見出し画像

【メタバース】「メタバースでのアイデンティティ」を回答したよ!

あの”バーチャル美少女ねむ”とスイスの学生”リュドミラ・ブレディキナ”の研究ユニット「Nem x Mila」が調査しているメタバースでのアイデンティティに関する定性調査だよ!!!

メタバースでのアイデンティティ

私もメタバースでアイデンティティがどう捉えらえて構成されていくのかってところはとっても興味があるところだよ!

■ 目的

今回の調査の目的はみんなのアイデンティティがどうなっているのかをフォーカスしているみたい!

目的:ソーシャルVRのユーザーのアイデンティティの在り方について定性的な理解を深めること。

メタバースでのアイデンティティ フォーム説明欄より

■ 対象

今回回答することが出来る対象者は多少ソーシャルVRに触れたことがある人以上ってことで、普段この世界に居る人からしたらなんてことないけど、ぜんぜん触れたことない人は回答することが出来ないよって感じかな。

VRヘッドマウントディスプレイを用いて、ソーシャルVR (VRChat、Neos VR、cluster、バーチャルキャストなど) を直近1年以内に5回以上使ったユーザー (デスクトップ・スマホからのみの利用者は今回は対象外)

メタバースでのアイデンティティ フォーム説明欄より


■ 期間

回答期間は2024年6月24日~7月12日ってことでこの記事を書いてる時点だとあと1日ちょっとだね(((>_<)))

いっそげ~~~(.,> <,.)/


調査に回答したよ

調査内容は触れないから、みんな自分自身で見て回答してみてね!回答してみて私人も普段どう考えているのかな~どうとらえているのかな~ってことを改めて振り返ることが出来て楽しかったよ~~~✨✨✨

今回は産総研(産業技術総合研究所)の大山潤爾博士に「スーパーバイザー」として関わるみたいだから、調査レポートもとっても楽しみだよね~♪♫
集計とかいろいろ大変だと思うけど頑張って~~~\(.,> <,.)/



回答フォーム

バーチャル美少女ねむちゃんの告知ポストとリンクを載せておくね!

※回答は1人1回までだよ!




参考文献


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?