記事一覧
AIを取り入れたマーケティングは、現代のスタンダード。
マーケティングプロモーターをしていると
様々な企業の課題に直面します。
弊社でもメンバーにも寄りますが
AI取り入れた業務は3〜4年ほど経つでしょうか?
私個人は本格的に業務に取入れる様になったのは
3年くらいかと思います。
AIのメリットは断然業務効率化。
時代の著しい変化に対応するために
外せないのはもちろんですが、
やはりAIというアドバイザーが存在するのは
非常に有り難い。
マーケティ
マーケティングを台無しにする人、上手に取り組む人の違い。
マーケティングを行う時に欠かせないのが
人、モノ、金の確認です。
規模はどうあれ、荒唐無稽なマーケにしないためにも「現実」を見ることはとても重要です。
あるマーケティングを設定する場で
少し難しい事案がありました。
そこは、チームリーダーを中心にチームを取り組むPJでしたが、
※弊社は、クライアントにマーケティングに流れを取り組むための研修業務も行っています
どうしても「上手く」行きません
冷静と情熱の間に存在するマーケティング。
今やマーケティングという言葉が飛び交いすぎて、もはや法人企業はマーケティング抜きで業務を行うのが難しいと言われる位、一般的な認識になってきました。
敢えてマーケティングて本当に必要なのか‥‥
という点ですが。
「ヒト、モノ、カネ」のバランスを上手く活用しないとマーケティング上手く機能しない事も多いかと思います。
元々PDCAのCAが苦手な法人企業って
すごく多いです。
マネジメントの観点から
誰も寝ることはできない大人の佐鳴学院(マーケティング講話研修)。
2024年3月19日、愛知県の知多市商工会にて地元経営者向けのマーケティング研修(勉強会)の講師を行ってきました。
昨年に引き続き2回目となり、お招きいただいて非常に光栄です。
商工会の会員様は、老舗企業の経営者から食品メーカー、これから新規事業をスタートする他業種の会社様までバラエティあふれるメンバーでした。
弊社の研修は、講話+ワークショップ形式これが基準です。
講話だけ依頼される場合も
忙しくて時間がないという人ほど、仕事ができない。
こんばんは、お疲れさまです。
日々仕事をしていく上で2タイプの方に出逢います。
1つは、「忙しくて時間がない」と言う人。
ええ、本当にいます(笑)。
2つは、「今忙しいけど、○○なら空いてくる」と未来的スケジュールで言う人。
どちら間違ってはいません。
いませんが
忙しくて時間がない、と言う事はいくつかのPJ抱えており、自分の時間も中々取れない…という意味合いなのでしょうが、正確に言うと「
(マーケティング裏話)名産品の認定審査員をしてきました
2021年より愛知県知多市の名産品を、地域ブランド「ちたもん」に認定し事業者の販路開拓を支援しています。その中で、特に魅力的な名産品を「ちたもんプレミアム」として市物産振興会が2年に1回審査し認定を行っています。
2023年度は、知多市物産振興会「ちたもんプレミアム」として新たに5品を認定した。これで同プレミアムは計13品となりました。
この認定審査会の審査員を二年連続で務めさせていただきまし
ヒット商品を開発するには
noteを活用するにあたり、日々取り組んでいるマーケティングや業務の小ネタが書ければいいなと思いました。
どこかで誰かの役に立っていただければ幸いですよね。
と言うわけで今回のテーマはヒット商品マーケティングです。
マーケティングのご依頼を受ける時に、よくこういうご相談をされます。
「ヒット商品作りたい!!!」
良いことです。ヒット商品や、ヒットサービスは沢山の人を幸せにできます。
さて、ヒ
マーケターを目指す人が一番最初にやること。最短の時計を持とう。
プロマーケターになりたい人、社内のマーケティング事業部(担当者)に配属され、マーケティング手法を身に付けなければならない人、
マーケティングの基礎を習得することで、自身や会社の業務成果を高めたい・・・
様々なきっかけがあってマーケティングに向き合うことがあるかと思います。
また、プロマーケター(外部企業法人のマーケティングを代理で行うこと)を目指すには、どうすればいいか、なんて相談も時々ありま
マーケターが一番やってはいけないことは、結構やっている事実。
私事ですが、
株式会社壱吉コーポレーションのオフィシャルサイトが7年ぶりにリニューアルしました(^^)
逆に言うと、タイトルにある通り、リニューアルしよう!と決めてから実に7年間放置したという訳です。
作成してからでなく、リニュアールしたい!と決めてから実に7年間。
これはもう、本当にダメダメなお手本ですよね。
「時が、金なり」の経営理念の会社が何やってるんだ、という話です。
(※「時は、金な
映画やドラマを地元に誘致する仕事。これも、官公庁マーケティング。
官公庁の委託業務で、愛知県岡崎市のフィルムコミッションのプロモーターを兼務しています。
フィルムコミッションとは、何ぞやフィルムコミッション=地域活性化を目的として、映像作品のロケーション撮影が円滑に行われるための支援を行う公的団体。具体的にはロケ撮影に際して、映像制作者と地域社会(自治体、施設所有者など)との間にフィルム・コミッションが入り、各種連絡・交渉などの調整係の役割を果たす。映像作品は
マーケティングに向かない人がいる
#マーケティングの仕事
マーケティングの本来の意味マーケティングって実は1つで「これ!」と話せるものでは無いです。
それはなぜかというと、マーケティングの対象範囲がとても幅広いからです。
マーケティングは、一般的に「法人企業の営業活動の全て=
「売れる」ことに関連した幅広い活動」を指しています。
ところが、クライアントからご相談される時に多いのが
「消費者に刺さる、効率良い集客方法を実践した