エンジェル投資家

【アプリ作ります1】クラウドファンディングの相談と説明のあいだで整理される道筋の巻

「北の小屋から」ファミリーのくらまんです。

第七話は婆の発想が見どころ。荒ぶってます!

きょうもYouTubeとは別の話。

タイトルは「アプリつくります」ですが、まだアプリつくりたい、の段階。

まずは誰かに言おうと思って、いわゆるIT系というんですか?渋谷にあるクラウドファンディング系の会社へ行ってきました。

その話をちょっとだけしようと思います。  

なにしろ、アプリつくりたい!だけ

もっとみる
ありがとナ(´∀`*)ばあちゃん歌い出しそうな勢いだよ☺️
2

【毎日107】ベンチャーの資金調達まわりについて。(軽め)

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。

今日は、ベンチャーにも大企業にも嬉しいニュースからです。

オープンイノベーション促進税制の創設です。

2019年12月12日、与党により令和2年度税制改正大綱(「大綱」)が公表され、同12月20日に閣議決定されました。M&A実務との関係では、国内の事業会社及びコーポレートベンチャー

もっとみる
とっても嬉しいです♡ ありがとうございます。
13

あなたが"目標達成"出来ない2つの理由

ダイエットするとあんなに、固く決意したのに。

毎日ビジネス本を1ページでも良いから読み続けると決めたのに。

なぜ、自分で決めた目標が達成出来ないのだろうか?

しかしもう「何故自分は、、、、。」と落ち込む必要はない。

目標達成出来ない理由がきちんと存在したからである。

1. 目標設計が悪い

2. 目標設計のプロセスが悪い

以上の2つである。

拍子抜けしただろうか。

しかしこの2点が

もっとみる
あなたはダメ人間じゃない!!
7

日本に株式投資型クラウドファンディングを -ECF市場の創出に挑む事業者たち 概要編-

あけましておめでとうございます!
本業に追われ更新をサボってしまっていた中の人です。(ただの言い訳…)

今年からはより本格的に情報発信をしていきますので、何卒宜しくお願い致します!

さて今回からは、前回のnote(エンジェル投資を大衆化させた 「株式投資型クラウドファンディング」とは)でも少し書きました、株式投資型クラウドファンディングの運営会社についてご紹介していきます。初回は運営会社全体の

もっとみる

Facebook立ち上げ秘話(インタビュー)

上記の動画を見て自分が勉強になった部分をシェアさせていただきます。

サービスの初期拡大戦略

- 学生起業で急成長するサービス運営経験がなかったこともあり最初の1年はサービス対象の学校を絞ることで成長速度を抑えていた
- すでに学内向けSNSのあるイェール、コロンビアなどにハーバードの次に進出した。既存のSNSに勝てるかどうかをサービスが拡大する前に確かめたかった。サービスは伸びたけど、既存SN

もっとみる
ありがとうございます!ぜひTwitterフォローもお願いします!
15

[Ycomまとめ]小さいスタートアップでどうやってプロダクトを作るか(プロセス)

プロダクトを生み出すプロセス

- アーリーステージでプロダクトを生み出すプロセスがなく、困っていた。
- 代わりに長い議論をして仕様をかけず締め切りに間に合わず自信を失って行った。

適切なプロダクトを生み出すプロセス

- このプロセスをそのままコピーする必要はないが、プロダクトが生み出され続ける仕組みは最初から必要である。

①2週に1度リリースする

- アプリの場合、Appleの審査に少

もっとみる
ありがとうございます!ぜひTwitterフォローもお願いします!
9

JapanWorkの2019年振り返り

2019年も終わりですので今年一年を振り返り来年への改善につなげられればと思います。
会社でどんなことが起こるのかという点少しでも参考になればと思います。

まとめ

- 一番影響の大きかった出来事はエン・ジャパンの子会社化です。資本力、顧客開拓を強化し急成長できた一年にすることができ、 総じて2019年は事業・組織が大きく成長し始めた年になりました。
- 売上が約3倍、社員数が約5倍に増え、急成

もっとみる
ありがとうございます!ぜひTwitterフォローもお願いします!
11

【Podcast】2020年に何が起きるかを大予想!

みなさんこんにちは!vaf.fmのKです!はやいものでもうすぐ2020年ですね!vaf.fmでは今回は、KとTの2人で、それぞれ2020年に起きることの予想をしました。Enterprise SaaSからファンクラブの証券化まで幅広い分野について話しています。Tは2019年から「来年起こること予想」をしているらしいのですが、なんと5個の予想中3つを当てたそうです。今年はいくつ当たるでしょうか?来年が

もっとみる

[Ycomまとめ]いつスタートアップを閉じるべきか

いつスタートアップを閉じるべきか

- スタートアップを閉じる意思決定には時間がかかる
- 成長せず生きているが誰も熱狂していないゾンビスタートアップは多く存在している

事業は成長しているか?

- スタートアップをスタートアップと定義しているのは成長であるので、成長するアイデアを見つける必要がある。
- また、事業成長を利益が出る形で実現できるかというのも大事

事業成長は自分が本当にやりたい

もっとみる
ありがとうございます!ぜひTwitterフォローもお願いします!
7

[Ycomまとめ]投資家がアイデアを評価する方法

どうやったら投資家が興味を持ってくれるのか

どのスタートアップのアイデアも3つからなる

- 課題、解決策、インサイト
- 多くのスタートアップは解決策に一番注力してしまうが、それは典型的な間違いである
- 機械学習に興味がある、ブロックチェーンに興味があるという解決策ベースでのスタートは失敗のもと
- 課題から始めよ

ユニコーン(時価総額1,000億円以上)になるアイデアなのか

- ユニコ

もっとみる
ありがとうございます!ぜひTwitterフォローもお願いします!
10