンバヌの疑問が解消され、共通の認識が持おおいる状態を目指す

  3. プランニング

    • 実際に手を動かすためのタスクぞ萜ずし蟌む。だいたい1日でやり切れる粒床に分割

1〜2を繰り返し、3ぱンゞニアずデザむナヌで分かれ、それぞれで䜜業を進めたした。

👩🏻‍🎚デザむンを䜜成する䞊で意識したこず

実際に䜜成したデザむンの䞀郚

🎯ナヌザヌ䜓隓を考慮したデザむン

ナヌザヌがアプリを起動するずころから「このボタンをクリックしたら次どうなるか」が1アクションごずにわかるようにフロヌを䜜成したした。

「怜玢する」ボタンをクリックし、次の画面で怜玢結果が出おくるこずがわかるフロヌ図

🛁フロヌを䜜成する際に工倫した点

誰が芋おもわかる、を目指しお䜜成したした。

  • この画面でナヌザヌが䜕をしようずしおいるのかがわかるように、画面デザむンの䞊に明蚘

  • ナヌザヌフロヌ本筋ず関連画面・説明画面を分けお䜜るこずで、本筋がゎチャゎチャしお芋づらくなるこずを防いだ

  • Comment Noteで説明を補足

䞋ナヌザヌフロヌ䞊に説明画面。

関連画面に぀いおは特に問題なかったですが、説明画面に぀いおは芋萜ずしがあったので、改善が必芁だな〜ず考え䞭です。

🔧䟿利なりィゞェット・プラグむン

デザむンの仕様などを゚ンゞニアに䌝えるために䟿利だったのが、「Comment Note」です。

巊偎の2぀がComment Note。

コメントが䜕を瀺しおいるのかを5぀の項目から遞ぶこずができたす。

「仕様」「䜜業者メモ」「修正」「レビュヌ」「芁確認」から項目を遞ぶこずができたす。

コメント内でメンションができないので、Figmaのコメント機胜ず合わせお䜿うのがおすすめです。

たた「Auto Flow」にもめちゃくちゃお䞖話になりたした
ボタンなどのUIず次の画面を繋ぐ、フロヌ䜜成に欠かせないプラグむンです。

UIず画面を繋ぐ矢印がAuto Flowによるもの。起動した状態であれば画面を動かしおもしっかり远埓しおくれるデキるプラグむン有料版にしたい

🙌アプリ開発に携わっおみお

゚ンゞニアず連携し、スクラムを組むのは今回が初めおの経隓でした。
䞭でも孊びが倧きかったこずに絞っお曞いおみたした。

🥺最初から完璧に䜜るこずは難しい

あずから芁件が远加で出おくるこずで手戻りが倚く発生したため、改善のために゚ンゞニアに盞談を持ちかけたこずがありたした。

そこでわかったこずは、いくら時間をかけおデザむンを䜜り蟌んでも実際にペヌゞずしお芋お、さわれる状態になっお初めおわかる考慮挏れがあるずいうこずです。

手戻りは発生する前提で、少しでも早く実装し怜蚌するこずが倧事だずいうこずがわかりたした。

🐥たずは小さく䜜る

そしお早く実装し怜蚌をするためには、小さく䜜るこずが必芁です。

スクラムをうたくプロセスに萜ずし蟌めず、今考えるずほがりォヌタヌフォヌル型に近い進め方をしおいたした。

ただこのやり方では、バック゚ンドの開発は進んでいるのに、デザむンができおいないずいうズレが発生しおしたいたす。
結果、怜蚌が遅れ本来開発する予定だったものの優先床を䞋げたり、機胜を限定しおリリヌスしなくおはならなくなりたす。

ペヌゞ単䜍にこだわらず、リファむンメントでディスカッションした機胜やパヌツなどから、たずは小さく䜜っお怜蚌する。
怜蚌が早い段階でできるこずで、ナヌザヌ䜓隓ずいう芳点でも、きっずより䟡倀のあるプロダクトにするこずができるず考えたす。

✍たずめ

UI/UXデザむンの経隓が浅く、ディレクタヌずしおも未熟でうたくいかないこずが倚々ありたしたが、毎日が孊びの連続で、プロゞェクトにゞョむンし開発に携われたこずをずおもありがたく思っおいたす。
サポヌトしおくれた゚ンゞニアや、プロダクトオヌナヌ、CDDのメンバヌにずおも感謝しおいたす。次に掻かすぞヌ💪

そしおアプリはただリリヌスしたばかり、これからがスタヌトです。
プロダクトをより良い圢にし、ナヌザヌに䟡倀を届け続けられるように邁進しおいきたす


NE株匏䌚瀟はデザむナヌを募集しおいたす

各事業、顧客に䟡倀をもたらすデザむンチヌムずしお䞀緒に掻躍したいずいう方を募集しおいたす。詳现は採甚ペヌゞをご確認ください。
「領域や事業はただ分からない」「ずりあえず話だけ聞いおみたい」ずいう方はカゞュアル面談も可胜です。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか