記事一覧
誰も寝ることはできない大人の佐鳴学院(マーケティング講話研修)。
2024年3月19日、愛知県の知多市商工会にて地元経営者向けのマーケティング研修(勉強会)の講師を行ってきました。
昨年に引き続き2回目となり、お招きいただいて非常に光栄です。
商工会の会員様は、老舗企業の経営者から食品メーカー、これから新規事業をスタートする他業種の会社様までバラエティあふれるメンバーでした。
弊社の研修は、講話+ワークショップ形式これが基準です。
講話だけ依頼される場合も
忙しくて時間がないという人ほど、仕事ができない。
こんばんは、お疲れさまです。
日々仕事をしていく上で2タイプの方に出逢います。
1つは、「忙しくて時間がない」と言う人。
ええ、本当にいます(笑)。
2つは、「今忙しいけど、○○なら空いてくる」と未来的スケジュールで言う人。
どちら間違ってはいません。
いませんが
忙しくて時間がない、と言う事はいくつかのPJ抱えており、自分の時間も中々取れない…という意味合いなのでしょうが、正確に言うと「
(マーケティング裏話)名産品の認定審査員をしてきました
2021年より愛知県知多市の名産品を、地域ブランド「ちたもん」に認定し事業者の販路開拓を支援しています。その中で、特に魅力的な名産品を「ちたもんプレミアム」として市物産振興会が2年に1回審査し認定を行っています。
2023年度は、知多市物産振興会「ちたもんプレミアム」として新たに5品を認定した。これで同プレミアムは計13品となりました。
この認定審査会の審査員を二年連続で務めさせていただきまし
ヒット商品を開発するには
noteを活用するにあたり、日々取り組んでいるマーケティングや業務の小ネタが書ければいいなと思いました。
どこかで誰かの役に立っていただければ幸いですよね。
と言うわけで今回のテーマはヒット商品マーケティングです。
マーケティングのご依頼を受ける時に、よくこういうご相談をされます。
「ヒット商品作りたい!!!」
良いことです。ヒット商品や、ヒットサービスは沢山の人を幸せにできます。
さて、ヒ
マーケターを目指す人が一番最初にやること。最短の時計を持とう。
プロマーケターになりたい人、社内のマーケティング事業部(担当者)に配属され、マーケティング手法を身に付けなければならない人、
マーケティングの基礎を習得することで、自身や会社の業務成果を高めたい・・・
様々なきっかけがあってマーケティングに向き合うことがあるかと思います。
また、プロマーケター(外部企業法人のマーケティングを代理で行うこと)を目指すには、どうすればいいか、なんて相談も時々ありま
マーケターが一番やってはいけないことは、結構やっている事実。
私事ですが、
株式会社壱吉コーポレーションのオフィシャルサイトが7年ぶりにリニューアルしました(^^)
逆に言うと、タイトルにある通り、リニューアルしよう!と決めてから実に7年間放置したという訳です。
作成してからでなく、リニュアールしたい!と決めてから実に7年間。
これはもう、本当にダメダメなお手本ですよね。
「時が、金なり」の経営理念の会社が何やってるんだ、という話です。
(※「時は、金な
映画やドラマを地元に誘致する仕事。これも、官公庁マーケティング。
官公庁の委託業務で、愛知県岡崎市のフィルムコミッションのプロモーターを兼務しています。
フィルムコミッションとは、何ぞやフィルムコミッション=地域活性化を目的として、映像作品のロケーション撮影が円滑に行われるための支援を行う公的団体。具体的にはロケ撮影に際して、映像制作者と地域社会(自治体、施設所有者など)との間にフィルム・コミッションが入り、各種連絡・交渉などの調整係の役割を果たす。映像作品は
マーケティングに向かない人がいる
#マーケティングの仕事
マーケティングの本来の意味マーケティングって実は1つで「これ!」と話せるものでは無いです。
それはなぜかというと、マーケティングの対象範囲がとても幅広いからです。
マーケティングは、一般的に「法人企業の営業活動の全て=
「売れる」ことに関連した幅広い活動」を指しています。
ところが、クライアントからご相談される時に多いのが
「消費者に刺さる、効率良い集客方法を実践した
今更聞けないけど聞きたい、社業に活かせるIT化とDXの違い
ちまたでDXのキーワードで、溢れかえっています。
さて、このDX。
未だにIT化と混同されているケースが、多い気がします。
先月も某経営者会(ロータリー)にてDXにちなだ講話をしてほしい、とご依頼が来ました。
そしてご依頼されたその社長様も、「実は僕もよく判ってないんだよね」と。
大丈夫です、経営者あるあるです(^^)
では簡単にIT化と、DXの違いについてお話します。
DX と IT化は、
代表の自己紹介を致します。
はじめまして、株式会社壱吉コーポレーションのCEOの瀧美千代です。
若い世代から、目上のメンバーと一緒に総合広告とプロマーケティングを法人企業・自治体に向けて携わらせて頂いています。
1976年6月16日生まれ。愛知県在住で、趣味は乗馬と競馬です。
起業のいきさつ私も、元々会社員時代がありました。何故起業し、総合広告とプロマーケティングの会社を営むに至った経緯を書いておきます。
幼少時代①