ソーシャル(フィジカル)ディスタンスの本当の目的は?

コロナの影響で人と人との距離を空ける現代



感染を防ぐためはもちろんのこと



他の意味もあるのではないかと考える



これまで人と人との距離が近く関わりすぎていた社会だったのではないか




一人一人が力のない遊びをしていた




可哀想と思い、お世話することによって



お世話される側は、できないと思い込んでいた



同情すると、同情される人

もっとみる

【日本の難民対応を変える公共訴訟】クルド人難民デニズさんのケース

本日は、CALL4で取り扱っているケースをご紹介します。
今回ご紹介するケースは、入国管理センターの職員から暴行を受けるなど、不当な扱いを受けたとして国家賠償訴訟中の、クルド人男性デニズさんをサポートするクラウドファンディングです。

日本の難民対応の現状

この訴訟の原告のデニズさんは、トルコから来たクルド人の難民申請者です。デニズさんはどうして入国管理センターに収容されていたのでしょうか。みな

もっとみる
応援ありがとうございます!活動の励みになります。
2

なぜ、SNSで発信するのか?

先日、「なぜ、磯部さんはSNSで発信しているのですか?」という質問が寄せられました。世の中の人達はどのように考えているのかは分かりませんが、筆者なりの理由を記載させていただきました。

SNSで発信する理由

 SNSはチャンネル毎に利用者層が異なります。電話、メール、グループチャットの機能を兼ね備えているLINEは使い勝手が良く、特に女性はどの世代でも多くの人が利用しています。それに対し、Twi

もっとみる

人は密にならずにはいられない? 人間の進化から考える不可避な行動とは

「私たちは『社会的』であることをやめられない。それは進化的なパラドクスのせいかもしれない」

なるほどという記事を目にしました。今我々は「3密を避ける」ことを求められていますが、これは我々にとって、本能レベルで非常に難しいことをつきつけられているのかもしれません。

「人間」と「密」の関係について考えます。

「密」な行動は脳に埋め込まれている

今回気付きを与えてくれたのはこちらの記事です。

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も是非!(フォロー宜しくお願いします)
29

中高生とその保護者、そしてアスリートも必読! 新企画「HEROs LAB」の徹底活用法

※これは、HEROs公式サイトで掲載された記事を転載したものです。

アスリートの社会貢献を推進し、スポーツでつながる多くの人の関心や行動を生み出し広げていくために始まったHEROs。従来実施してきた3つのプロジェクトの中から、8月より新企画「HEROs LAB」が始まった。HEROs LABとはトップアスリートが講師となり、競技生活で培ってきたチャレンジ精神やスポーツマンシップを、中学生・高校生

もっとみる
良いことがありますように!
14

途中のスライドにあったSTO「ソーシャル・テクノロジー・オフィサー」が面白い形態。
https://sto.code4japan.org/

自分もテクノロジーとNPOは共存できると考えているので、ぜひ参考にしたい。

都庁と伽藍とバザール
https://note.com/mmiya/n/n6ed7e6c949fc

スキを押してもらって感謝です ( ´∀`)ノ

集まれ!社会貢献を仕事にしたい就活生!

就職活動を意識するようになって、いろんな悩みで困っているのは、あなただけではありません!

この度、社会貢献のWebメディア団体cocolor earthさんと連携して、ソーシャルキャリアを目指す方向けのセミナーを開催いたします。

このセミナーでは、NGOや企業で社会貢献を仕事にしてきた経験を活かし、社会貢献業界の就職について、幅広く中立的な視点からお話しします。

さらに、よくある3つの思い込

もっとみる

【開催レポ】第四回「めざましクリーンアップ大作戦!」【朝のオンラインゴミ拾い】

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今朝もやってきましたよ〜!
「めざましクリーンアップ大作戦!」

わかりやすく言うと、
「朝のオンラインゴミ拾い」ですね^ ^

今回で第四回の開催となりました。

この「めざましクリーンアップ大作戦!」、
なんと驚きの「一石五鳥」なんですよ。

サクッと魅力を紹介させていただきます!

❶音声だけで繋ぐので、手軽に参加できる
すっぴ

もっとみる
嬉しいです!THANK YOU〜☀︎
12

【mixi】で、結局いつマイミクになってくれんの?【勧誘メッセージ】

今もmixiしてる?
というか覚えてる?

どうだろうか?

もし俺たちが、
まだ友達じゃないならさ。

画伯ちゃんと『マイミク』になろうぜ!

(リップロール中。冷えピタを貼り、二重顎を強調している。
2012年。mixi内のアルバムより)

ミクシィ

日本発のソーシャルネットワークサービス。
mixi。

完全招待制のsns。誰かからの招待が無いと何の利用もできなかった。
独特な空気がそこに

もっとみる
やったぜ!
37

オンラインで会った事がある
話した事があるって言うのは
実際に
会って
話した事として 
カウントされるのだろうか?

ねじまき鳥クロニクル