見出し画像

生後1ヶ月 小児科へ

娘、腕の傷で昨日小児科へ行ってきた。
最初虫刺されだ感じの米粒くらいのサイズだったのに、バイ菌がはいったのか、傷の範囲が1円玉サイズくらいまで広がってきてしまった。

傷の培養検査をしてもらい、結果は1週間後。
月齢の低い赤ちゃんはバイ菌が入ると急に傷口が広がることもあるようで、また2〜3日後受診してくださいとのこと。

傷に塗る用の塗り薬と、抗生剤の飲み薬を処方してもらった。
薬はミルクに溶かすと味が変わっちゃうから、水に溶かして飲んでほしいと言われた。

早速帰って抗生剤を水に溶かして哺乳瓶の乳首で飲ませたら、無事飲んでくれた!
ちょっとの傷でこんなに広がるもんなんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?