スクラム開発

スクラムチームと自由研究

この記事は、NAVITIME JAPAN Advent Calendar 2020の 1日目の記事です。

はじめに

 こんにちは、「メタルは全てを解決する」です。ナビタイムジャパンで経路探索の研究開発に従事しています。

 私が所属する研究開発チームはスクラムを取り入れて日々の研究開発を行っています。年明けに開催されるRSGT2021では、チームが辿ってきた実験と成長の道のりについて話す予定で

もっとみる
今日もいい一日になりますように!
4

Rocketsのスクラム開発

Rocketsは、makibisiというサービスを開発しています。

また、Rocketsでは「最速で圧倒的なプロダクトをつくる」ことをValueとして掲げています。

最速で圧倒的なプロダクトをつくるためにRocketsではスクラムで開発をしています。

この記事では、Rocketsがスクラム開発をどのようにやっているかをざっくりと説明します。

概要の図を作成したので、参考にしていただければと

もっとみる

スクラムマスター新規募集!役割は、良いコミュニケーションが生まれる自己組織化したチーム作り

ここ数年、スクラム開発を積極的に取り入れているタンバリン。案件によって複数名のスクラムマスターをアサインしています。
特に2019年から2020年秋かけてに手掛けた大規模案件では、社内から「生産性が高まった」「チームに一体感がある」「成長を実感できた」という声が上がり、大きな手応えを感じています。

そこでスクラム開発のさらなる浸透に向け、新たにスクラムマスターを募集することに。今回は、“タンバリ

もっとみる
*:・・今日がいい日になりますように・・:*
14

ユーザーストーリーのポイントは2つ作った方がいいのではないかという私見

まず前提としているケースについて

チームの平均ベロシティ(キャパシティ)が15ポイントで、4つのユーザーストーリーやタスクのチケットをスプリントに入れた。
ポイントは5、5、3、2。合計15ポイントで終わるはずだった。
ところがスプリントを終えてみたら5ポイントのチケット1つが終わらなかった。
残りの5、3、2ポイントのチケットが終わっていた。
(なお次のスプリントプランニングで未了の5ポイント

もっとみる

【記事備忘録】
150人でスクラム開発、プロジェクトを阻む3つの壁

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01365/072000001/

■スクラムガイド
プロダクトオーナー、スクラムマスター、開発チームの8人前後のチーム

そこでは、物理的な距離、コミュニケーションパスの増大、役割分担が課題…

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
3

東京証券取引所のシステム障害からベンダーが学ぶべきこと

こんにちは!むらせまるです。

みなさんは東京証券取引所のシステム障害起因の1日間全銘柄の売買停止会見をご覧になりましたか?

まだご覧でない方はこちらをどうぞ!
前半30分ほど視聴すれば十分だと思います。
(後半は記者の一部稚拙な質問が繰り返されるので...)
https://www.youtube.com/watch?v=ACFLlMXhlWg

ニュースやTwitterでもかなりトピックにさ

もっとみる
スキありがとうございます!泣 コメントいただければ必ず返信しますっ!!
8

アーキテクチャ検証は開発者のレベルに合わせる必要はないよって話 #アジャイル開発日記3日目

こんばんは〜〜
今日もお疲れ様でっっす!!
早速知見をアウトプットするぞい!

アーキテクチャ検証めんどくさいよね?

うん。ちょっと言葉足らずですね。
一見楽しいけど、やっぱり難しいし時間かかるよね。

・フロントエンドのフレームワークどうする?
・バックエンドのフレームワークどうする?
・AWSにする?それともAzure?
・DBは?Oracle?Postgres?それとも....
・IDEは

もっとみる
スキありがとうございます!泣 コメントいただければ必ず返信しますっ!!
5

良いアジャイルチームのSMは暇になるよって話 #アジャイル日記 2日目

みなさん。こんちーーわ。
今日もお仕事、学校お疲れさまでっす!

新卒2年目のアジャイル初心者SEでっす!
今日のアジャイルで印象に残ったことを紹介しマーース!!

良いアジャイルチームのSMは暇になる!?

ふむ。。。もしかして聞いたことありますか?
聞いたことある方、とりあえず2分記憶から消してくださいませ笑

SMは"スクラムマスター"のことだよ。
とにかくチームが最大限のパフォーマンスがで

もっとみる
スキありがとうございます!泣 コメントいただければ必ず返信しますっ!!
6

POのアジャイルマインドが醸成していないと失敗するぜって話 #アジャイル日記 1日目

みなさん。こんにちーーわ。
アジャイル初心者、新卒2年目SEも"むらせまる"でっす。
経歴や背景は、違う機会で紹介したいので今回は割愛するぜよ。
語尾がおかしい、アジャイル挑戦中の若手エンジニアだと思ってくだせぇ

とにかく、今日のアジャイルへの取り組みで印象残ったことを紹介しよう。

POのマインドセットが
プロジェクトの成功を大きく作用するよね

もちろんPOだけじゃなくて開発メンバーのマイン

もっとみる
スキありがとうございます!泣 コメントいただければ必ず返信しますっ!!
16

【スクラム開発】よくあるスクラム導入時のつまづき例

スクラムメンバーとして開発を3年半、スクラムマスターとして1年と少し経験し、プロダクトオーナー研修とスクラムマスター研修で資格も取れたことで、「スクラムを導入しよう!本で学習した!さあやってみよう!」とした時に失敗しがちなことに色々気づけだしました。

それらのまとめをしてみたいと思います。

まず前提として、下記とします

・ウォーターフォールの経験がある
・スクラム導入がはじめてのメンバーばか

もっとみる