記事一覧
なぜ脳筋体育会系がCMOになれたのか-自己紹介
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は記事数も増えてきたのでここらで自己紹介記事を書いていきます。
が、普通に自己紹介を書いても面白くないので、元日本体育大学でゴリゴリの体育会系部活に所属していた私がなぜここまで成長できたのか?ということを踏まえながら書いていきますね。
もちろん大学卒業後、パワーポイントやエクセルなんて使うこともできなかったし、なんならパソコンなんてDVDをコ
マーケティングに行動経済学を活用しないなんて、、、
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はマーケティングによく利用される行動経済学について記事を書いていきます。
マーケティングに携わっているとよく耳にするのではないでしょうか。行動経済学を利用しろ!だなんだと。
もちろん行動経済学が全てではありません。人は完全に最適な選択を行うとは限りませんし、理論で言われる考えに全ての人が当てはまるなんてことはまずありません。
が、行動経済
【ユーザーインサイト・ニーズ発掘】よく使うフレームワーク紹介
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は前回のアイデア創出フレームワークの続編、ユーザーインサイトやニーズを明らかにするための使うフレームワークをご紹介します。
新規アイデアもそうですが、インサイトやニーズ発掘なんかも1から考えるとキリがないくらい時間を使ってしまいます。
そこでこれから紹介するようなフレーム枠が絶賛大活躍するので、ぜひ使えそうなものを活用しみてください!
エス
30日連続投稿!達成までに行ったこととポイント
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は30日連続投稿できたポイントについて解説していきます。
と、言いたかったのですが昨日連投が途切れてしまいました。。。息子の寝かしつけのまま寝てしまい気づけば12時45分。残念無念。。。
ただ、連投に関しては28日。初めてNOTEを投稿してから28日間継続できたのは自信持っときます。笑
元々30日間のバッチをとりたかったのですが、それは今
【時短&高クオリティ】記事執筆のAI活用術
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はAIを活用した記事執筆のTIPSについて記事を書いていきます。
せっかくなのでAIをふんだんに利用しつつ、アレンジを少し加えた記事にしようと思います(手抜きではないw)
それでは以下プロンプトを最大限まで利用しながら書いてもらったAIの記事をご堪能ください。
近年、生成AIの進化が目覚ましく、記事執筆の分野においてもその活用が注目。
も
マーケターは企業目線をいかに捨てられるかがカギとなる
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今まではハウツー記事をメインに書いてきましたが、今回は概念的な話をしようと思います。
マーケティング業務に忙しくなると、どうしても忘れてしまうのが「ユーザー目線」で物事を考えること。
企業側の目的や自分たちのやりたいことなどに考えが集まってしまうことも少なくないのではないでしょうか。
そんな時にユーザー目線に戻せる、人材を目指していけるといい
【アプリUI/UX改善プロセス】パシャカル流!5つの流れ
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリのUI/UX改善プロセスについてご紹介します。
アプリを改善しよう!となっても具体的に進められないという話をいただくこともあるので私が重要と考えている5STEPについて話していきますね。
うちのアプリの改善プロセスをベースとしながら書きますが、どのアプリにおいても流用できる流れだと思うのでぜひ実践してみてください!
それではみてい
【アプリマーケ】各ファネルで考える
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリマーケティングで成果を出す上で基本的な考え方をご紹介します。
シンプルに「各ファネル毎に提供すべき情報を整理しよう」という話なのですが、大きい会社になればなるほどファネル毎に部署が分かれているなど、これが結構困難。
しかしながら全体を通じて一貫した情報提供・目的に応じた施策を行わなければ当然成果もついてこないというジレンマに陥ります
嫌なことから順番にタスクを捌く3つのコツ
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はタスクを捌くコツについてご紹介していきます。
色々と仕事やってると「これ大変だなぁ」となってるうちに期日等がギリギリになるタスクありますよね。
そう、自分の苦手なものやわからないタスク。
僕もかなり苦労しているんですが、こいつをやっつけると精神的にもすっきりするのでなるべく早めに片すようにしています。
でもなかなか進まないよ~という方、
【誰でもできる】これから記事執筆を始める人へ送る5つのステップ
こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は記事執筆のステップについて紹介していきます。
マーケターやビジネス企画などを行う人材であれば記事を書けるようになっておこう!というのが私の意見なのですが、正直記事書くの大変ですよね。
私も最初はあまり得意ではなかったのですが、そのうち慣れてくるのでご安心を。
ただ、慣れてくるのを待ってひたすら書き続けても記事を書けるようになるだけで「良い