小児

不潔! 名門小児病院でカビによる院内感染多発!

ワシントン州から衝撃的なニュースですー

シアトル小児病院と言う名門ワシントン大学系列の病院が揺れていますー

アスペルギルスというカビによる感染が多発していたため調査したところ、信じられないことに手術室の空調設備が感染の原因だったようですー

14名の子供が今までカビに感染し、その内7名が死亡しているそうですー 半分が死ぬなんて恐ろしいカビですねー 

写真の赤ちゃんもかわいらしいですが、心臓手

もっとみる
深謝でございます
1

【足育】 足を育てるとは?

こんにちは、理学療法士のこみねです。

今回、足育について記事を書かせていただく機会をいただきありがとうございます。

この記事は子供を対象とした足部発達の特徴や子供の靴の選び方について書きましたので、小児を診ているセラピストや親御さんへのアドバイス等に生かしていただければと思います。

現在の子供の特徴

現代は、環境の変化とともに子供の足が退化しています。

なぜ?

理由は様々ありますが、小

もっとみる

#45.視床神経膠腫におけるH3K27M変異

脳腫瘍には大きく「原発性脳腫瘍」「転移性脳腫瘍」と分かれる。

<原発性脳腫瘍>種類別発症は以下の通り。

また<転移性脳腫瘍>については以下の通り。

「原発性脳腫瘍」患者は脊髄以外への「転移」は聞かないが、「転移性脳腫瘍」でいうと、特に「肺がん」患者は「脳」への転移の可能性がある。またこれは始めて聞いたのだが、意外にも「乳がん」や「大腸がん」なども「脳」への転移の可能性があるようだ。

また脳

もっとみる
ありがとうございます。今後も定期的に更新しますので宜しくお願いします。
1

月間ランキング 2019_12

なかなか定期更新ができておらずですが、ぼちぼち続けますのでお付き合い頂ければ、と思います。

新年が始まって2週間が経過していますが、昨年の振り返りができていなかったことを思い出し、急遽ランキングを発表します。

2019年12月の月間ランキング

取り急ぎ、12月のランキングから。

自殺のお話しは皆さん興味深く読んで頂いたようで、たくさんのアクセスをいただきました。一方で中毒の下りはマニアック

もっとみる
ありがとうございます!
4

【赤ちゃんの発達】 3~4か月健診

こんにちは。

今回は小児科医の先生から学んだ、子どもの発達について書いていきたいと思います。

主には各年齢ごとの正常発達とはどうゆうものか、についてを各時期で行われる健診内容を踏まえて書きたいのですが、、

一点伝えておきたいことがあります!

それは必ずしもこの年齢でこれができていないから、うちの子は病気なのかもしれない、、だとか他の同じくらいの年齢の子は、できているのにうちの子は出来ていな

もっとみる

患者さんとの話し合いの進め方④

簡単にお話しするつもりでしたが、結局長くなってきてしまいました。

患者さんとの話し合いを進める際のポイントとして、

① 何のために話し合いを行うのか?
② 準備は十分だったか?
③ どう見えているか?

をあげました。今日は 「③ どう見えているか?」について私見をお話ししたいと思います。

患者さんはどうして私の話を聞いてくれているのか?

そんなの「医師だから」でしょ?と当たり前のように返

もっとみる
ありがとうございます!

患者さんとの話し合いの進め方③

前回はクリステンセンの『ジョブ理論』にからめて、そもそも

「何のために話し合いを行うのか?」

を考えてみましょう、というお話をしました。本日は2つめ、

「準備は十分だったか?」

について考えてみましょう。症例を再掲しておきます。

2歳男児
昨夜からの嘔吐を主訴に来院。急性胃腸炎の診断。各種検査の結果、点滴の必要性は低く、自宅にて対症療法(水分補給と消化の良い食事)をしながら、経過観察が可

もっとみる
こどもたちの今と未来のために!
2

だらだら食べをすると歯が溶け続ける

Instagram@yoboushika

https://www.instagram.com/p/BvYBhVmguji/?igshid=mzs39hm6772f

ダラダラ食べしてませんか?
食事をしている間、歯のミネラルは溶けだしていきます。食後40分以上経過してから再石灰化の時間が始まります。再石灰化の時間を長く作るようにしましょう。

#予防歯科 #小児 #子ども #フッ素 #歯磨き #

もっとみる