見出し画像

久しぶりの小児科受診から、自分の直感を大事にしたいと思ったこと。

娘が久しぶりに風邪を引きました。

今年1月初めに溶連菌に感染して以来、発熱などなく過ごせていました。

なので、4月に引っ越してきて、まだ新しい小児科にかかったこともなかったんです。

一応、引っ越して来てから家の近くの小児科を調べたりはしていました。

風邪の症状が出始めたのは、9月の末頃から。軽い咳が夜寝る時だけ出るというくらいで、日中はほとんど出てなかったので幼稚園にも元気に行ってました。

少し様子見てたけど、治る気配がなかったので早めに対処しておこうと思い、小児科に行ったのが9月30日。

それから約1週間、咳のお薬を内服していたにもかかわらず、逆に悪化、鼻水も出てきたし、咳込みすぎて痰混じりの胃液を吐いてしまうということがあり、またお薬をもらいに行きました。

その2日後の夜、体がいつもより熱いな、と思って体温を測定すると微熱が...
それで先週金曜日は幼稚園もお休みさせました。

それでも本人は元気で、様子見てたんですが、微熱がなかなか下がらないため、3連休の初日に小児科へ。

今、全国的にマイコプラズマが流行ってますよね。
今回の経過からみて、マイコプラズマではなさそうだけど、流行ってるから念の為検査しておきましょうとのことで検査しました。

検査結果はすぐ出ないとのことで、その日はマイコを疑って抗生剤と咳を治めるシロップを追加処方され帰宅しました。

でも、娘は頑なにシロップを拒否してしまい、どうしても飲ませることができませんでした。
薬を飲んでくれるように、あの手この手を使って飲ませようとしましたが、頑なに飲まず、時間だけが過ぎるばかりでイライライライラ...

私も小さい頃、薬嫌いだったので気持ちは分かるし、怒ったらいけないと分かってるのに、イライラをぶつけてしまいました。

結局大泣きさせてしまい、とりあえず抗生剤と咳止めの粉薬は飲んでくれたから、シロップを飲ませることを諦めました。

案の定、夜寝てる時に、何回かひどく咳き込んで起きるの繰り返し。
こんなに頻回に起きるのは授乳以来かも、と思いました。

うちの娘は、1〜2歳頃は薬をすんなり飲んでくれてたんですが、今は飲ませるのにとっても手こずります。
お薬飲めたねっていうゼリーや、ねるねるねるねに混ぜて飲ませるやつ、アイスと一緒にあげてみたりなど、いろんな方法を試しました。

結局、今は粉薬に数滴水を入れて、練り状にした感じでスプーンであげ、すぐに水を飲んでもらってなんとか飲めてます。

この前の3連休明けてから、水曜日の午後にはマイコの結果が出てると先生に言われてたので、水曜日の午後小児科に問い合わせるもまだ結果出てませんと。

薬も飲んでるのに、明らかに寝てる時の呼吸音がおかしいし、咳き込みもひどい。
本人は元気に見えて、食事は食べれてるけど、なんとなーくいつもより食べない気もする。

こうなってくると不安も大きくなり、症状も良くならないし、先生の診断も本当に大丈夫かな?と疑ってしまうものです。
(経過を見てみないと分からないということはあると思うので、先生が悪いとは思いません。)

薬ももらってるし、マイコの結果が出るのを待ってから小児科へ行った方がいいのかとても迷いましたが、娘の体調の違和感をそのままにしておけず、また小児科に相談に行きました。

結果、連れてきて良かった。


なんと胸の音も悪くなってるし、体の中の酸素飽和度(SpO2)も92〜94%しかなかったんです。

シロップも内服できなかったことを伝え、その日は吸入とステロイドの点滴をしてもらい、採血もしてもらいました。シロップを飲ませられてたら、こんなに悪くならなかったのかなとも思いましたが、飲めないものは飲めない...

結果、おそらくウイルス性の肺炎だろうとのこと。
シロップの代わりに吸入薬を処方され帰宅しました。

でも、飲み薬の内容が中止になったものもあって、その時はなんとも思わなかったけど帰ってきてからいろいろ疑問が出てきて大丈夫かな?と不安が。看護師じゃなかったら疑問にも思わないんだろうか...と思ったり。

幼稚園にも今週いっぱいはお休みさせることを連絡し、夜を迎えました。

昨晩は咳き込んで起きることはありませんでしたが、いつもはないクズリが夜中あって、心配な夜を過ごしましたが、無事朝を迎えることができほっとしました。

前かかってた小児科がとても良かったので、どうしても比べてしまうところがあって、なんだかモヤモヤしています。

なんせ、引っ越してきてから、知り合いがいないし、幼稚園もバスで通ってるのでママ友もいない。どこの病院がいいとか、どこどこの○○がいいとか、情報を集めにくいです。

前は働いてたから、職場の人に話を聞いてもらったり、情報を教えてもらったりなどできてたなと思います。

でも、やっぱり自分の目で確かめてみるのが1番。
違和感をそのままにせず、自分の直感や感覚を信じて行動することが大事だし、快適だと思う方を選びとっていきたいと、より一層感じてます。

今回の件で、少しの違和感を大事にして病院へ連れて行って良かったと思ったし、自分のモヤモヤを無くすには、他の小児科も見に行ってもいいかもな、と思っています。

今週は、娘の体調がこんな感じで幼稚園お休み中なので、唯一ゆっくり過ごせる1人時間は娘のお昼寝時間です。

そんな今日は、娘がお昼寝中にチョコチップかぼちゃマフィンを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら↓↓↓

1人おやつ時間を取りながら、noteを書いてみました。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?