医者はいかにして医者になるのか 1

医者はいかにして医者になるのか。禅問答のようだが、よく聞かれる事でもある。

特殊な職業では間違いなくある。人を針で刺したり、メスで切ったりする事は、一般の人がやれば間違いなく傷害罪である。それが、医師免許と、患者の同意があれば許され、感謝さえされるのだ。

立場的なことで言えば、医師免許を得た瞬間がそれにあたる。

医師免許を得た瞬間、医療行為が許され、患者には医者として見られる。

ただ、免許

もっとみる

熱さましは使うべきか

こどもはよく熱を出し小児科を受診することも多いと思いますが、小児科によっては熱さまし(解熱剤)を処方しないクリニックもあるかもしれません。

熱さましは使わなくてもいいのでしょうか?

まず子供の熱の原因としては風邪であることが多く、風邪の多くは特別な薬を使わなくても数日の自然経過で熱が下がってきます。

風邪には特効薬はなく、熱さましは一時的に熱を下げてくれはするものの、根本的に風邪を治すもので

もっとみる
ありがとうございます!とっても励みになります!
60

【チャーミングケアモール】点滴に使えるかわいい「お見舞いセット」発売🎁

かわいいケア用テープ屋さん、Merry Care Shopです!

出店中のチャーミングケアモール様で、とってもかわいい「お見舞いセット」発売です💙
マミーズアワーズショップ様の「点滴エプロン」と、当店の「メリーケアテープ」をセットにしていただきました。

点滴のルートやカテーテルを、点滴エプロンのポケットにすっきり収納✨
メリーケアテープでお肌に固定🎵
エプロンとテープの色合いが偶然にもとて

もっとみる
ぜひショップも覗いてみてください。どなたでもサンプルは無料です🎵
2

2020/7/1夜

小児科受診
胸の音に問題無く、発作は起きていなかった
咳の喘息
吸入再開の指示
たん切りの薬と貼り薬を処方してもらった
今日も緊急サポートのヘルパーさんが一緒だったので、待合室や診察室、会計中、薬局でとても助かった

18:30
居宅介護のヘルパーさんが自宅に
私の調理中や洗濯中に子守りをしてくださり、家事がはかどった
問題の食事は、全部私が食べさせたが、1時間で切り上げることができた
やっぱりプ

もっとみる

パパに間違われたおじいちゃん!愛着形成の大切さ

孫が生まれて32日目。

昨夜若干熱っぽかったのと、飲んだお乳のリバースの回数が多かったので、念のために小児科へ行ってきました。

ママとジジの二人で、ひなちゃんを連れていったので「もしかして・・・?」と思っていたら予想通り。

看護師「お母さんはここへ座って、お父さんはベッドへ座ってもらっていいですよ。」

ジジ「僕、おじいちゃんなんです。」

看護師「あっ!失礼しました。若く見えたもので。」

もっとみる
嬉しいでちゅ!ありがとうございまちゅ。
9

【18歳】右足を失って・・・生きている証を残す その8

全体的に暗い話になりますが

次回からは少し明るい話にしたいと思ってます。

18歳の2月頃(寒かったとしか記憶ないので月は適当)

病院で文通をしていたユミさんと同部屋のアイさんが亡くなった。

2・3回病院で会った事はあるぐらいだったけど

手紙の中や母から話を聞いたりしていたので近い感覚で友達のように感じていた。

人生で初めてのお葬式。

アイさんの家に行き最後のお別れをしました。

正直

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもお願致します。

2020/6/30夜

今日の収穫

①ST(言語聴覚療法)を追加
②市の発達相談センターで保護者カウンセリング再開
③ファミサポのサポーターさんが今週からサポート開始(7月は10回)
④福祉サービスの家事援助が申請可に

今日、発達外来で指摘されたのは、
息子の家での問題行動は、多動とか発達の問題よりも、親子関係の悪化が原因の可能性が高いとのこと
もし、ADHDや多動が原因であれば、家でも保育所でも療育でも問題行動に一

もっとみる

ぴえん😭わたし便秘になっちゃった!初ドライブは座薬と共に。

最近お腹ぽっこりなてんちゃん。先週の金曜日からうんちが出なくなって早4日。昨日の夜からはミルクをあげても飲まない。普段無駄に泣いたりわめいたりしないのに、なぜか大泣きが止まらなくなる。といった現象がでました。

正直昨晩は慌てました。。。

これまでこんなことなかったのになんで!と。

しかし冷静に考えてみるとここ最近排便できてないのと、お腹がパンパンになっていること、お腹空いているはずなのにミル

もっとみる
スキありがとうございます!
35

予防接種の先生

お世話になっております。こやたかです。

今日は育児の日記です。いつもいっている小児科先生との不思議なやりとりを日記にしますw

小児科へ

先日、息子の予防接種のため、いつもいっている小児科へ。

受付のおばちゃんは優しいし、先生も優しいおばあちゃんなので妻も気に入っており、長女も具合が悪いときは診てもらっている病院です。

3組ぐらい待って、こやたか夫婦と息子 3名で診察室へ通されました。

もっとみる
一緒にがんばりましょう!ありがとうございます
6

突発性発疹 Q&A

1. 突発性発疹(とっぱつせいほっしん)は何ですか

突発性発疹は小児でみられる, 発熱と解熱後の発疹出現を特徴とするウイルス性疾患です.
小児のうちでも6か月から2歳未満の児でみられることが多いです.
一般的には「とっぱつ」と呼ばれることも多いです.

2. 突発性発疹は何が原因ですか.

突発性発疹は主に
・ヒトヘルペスウイルス6B型 (Human Herpesvirus 6B : HHV-6

もっとみる
ありがとうございます!
3