見出し画像

【承認欲求は醜い】という風潮に対して、思うこと💝〜心理学的観点から〜

こんにちは☺️まるりです。みなさんは、お元気ですか?🎀

本日は、承認欲求の仕組みや対処法について、私の考えや心理学の知識をお届けします📝

まず 私は、承認欲求自体、悪いもの 醜いもの 恥ずかしいもの、ではないと考えています⭐️

どういうことかと言うと..💭
私は、ひとによっての承認欲求の程度の差は、親に無償の愛を与えられたかで 大きく別れると考えているのです。

分かりやすく、心理学の用語や概念を引用すると..

子どもは皆【親に愛されたい、認められたい】
という『幼児的願望』を持って生まれます。

そして、親にその『幼児的願望』が満たされないと、なお 本人の中に【愛されたい、認められたい】という欲求が大きく残る訳です。

なので、承認欲求自体、悪いもの 醜いもの 恥ずかしいものではなく、本人が育った環境が大きく原因していることで、

そして、その良い解決法としては、

◯まず、自分を愛し認める方にギアチェンジ💝
愛や承認を与えてくれる心ある繋がりを持つ◯志を達成する方向で健全に欲求を満たす🌈

等が挙げられるかなと思います🧚‍♀️✨

素敵な形で 承認欲求も満たすのいいと思うし、プラス 自分が自分をしっかり認められるようになったら

親に認められないで大きく残った承認欲求も、

膨らみすぎたり、あまり本人によくない形でそれが処理されようとすることは避けられるのかな、と思うのです👼

みなさんは、自分の中の『ひとに愛されたい、認められたい』という欲求と、どのように向き合われますか?☺️

ぜひ、教えてね♬ では今日はこのあたりで

〜Thank you for reading🕊〜


⭐️精神分析学のオンラインお勉強会始めました

勉強会の詳細説明ページは下の画像をクリック⬇️✨

ツイッターアカウントは、
【加藤諦三さん研究会】で一発で出てきます🔍

【まるり(maruri_clover5)】で個人的にもツイッターをやっています🐥

instagramもはじめました🌈
【kokoro_maruri】で出てきます🐱

いつでも遊びにきてね🥰

#日記   #エッセイ #イラスト #コラム
#小説 #マンガ #人生 #恋愛 #生き方
#お金 #人間関係 #心理学 #家族
#幸せ #コミュニケーション
#心 #メンタル #美容 #連載 #感情
#HSP #ADHD #鬱
#考察 #マインド #精神疾患
#自信 #孤独 #やる気 #知識
#女性の生き方 #個性 #自己実現
#自立 #人間関係の悩み #本音 #職場
#美人 #オリキャラ #家庭 #機能不全家族
#魅力 #セルフブランディング #劣等感
#自己嫌悪 #エピソード  
#自己プロデュース #内面美 #自己実現欲求 #加藤諦三
#自己紹介   #コロナ #生き抜く   #自分らしさ #才能 #母 #お母さん #親 #家族関係 #youtube  #SNS  #夢 #目標 #目標達成 #願望 #願い #願望達成 #成長 #脳 #脳科学 #意識   #フロイト #フランクル #アイデンティティ #自己肯定感 #愛 #価値 #ネガティブ #ポジティブ   #成長 #脳 #脳科学 #子ども #幼児教育 #ストローク   #環境   #人生   #note #noteはじめました #読書 #写真 #お家時間を工夫で楽しく  

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?