最近の記事

モーダルUIの考察

こんにちはCryptoGamesのYuhitsuroです!モーダルてそもそもなんぞやということで、いろんな記事や動画を参考にして自分なりの考えをまとめてみました。 モーダルとは? モーダルとは、特定のモード中のUIです。一般的にはこんな見た目をしていることが多いです。 ポップアップ、ダイアログのように、他の作業や閲覧を一時的にできなくするものです。 ダイアログもモーダルの一種と言えるでしょう。 モード中とはページ遷移とまた別の概念です。ページ遷移を横の移動とするなら、モ

    • グローバルハッカソン"Kumekathon"に挑戦!

      2024年6月14日〜20日、ウクライナで開催されているSolanaブロックチェーンのグローバルハッカソンです。 初めまして、CryptoGamesのYuhitsuroと申します。この度、エンジニアのyukiさんと一緒に参加させていただきました。 デザイナーとしての学びや反省点、次回に活かせそうなことを忘れないように記録しておきたいと思います。 きっかけyukiさんから「こんなハッカソンがあるからやりませんか?」と誘いを受けました。詳細を見てすぐに「面白そう!」と思い、

      • 【読書ログ】Balance in Design 美しく見せるデザインの原則

        こんにちは@Yuhitsuroです。ブロックチェーンゲームを開発しているCryptoGamesでデザインエンジニアをしています。今日は最近読んだ本の中で感銘を受けたこちらの本の紹介をします! 本の概要著者: Kimberly Elam タイトル: Balance in Design はじめに 視覚的に調和の取れた美しいデザインは数値による法則がある 成長パターンに基づく黄金比の特性を学び、実際のデザインに応用しよう ガチガチに数値に管理せよということではなく、大枠の

        • OOUI オブジェクトの抽出方法からUI設計まで

          この記事では、デザインのコミュニティBONOで学んだオブジェクト指向UI(OOUI)の概念を基に、自身の考察や他の情報源を交えたOOUIについての理解と学びを記録しています。 オブジェクトとはオブジェクトとはUIデザインの土台となるコンテンツそのものです。これはUIの中心となる要素であり、新規追加や並び替え、更新などのアクションが可能になります。 オブジェクト指向のアプローチで設計されたUIは、直感的な操作性に優れ、ユーザーにとって理解しやすいものとされています。 オブジ

        モーダルUIの考察

          OOUI オブジェクト指向UIとは?

          この記事では、デザインのコミュニティBONOで学んだオブジェクト指向UI(OOUI)の概念を基に、自身の考察や他の情報源を交えたOOUIについての理解と学びを記録しています。 UIデザインには主に2つのアプローチがあります。1つがオブジェクト指向その反対とも言われているのがタスク指向です。 オブジェクト指向UIとは? ユーザーが目当てとする"もの(オブジェクト)"に焦点を当てて設計されたUIです。 "オブジェクト"とは?"オブジェクト"とは、ユーザーが直接操作を行う"対

          OOUI オブジェクト指向UIとは?